キミを染めてア・ゲ・ル、って事で、以前に
予告した通り今日はMyプロポを俺仕様に仕上げます。
それでは早速、○
○ーピー30分間クッキングの始まり始まり~ ♪タラッタ タタタ タラッタ タタタ ~♪
先ず、これが道具達です。たいそうなものは必要ないです。
なべとザルだけです。私はダ○ソーで買い揃えました。但し、後述しますがザルは必須ではありません。
あと、ゴム手袋と割り箸はあれば便利ですね。
尚、絶対に普段料理だとかに使うなべは使用しないで下さい。嫁に確実に外へ放り出されます。^^
冗談ではなく、二度と料理用には使用出来なくなりますのでご注意下さい。
それと、温度計があるならば温度計も用意した方がよろしいかと。ちなみに、私は使用してません。

そして、こちらが魔法の調味料の樹脂用染料”SDN”です。
ん?・・・ハッ!画像を間違ってしまいました。
これはAKB48の姉貴分のSDN48でしたね。
今まで知らなかったんですが、SDNって”手ブラ”なんかしたりしてちょっぴりオトナのセクスィ~路線なんですねぇ。

で、こちらがホンマものの大阪化成品製の樹脂用染料”
SDN”です。全11色あります。
今回私がチョイスしたのは”黄”です。
茶色もあるのでナンチャッテストジャム限定仕様ってのも可能です。しないケド。
70g入りは東急ハンズの独占販売の様です。
残念ながら私の住む地区にはハンズはありませんので、泣く泣く高い送料を払って通販で購入です。
大阪や東京に知り合いが居るなら買ってもらって定形外で送って貰いましょう。
関係ないけど、何気に値段がフィーバーしてます。

それでは早速、水と染料で20:1の5%希釈液を作ります。
私は、水は計量カップで500mlを入れ、原液はキャップで5杯(1杯約5ml)入れました。
そして、コンロで火にかけます。
尚、換気扇は最大パワーで回して下さい。かなーり薬品臭が漂います。夜中にコソっとやらないとこれまた嫁に追い出されちゃいますよ。
染める材質によって細かく温度設定があるのですが、M11のグリップの素材は不明です。私は、なべ底から気泡がブツブツ出る手前で火を止めるくらいにしときました。多分、80℃くらいじゃないかと。ホント、超テキトーです。v(^^

それでは、早速材料の方を投下~!と行きたいところですが、どーなるのか不安なので予備として余ってしまうショルダー部の小さいパーツでどんなものか試す事とします。
さぁ、逝きますよー。

それと、この際スタイリッシュアンテナも染めちゃいます。
でも、金属部などがあるのでどーなるかはやってみないとワカリマセン。
お湯に浸けたり、ワケのわからない液体に浸けたりするのでアンテナ機能を失う可能性もありますので、あくまでも自己責任で。
まぁ、私は気にしませんです。染まりゃぁそれでイイんです。どーせ、タダで手に入れたヤツなんで。

なべにザルを入れて、パーツをいざっ投下!
待つ事10分。これも素材によって細かく時間が決められている様ですが、材質が判らないので私は適当に10分としました。

10分経過~、なべから取り出してみましょう。
おぉー!写真では判り難いですがちゃんとハッシーのパンツのフロント部分と同じ色に染まっとります。
しかし、10分程度ではまだまだ下地の白っぽさが残っていますので、ここからさらに10分浸け込みました。
んで、右が染める前、左が染めた後です。
なんとか成功です。問題なく染まりましたネェ。
なんだかあっけない感じです。

という事で、残りの全パーツを躊躇なく投下~。
あっ、勿論、温度は下がっていますので再度温め直してからですよー。
で、ダ○ソーのなべにザルを入れた状態ではグリップ部が収まりきりませんのでザルは撤去してます。
途中温度が下がらない様にちょっとずつ火にかけ攪拌しながら、今回は30分浸け込みました。
でも、なべへ直にパーツを入れているのであまり温め過ぎてはパーツが変形する恐れがあるので注意して下さい。
最後になべから取り出して、台所用洗剤でじゃぶじゃぶ洗います。かなーり薬品臭がしますので、嫁さんにバレませんよーにと祈りながらやるのがミソです。

うっしゃーー、完成~。いい感じに染め上がりましたー。
尚、時間が経てば染めた直後よりも少し薄れた感じになってくるので、「染め過ぎたかな?」って思うくらいが丁度です。

しっかり乾燥させたあとにプロポに装着っ!
どーですか?タイガースカラーの出来上がりです。
ちなみに私は関西人ですが阪神ファンではありません。
でも、JOSHINは大好きです。※関西ローカルでスイマセン
グリップを染められた方は居られますが、アンテナまで染めた強者?(バカとも言う)は、そー居ないんじゃないでしょうか?
これにてオリジナルプロポの完成でーす。
でもねでもね、これを見たタクジくんが一言。「カラシこぼしたんっスカ?」だって。
いやいや、コレはカップヌードルのカレー味を・・・、ってヾ(ーー )ォィ
凸(`Д´メ)ムッキィィィ!今度会った時は覚えてろよー!
こんな事ばっかしてますが、肝心の走りの方は・・・。そろそろ、走りで目立ちたいと思う今日この頃です。
Posted at 2011/04/23 09:13:57 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記