• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y.B.Sの愛車 [ホンダ バモス]

バモスHM2前期 O2センサー交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
以前よりエンジンかけてちょっと走行したら3000~4000前後で燃料がカットされた感じでガクガクと吹けない状態が10秒ほどあり、それ以降は普通にはしれるんだけど。
また5分位停車してから発進すると同じ症状が出て気になってインターネットで調べてたら同じような症状の方がO2センサーを交換したら改善されたとゆう情報があったので交換に踏み切った。

新品のO2センサーを調べると6000~10000万円とかしていて高いので、インターネットで調べると実家に廃車になって置いてある平成9年ライフと同じ部品番号だったのでライフより取り外す事にした。
左がバモスのセンサー。右がライフから外したセンサー。
今回交換するに当たってO2センサー外すのには専用工具があるのを知って購入しました。

ライフから外すときは工具のおかげでバンパーも外さなくてもとることができました。

バモスから外す時もジャッキアップせず、荷室よりなんとか手探り状態で外せました。

見た感じはたいした変わらないけどこれで治るといいな~
2
ちなみに22ミリでまん中に切れ目が入っていて線がそこからでる感じですね。
金額的にもネットでも色々あったけどあまりお金かけたくないので1000円もしない物を購入した。
3
こんなかんじで外すようです。
てっぺんに9.5ミリのソケットレンチが差し込めるのでソケッドレンチでどちらの車からも外しました。
最初はきついけどなんとか外せました。
4
取り付けてみました。

走行した感じはまだ日は浅いけど、ガクガクなる症状は無くなったと思います。
おまけに走行して停車したら一瞬アイドリング上がってすぐ元に戻る症状もなくなりました。

今回廃車になったライフのセンサーを使って、なんとか改善されたのでとても修理費が安くすみ満足のいく整備ができました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

燃料系添加剤の投入。

難易度:

取り出したLEDテールランプ加工終わり、点灯チェック

難易度:

タイヤ交換、フロント2本

難易度:

もう後には引けません(爆)とうとう…中古エンジン購入(; ̄ー ̄A

難易度:

オイル&エアクリ交換

難易度:

リアゲートドアハンドルの交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ DE5FS リア右足回りからの異音修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/2240603/car/1740771/3916452/note.aspx
何シテル?   09/23 21:37
Y.B.Sです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S210Vマフラー補修作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 10:28:40

お友達

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
中古で格安だったので入れ換えしました。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
中古で購入!!
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成12年式 中古で購入しました。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
某オークションにて購入。なかなか直し甲斐のある車だ(´;ω;`) 平成15年式
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.