• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みよえの"BJG-HU8JMFP" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2020年4月24日

中華ナビを付けてみた【XTRONS】その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
プリウスの純正ナビ(Panasonic/NSCN-W60)が逝ってしまったので、テキトーな2DINオーディオを探していたら「Androidナビ」というジャンルがあることを知りました。
どうも数万円で、十数万円の国産ナビに匹敵する機能が手に入るとか……
あまり期待はせずにダメ元でとりあえず購入。
XTRONS(中国)のTQ709IPLという機種。Android10・RAM4GB・ROM64GBなので性能的には申し分ありません。
ナビ本体に加え、別売オプションのバックカメラ、フロントドライブレコーダー、OBDコネクタを購入しました。
OBDは最初のうちはデータ色々見れて楽しかったけど飽きちゃったのでぼくは要らなかったかなあ……
あとフルセグチューナーくらいは買い足しても良かったかもしれません。
2
先駆者様のレビューを見ているとどうもハーネスの端子が日本と中国で違うらしく、ポン付けはできないことが確定。とりあえず純正ナビの配線を確認し、どの線がどの機能なのか調べておきます。
3
注文したナビが到着。中国メーカーでしたが国内(神奈川県から発送)に在庫を持っているらしく数日で届きました。
早速付属品の確認とハーネスの確認。先程同様にどの線がどの機能に割り当てられているか調べるのですが、今回はハーネスに予め付箋が貼ってあったので助かりました。
4
車両側の端子はいじりたくなかったので、カー用品店で車両側の端子形状に合ったハーネスを買ってきました。

ナビ付属ハーネスはISO規格、プリウスの配線はトヨタの規格だそうでそのままでは当然つながりません。そこでナビ付属ハーネスの車両側コネクタを切断、買ってきたハーネスのナビ側コネクタも切断、双方をギボシ端子でつなぐこととしました。

ナビの端子<ナビ付属ハーネス>(ここをギボシでつなぐ)<買ってきたハーネス>車両の端子
という形になります。
ステアリングリモコンを使うのであればそれ用のハーネスも同様に用意します。

ISOコネクタとトヨタ車をつなぐハーネスも市販されているみたいでしたが、周りで見かけなかったのと通販も数千円くらいしたので思い切って自分で繋げてみました。設置から3ヶ月くらい経ちましたが特に配線に起因する不具合などはありません。
5
私がつなげたのは
◎トヨタ10ピンコネクタ
 ◆電源
 ◆アクセサリー電源
 ◆イルミネーション電源
 ◆アンテナコントロール
 ◆フロントスピーカー左+
 ◆フロントスピーカー左-
 ◆フロントスピーカー右+
 ◆フロントスピーカー右-
 ◆アース
◎トヨタ5ピン
 ◆リバース
Androidナビは基本的に車速パルスは拾わないようなのでそこは未接続。
パーキングブレーキ?アースに共締め?よくわかりません(すっとぼけ)
◎トヨタ20ピン
 ◆ステアリングスイッチ1
 ◆ステアリングスイッチ2
 ◆ステアリングスイッチアース
ステアリングスイッチはナビの設定画面でボタンの割当てができます。
◎バックカメラ(別売:型番CAM005Y)
 ◆リバース線
 ◆映像信号(黄色のRCA端子)
 ◆電源(バックランプの線から分岐)
 ◆アース(リアハッチから)
バックランプの配線はググれば出し方が出てきますが、私のプリウスはソケット外すのがめちゃくちゃ硬い上に線の長さにも余裕があまりなく苦労しました……
◎USB
 USB1:未使用
 USB2:モバイルルーター(後述)
 USB3:フロントドライブレコーダー(別売:型番DVR019)
ドライブレコーダーはmicroSD入れてUSB繋ぐだけで動く親切仕様。
◎Wifiアンテナ(付属)
◎GPSアンテナ(付属)
◎ラジオアンテナ
ラジオアンテナはもともと付いていた線でそのままポン付けできました。

ハーネスについては検索すると詳しく解説している先駆者様がおられますのでぜひそちらを参考に(無責任
6
ナビに固定用の金具が一応付属してはいるのですが、プリウスのネジ穴と全く合わないため純正ナビの金具を流用。それでもあんまりフィットしません。というか合う穴が2つもあったのが奇跡みたいなレベル。
後2つは合っていますが前2つはダメですね。前の上段は合っているようで微妙にズレています。
まあネジ2つで固定はできるのでこのままいきます。
7
純正ナビの金具についている突起が邪魔なので削ります。純正ナビであれば突起が丁度良く穴に嵌って固定されるのですが、このナビにそんな丁度良い穴はありませんでした……
8
まともに使えるネジが左右2本ずつしか無いのでアースが大変なことになっている図

その2に続きます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

AVIC-RQ911の購入

難易度:

AVIC-RQ911の取り付け

難易度: ★★

カーナビ交換

難易度:

純正ナビ取替・・予定

難易度:

ナビアップグレード

難易度: ★★

Androidナビ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス 中華ナビを付けてみた【XTRONS】その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2240260/car/2674037/5927858/note.aspx
何シテル?   07/24 18:05
みよえです。よろしくお願いします。 http://twpf.jp/miyo_e
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウス BJG-HU8JMFP (トヨタ プリウス)
今日のプリウス。
トヨタ ヴィッツ U-HU2MMAA (トヨタ ヴィッツ)
トヨタ ヴィッツに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.