• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みよえの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

AUXケーブルを付けてみた

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年04月26日
1
中古で買ったこのヴィッツ、オーディオナビが付いてたんですけどAUX外部入力が無いんです。
最初はFMトランスミッターで我慢してたんですが
我 慢 で き な く な り ま し た

ナビを変えようとABへ行ってみたものの、2DINがいいだの液晶画面がいいだのミラーリングがいいだの欲が出てしまい悩む始末。そもそもそんなお金ありません。

ひらめきました。
外部入力が無いのなら既存の入力につなげば……?
2
とりあえず見切り発車でクソボロオーディオナビくんを外してみました。
まず横のパネルを外します。手を入れると下の方からポコポコ外れていきます。
写真は外した状態。めんどくさくてそのまんまダッシュボードに置いてありますがちゃんと配線も外して作業したほうがいいですね。
3
下のパネル。一番下からちょい上の辺りに外しやすいポイントがあったような気がします。
4
上のパネル。例によって下の方から外していきます。
エアコン吹き出し口の辺りがちょっと難しかった(小並感)
5
外れました。右の吹き出し口に付いてるのはスマホホルダーの脚。
ナビは四隅のネジを外すと取り出せました。エアコン吹き出し口に引っかかって取りづらいですがそこはグリグリと(適当)

やっぱり外部入力らしきものは見当たらず。
ワンセグに犠牲になってもらうことに。
6
このオーディオナビ、実は地デジ非対応というクソボロ。
それで地デジを受信するためにビデオ入力にワンセグチューナーつないでるめんどくさい構造なんです……
まぁワンセグはスマホでも見れますので、わざわざこれで見る必要はないかなと

……チューナーどこですか
7
あ り ま し た
助手席側ヒューズボックスの横に押し込まれてました。
ぎっちり押しこんであって取れなさそうでしたが無理矢理出てきてもらいます。
8
思惑通り?赤白黄のRCA端子が出てきました。
ワンセグチューナーに刺さっているのを引っこ抜いて、スマホなりipodなりウォークマンなりに繋げられるようにします。
RCA→ミニピンジャックへの変換コード・RCAオス端子同士のアダプタを家電量販店で入手。合わせて1,200円ちょいでした。

あとはミニピンジャックがスマホホルダーのそばに出てくるようテキトーに配線して、さっきとは逆順で外したパネルを戻して作業終了。
ビデオ入力のワンセグチューナーを外したところに外部入力をつなげたので、オーディオナビでビデオ入力を選択すると外部入力の音声が聴こえるという寸法です。
多分黄色端子をHDMIに変換すればスマホの映像も見られると思いますがめんどくさいので誰か試してみてください(丸投げ)

お粗末な内容でしたが、新しいカーステ買うまでの繋ぎと割り切るぶんには満足です。音はFMトランスミッターとは比べ物にならないくらいいいですし、安く済みましたし!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換

難易度:

carrozzeria FH-7400DVD取付け【補足】

難易度:

パワーアンプのボードを作ってみた

難易度:

純正ボード手直し^^④

難易度:

アンプを入れ替え序にあれを投入

難易度:

carrozzeria FH-7400DVD取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みよえです。よろしくお願いします。 http://twpf.jp/miyo_e
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
しのむーしのむー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.