• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月22日

車載車両を見て車載に乗る奥飛騨ツー

車載車両を見て車載に乗る奥飛騨ツー 先日ツーリングに出掛けた際に立寄った静岡SAで目にしたM4GTS。カラーリングからすると世界限定200台/国内限定では25台発売のDTMチャンピオン・エディションと思われる。次から次へと繰り出されたM4のスープアップ・バージョンの1つであるが、0-100km:3.8sec/最高速:305kmと云えども2,051万円のプライス・タグは一般人には遠い存在。カーボン・セラミック・ブレーキを与えられた足元は前後異形インチのミシュランCUP2が固める。トレッドを見たところコンパウンドは新品に近い状況であったこと、左右のカーボンバケット・シートがカバーで覆われていたことから納車なのか?と推察される。なんて事を考えながらツーリングの待ち合せ場所に向かったのであった。


76401C13-3C52-41CA-B9A3-FB28C9BA054E

こちらは’素’のM4が車載に乗る図(笑)。



01

いつものようにクネクネ道を走るツーリングなのですが、最近は中速2車線ワインディングに飽き足らず、低速1車線テクニカル・コースが多くなって来ている(笑)。先行するALPINA勢もフロントのエアロはついてはいるが、M4ほどリップが低くはないのでひび割れて陥没したアスファルトや堆積した落ち葉、また時には落石をも跨いで疾走して行く。
しかしながら我がM4は最低地上高が95mmを誇る為、ガリっとリップを擦る音にいつも心臓がドキドキする。時にはシャシーの腹を擦りながらも路面状況を慎重に見極め、蛇行しながら擦り抜ける。


55180127

慎重に慎重に酷道を抜けるもハンドリングに違和感を感じ緊急停車すると左リアが内側のサイドウォールが避けてバーストしてしまっているではないかっ!異変に気付いてすぐに停車したのでホイールは無傷であったのが幸い。皆でM4を取り囲んで見ている内に左フロント・タイヤも空気圧が抜け始めた(/o\)。こちらはパンク?であって欲しいと願ったりしてみたが、結果的にはサイドウォールに傷がついてしまいこちらもご臨終 (T_T)/~~~
恐らく陥没したアスファルト路面を避けるが故に蛇行した際にリア内側のサイドウォールに当たったのではないかと考える。走行速度にして10km/hであったはずだが、当たりどころが悪かったとしか言いようがない。

23744254-8407-4702-9E95-B4D8DC5C6085

静岡の山の中で見動き出来ずにレッカーを手配するも到着まで約3時間とのこと...。次の予定がある皆さんには出発して貰い、山中のスーパー林道でぼっちで待つこと長~い時間 (^^;。 ローダー車両の姿が見えた時はホッとしたのが正直な気持ち。運が良かったのは携帯電波が通じるところに停車出来たこと。あと数分走っていたら電波が通じない秘境でロードサービスの手配すらおぼつかない可能性があったのであった。


DSCN7499

浜松市内まで車載で移動中にショップが開店する時間になり、スマホで検索してタイヤの在庫を片っ端から電話確認。PS4Sの在庫は期待薄であったので銘柄を絞らず、何でもいいです!と言ったものの純正サイズは1店舗も在庫なし....(◞‸◟)。このままではクルマを置いて帰京するか、都内まで車載で運ぶかということになってしまう...この後の予定は全てキャンセルか...と脳裏を過る。
困惑した姿を横目で見るロードサービスのドライバーさんが気を利かせ、ネット検索で出て来る大手チェーン店以外のタイヤショップをドライバー仲間に連絡して調べてくれました。
その中の1店に275/35/19の中古タイヤがあることが判明!。嬉々としてそちらに向かい、リアタイヤを交換。フロントタイヤにもエアを入れてパンクチェックしたところサイドウォール破損でこちらも交換に。
しかし、255/35/19については事前に伝えてなかったので在庫なしっ!!このままでは身動きが出来ない...と思案する中、「265/30/19ならあるんで応急処置で履いてみます?」とショップ店長の提案。外径は小さくなるが駆動力のないフロントであるので、背に腹は代えられぬ思いで交換を依頼。
左側2輪の前後交換をスピーディーに処理して貰い、浜松⇒飛騨高山まで高速移動して宿泊先でどうにか皆さんと合流できたのであった (^^♪。


