実は前にアライメント調整したにも関わらず、走行中真っ直ぐの状態のステアリングから手を離すと、勝手にステアが少し右方向に移動し、車が右に…(´ヘ`;)
ステアを真っ直ぐにすると、ちゃんと真っ直ぐ走るんですよねw
ステアリングのセンターは合っているけど、どうもステアから手を離すと右に車が寄っていく状態だったんです…。
でも、アライメントはちゃんと調整したばかりだし、ステアラックが調子悪いのかな?とかいろいろ考えました。
ただアライメント調整した直後も、この症状出てたのですぐにアライメントを疑うのは無くなったのですが(^^;)
ちなみに、ステアラックのプリロード調整なる事をやってみましたが、全くもって効果なしでしたw
ただ単にステアが重くなりましたが、それでもステアから手を離すと車が右方向に…(・_・;;)
他には、タイロッドエンドとかロアボールジョイント等が怪しいのかな~っと故障の思い当たる部品を考えてたのですが、何かイマイチ違う様なって思ってて、作業はせず…(´▽`;)
そこで数日経って、もしかしてピロアッパーのピロボールがヘタっている?って、ようやく思い立ったんですw(もっと早く気付けよ…(汗))
その思い立ったのも、車体が右に寄るから…。アライメント調整前は常に少しステアリングを右に切ってないと真っ直ぐ走らなかった状態だったんです…w
その状態で1年以上乗っていたから、多分、そこのピロボールの位置だけ磨耗したのかもって思って。それならアライメントを正常にしてもステアから手を離すと右に車体が寄るって言うのも頷けたので(´▽`;)
本当はピロボールがヘタってるなら、交換が一番なんですが何しろ足回りバラすのが面倒だしアライメントも狂ってしまうので、もっと良い方法を…。正直この方法が駄目だったら交換しようと思っていました。
まぁ、この方法は誤魔化しに過ぎないので出来たら交換が良いのかもしれませんけれども(^^;)
思い立ったのが走行中、真っ直ぐの状態のステアから手を離すと右に寄るなら、ステアが真っ直ぐの状態でのピロボールの向きを変えれば良いじゃんって単純に思いたったんです。
ステアを命一杯右か左に切った状態で、ピロアッパーのセンターナットを緩めて、緩めた状態でステアを真っ直ぐの状態にして再度センターナットを締め付け!!
こうする事で、ピロボールが今まで命一杯右か左に切った状態だった位置のが、真っ直ぐの状態の位置になります。
それで早速、試運転~♪やっぱり予想は的中でした\(*´▽`*)/
しかも今まで少しあった足回りのガタとかが消えてます(^^)一概には言えませんが、もしピロボールのガタが気になったらピロの向きを変えれば良いって事?って思いました♪
もし、ピロアッパーとか使用していてピロボールのガタ気になってる方がいたらピロボール交換する前に、簡単だし一度駄目元でやってみる事をお勧めします(^^)
Posted at 2006/12/31 21:37:13 | |
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