• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みよえの"BJG-HU8JMFP" [トヨタ プリウス]

中華ナビを付けてみた【XTRONS】その2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年04月24日
1
先駆者様のレビュー通り、縦寸法が2DINより微妙に広いので収めるのには苦労します。
完全に収めるともう二度と取り出したくなくなるので、とりあえず動作確認を先にしておきます。
起動ヨシ!
WiFi感度……微妙?
(WiFiアンテナを付け忘れていました。付けなくても電波は拾いますが感度が悪いので付けたほうが良いです)
右スピーカーヨシ!
左スピーカーヨシ!
ラジオ受信ヨシ!
バックカメラヨシ!
こんなところかと。
2
いっそパネル削っちゃおうか……などと考えているうちになんとか押し込めました。
また、トヨタ車のオーディオ設置スペースは2DINより幅が広いのでトヨタ用でないナビを付けると左右に隙間ができます。気になる方は市販のスペーサーを購入されるとよろしいかと。ぼくは面倒なのでこのままにします(クズ)
3
実際に走ってみて不具合がないか確認。
車速パルスのないGPSのみのナビですが、Google・Yahooのナビは特段問題なく動きます。個人的にはYahoo派かなあ
また、マイクを設置したので”OK,Google.自宅までの経路を案内して!”とスマートスピーカーじみたこともできます。
Androidなのでスマホとbluetooth接続することでスマホに掛かってきた電話をハンズフリーで取ったり、スマホの音楽をナビで再生することもできます。(要設定)
未来的!
4
しかし、Youtubeの動画を再生してみたところ読み込みが遅い……
Androidナビと謳ってはいるのですが、SIMカードのスロットがあるわけでなく完全にWiFi専用機なんですね。なのでスマホのテザリングで運用してみたのですが、接続が面倒なのと遅いので動画視聴には耐えられません。

そこで、市販のWiFiモバイルルーターを購入して、手持ちのSIM突っ込んで車に設置することに。富士ソフト製のFS030Wという機種を購入しました。
ナビのUSB端子からの給電で動くのですが、バッテリーを抜いて給電のみで動かすと給電のオンオフに連動して自動で電源オンオフができるスグレモノ。無駄にギガを食う心配がないのです。
また接続も自動なのでいちいちテザリングをONに……なんて手間もありません。すごい。

これでほぼ困りごとは解決したのですが、たまにナビのWiFiが起動時に切れていて手動でWiFiを入れないといけなくなるのが惜しいところ。今の所完全にランダムに発生していて原因不明です。
これさえなければ完璧なんですがねえ……
5
色々ありましたがトータルでは満足しています。
なにより、通勤時にパトカーを気にすることなく好きな動画を流しながら走れるのが良いですね。生活の質が上がりました(チョロい)(ちゃんと前見て走れ)
運転時の携帯電話使用が厳しく取り締まられるようになった昨今、こういったデバイスがより普及していくのではないかと思います。
国内メーカーでAndroidナビ出さないかなあ……

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フローティングナビ&USB/HDMIポート取付け!

難易度: ★★

アンドロカーナビ取り付け

難易度: ★★★

2009→2020へ

難易度:

アンドロカーナビハンドルのボタン動くようになった。

難易度:

中華ナビを付けてみた【XTRONS】その1

難易度: ★★

RQ902修理中の代替で付けてたナビ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス 中華ナビを付けてみた【XTRONS】その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2240260/car/2674037/5927858/note.aspx
何シテル?   07/24 18:05
みよえです。よろしくお願いします。 http://twpf.jp/miyo_e
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウス BJG-HU8JMFP (トヨタ プリウス)
今日のプリウス。
トヨタ ヴィッツ U-HU2MMAA (トヨタ ヴィッツ)
トヨタ ヴィッツに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.