DSCN7512

先ずは温泉の露天風呂へ向かう。夕飯前にお湯に浸かるのはビールの旨さと比例する(^^♪

DSCN7513

ここは池ではありません(^^;。プールのような日本最大級の露天、この半分程度の露天風呂があと1つ併設されており、常磐’ハワイアン’か?と思わせる広さ。混浴でもあるのでカップルの方も堂々と入られておりました(@_@。


DSCN7503

夕食はやはり’飛騨牛’を散りばめたコースに岩魚の塩焼き、骨酒を頂きお腹も満腹に!♪
その後また露天に浸かり、朝3時に家を出たのに12時近くまで駄弁っておりました(^^♪。話題はクルマだけでなく、ゴルフ談義の方が長かったのは意外(笑)。


DSCN7511

DSCN7510

朝ごはんを頂くにあたり皆さん両手でバンザイしています(笑)
素材はシンプルですが、朝からコンロが1人当たり3つも並ぶ豪華なおかずに思わずご飯をお代わりをしてしまい、またまた前夜に続いて満腹になってしまいました(^^♪



DSCN7517


二日目をスタート

DSCN7520

翌日曜日も朝から快晴に恵まれ奥飛騨を出発し、開通したてのビーナスラインを目指します。

DSCN7528

松本側の浅間温泉から美ヶ原スカイラインを上るルートは前日の記憶が脳裏を過る1車線コース。無線で「落石ありますね~」の声が飛ぶ中、DSCをカットして駆け上がります。前日交換したタイヤは中古のアジアンタイヤなので左側のグリップが弱く右コーナーでは滑ってアンダーステアになります(笑)。しかし、路面も荒れていてバンピーなコースなのでどっち道滑る前提なのでアジアンでも十分先行車に付いて行けました(笑)。

先週までクローズしていたゲートも開通になって美ヶ原の道の駅に到着。

DSCN7533

DSCN7527

この日東京は29℃を超える夏日になったようですが、美ヶ原も気温21℃まで上がっており、半袖でも全然寒くありませんでした。後方には微かに雪を被った北アルプスを見ることが出来ました。


DSCN7529


DSCN7541


DSCN7548

ビーナスラインを流して下り、次なる目的地を目指し各車両ステアリングを切ります。陽射しが夏のように強い中、解き放ったウィンドウからは高原の爽やかな空気が流れ込みます。
空気が乾いているこの季節が駆け抜けるには一番気持ちがいい時期ですね♪


DSCN7549

八ヶ岳牧場を右手に通過し清里の萌木の村ROCKを目指します。2016年8月に火事で全焼して昨年5月に復活したのですが、開店前に並んでおかないと相当待たされる人気店。今回は時間的にお昼時になってしまったので混んでるんじゃないかと不安が頭を霞めます。


DSCN7554

案の定、ROCKは残念ながら1時間のウェイティング。待つ事よりも帰りの渋滞を避けたいが故に他店へ...ということで萌木の村界隈の蕎麦「さと」へ。


DSCN7552

田舎蕎麦風の平打ち麺の蕎麦。’大もり’を頼んだらせいろが2段重ねで出て来ました。ちょっとボリュームが多かったです。
ランチを食べたら解散がいつものルールなので食後のここで解散。ご参加の皆さん、楽しい時間を有難うございました。




DSCN7556

さて帰り道ですが、何度も何度も「ポォ~ン!」が車内に鳴り響きます。タイヤ交換をしてからリセットをしたのですが、何度「OK」を押しても鳴りやまないんです。まぁ左フロントだけ扁平率35ではなくて30を履いているので外径回転差が生じて空気圧の減圧と判断するのは正しいのですが、永遠に鳴り止まずにNavi画面すら表示しないのはねぇ(高速走行中のみ)。

DSCN7518

ではいつものように通販で入手しようとしたら255/35/19(ミシュランPS4S)は在庫が品薄で入荷は5月になるとか。ショップによっては在庫ありますが、価格的な訴求力に乏しいため、リアル店舗で取寄せを予約。正規ミシュラン・ジャパンの在庫はあるようなので今週末には交換予定。そうしないとGWを楽しく過ごせないですからね!でも予定外の出費は頭が痛いです(/o\)。

※フロントはATR、リアはNANKANG。2012年製なので違う意味でバーストして可笑しくない。

ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2018/04/24 01:03:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤを巧く売りつけられた。
旧車王国さん

たった4サイズしか設定がないのに、 ...
パパ(JZX100)さん

アライメントを測定してみた
「かえる」さん

春の燃費とタイヤ走行音 編
toro_555さん

タイヤ変えました!
鍋チャンさん

シェイクダウン@スパ西浦
N.Z@迷走中さん

この記事へのコメント

2018/04/24 01:32:03
こんばんは、マル運です。

大変な目に遭われて…でも、レッカーの方が親切で良かったですね

私も、最近は、って、今日もでしたが(鹿児島の大隅半島で)林道のような400番台の国道に携帯の不感地帯を通行しているので注意しようと思います…
って、クラウドさん達と比べられ無いぐらいの、ヒヨコ走行なんで大丈夫かなぁ(^^;;
コメントへの返答
2018/04/24 19:12:38
マル運さん こんばんは♪

ロードサービスのドライバーの方がとても親切だったので助かりました。実際、タイヤがないと身動き出来ないので藁をも縋る、とはこのことだったと思います。

天竜スーパー林道はドライバーさん曰く落石が多く行っては行けないルートらしく、前日はバイクが崖から落ちたのを引き上げたとか....(^^;。
酷道を走るのはアドベンチャーですね、マル運さんもお気をつけて!
2018/04/24 05:57:20
車も身体も無事で何より^ ^
しかも、きちんと予定はこなす!
持ってますね(〃ω〃)

むっちゃ楽しそうです!
とくに一速のタイトなクネクネ😍
コメントへの返答
2018/04/24 19:15:28
ご心配をお掛けしましたが、タイヤだけで済んだので幸いと思っています。

でもこんなスリリングなコースは中毒のようなもので止められないんです(笑)。
リアを滑らしながらタイトコーナーを上がって行く快感も気持ちいいんですよね(笑)
2018/04/24 06:04:30
素早く対処され、夜宴に間に合うところが、流石、cloudさんです❗

タイヤ交換は確かに痛いですね💦

来月、八ヶ岳方面なんですが、たいへん参考になりました😆

いつもありがとうございます😊
コメントへの返答
2018/04/24 19:19:38
いえいえ結果論ですよ♪

でも実際先行された皆さんに夜の部は追いつけたのは良かったです。
この宿の予約は昨年の10月だったので、走り出してすぐの棄権は悲し過ぎますからね。

この時期の八ヶ岳~清里方面は空気が清々しいです。梅雨入り前の駆け抜けを楽しんでくださいませ(^^♪
2018/04/24 06:54:28
いやぁ、大変でしたね。
3時間待ちは、私も経験あるのでお気持ちよくわかります…

ともあれ、お身体とホイールが無事で何よりでごさいました。
コメントへの返答
2018/04/24 19:21:55
10台で8台が無事に通過したのに何で前後逝ってしまうのか...?
皆さんを見送る時は切なかったです(/o\)

でも結果的に大怪我ではなかったので由としています♪
2018/04/24 07:14:26
災難でしたね(汗)。

私のタイヤは前が40偏平後ろが35偏平
ですけど、それでも狭い悪路の峠は心
配な時がありますから、やはり最近の
高性能車で狭い峠に入るのはリスクが
ありますね。それにしてもリカバリー
が素晴らしい!(笑)。お宿も食事も温
泉も素敵だったようなので、引き返し
てたらダブルでショックですものね。

21度の高原、気持ち良さそう。私は
日本で一番暑い山の中で大汗でした
(汗)。
コメントへの返答
2018/04/24 19:29:37
携帯電話とロードサービスの有難味を改めて認識した次第です(^^;。

編ぺ率は前後とも35ですが、何かを踏んだ!という感覚がない場合でもパックリ逝ってしまうものなんですね。

集合が6時で7時のアクシデントでしたので、その後のお楽しみに全く参加出来ずに車載車でUターンだったら悲し過ぎました...。

日曜日は盆地と違って高原は爽やかな風が吹いていましたよ!で、窓全開で走ってきたせいか、昨日から重度の花粉症がまた再発してしまいました(◞‸◟)。
2018/04/24 07:33:54
おはようございます!

皆様とドライブ中にタイヤがバースト…
しかも山奥…(T_T)
大変なトラブルですね(>_<)

私も似たような道を走りますので
その後の対処は参考になります(^^ゞ
コメントへの返答
2018/04/24 19:32:53
こんばんは♪

あんな山中で1人だったら超心細い...、というか絶対足を踏み入れていません(笑)。

かなり慎重に減速して走ったのですが、あれでもバーストしてしまうのは運以外何ものでもないと諦めてます。
hiroMさんは強運であると思いますが、何分お気をつけて!
2018/04/24 07:38:13
お疲れ様でした。

一人だったら、あの場所をどうレッカーに伝えるか相当悩むところ。

ま、一人では絶対に近づかない道ですが。(笑)

また宜しくお願いします♪
コメントへの返答
2018/04/24 19:37:22
お疲れ様でした!

位置情報はナビから北緯/東経を伝えたのですが、何せ目印なんてなかったですからね。
地元のロードサービスのドライバーさん曰く、行っては行けないルートらしかったです。

幸い野生動物にはその後も遭遇してませんので、まぁいいかな、と。(笑)
2018/04/24 07:52:42
蒼々たる歴代M中心のツーリング、これだけ並ぶと圧巻ですね!
ドライブ中に決して後ろを突かれたくない軍団です(笑
山中でのアクシデント、携帯がつながるエリアで本当良かったですね!
これ、ソロツーリングだったら...余計に泣きますね。
リップ、オーバーハングが長いせいで僕もちょっとした落石や枝でズリズリとしますw 轍が酷くても同じくラッセル車になりますので、ツーリングだと置いて行かれますのでお気持ち察します。(笑
コメントへの返答
2018/04/24 19:44:40
確かに46/92/82の3世代の///Mですね。美ヶ原Pで若い女性の「外車軍団、凄ぇ!」という声が聞こえましたが、それが良い意味だったのか悪い意味だったのかは不明です(笑)

狭い1車線コースもハンドリングとアクセルワークを楽しめて好きな部類に入るのですが、路面の想定外の起伏や堆積した落ち葉、枝には頭が痛いです。
軽快に走っていても傾斜で急ブレーキで後続にご迷惑をかけることもしばしば。それでも止められないんですよね~(^^♪
2018/04/24 12:54:15
お疲れ様でした〜!

自分でしたら完全に挫けていたところ、しっかりとリカバリーされるところは本当にさすがです。

スーパー林道では、自分も腹の下から石がガンガン当たる音がして、、(汗)

色々な意味で大人なツーを感じました。

また、よろしくお願いします。(^^)
コメントへの返答
2018/04/24 19:49:14
お疲れ様でした!

何とか夕飯に間に合って皆さんとご一緒出来たのは救いでありました(^^♪

リップを擦るのは勿論でしたが、シャシーが落石を挟んでガリガリ、バキっ!という金属音は更なる心臓バクバクでありました。
正直落石を乗り越えた時にリップを割ったかと思いましたよ!
シカも画像で見えて、スリリングでしたね!
また次回も宜しくお願いしま~す♪
2018/04/24 17:07:23
お疲れ様でした♪

2日目のクネクネを中古アジアンタイヤで駆け抜けるのはさすがです!!

いっそのこと右サイドも中古アジアンにしたら、駆け抜けるのがよりスリリングになって楽しいかもですよ?

またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/04/24 19:52:06
お疲れ様でした♪

なるほど、アジアンをミシュラン化ではなく、ミシュランをアジアン化!
これには気づきませんでしたっ!
美ヶ原スカイラインはコンクリートみたいな路面でしたのでドリフト走行がキマッタかも知れませんね!(笑)

また次回も宜しくお願いしま~す♪
2018/04/24 19:25:29
こんばんは^^

せっかくの楽しいツーリング中に、
まさかのパンク!残念でなりませんね…T_T
ですが、事故に繋がらず本当によかったですね!^^

GW前に交換もできそうで、一安心ですね。
コメントへの返答
2018/04/24 19:57:47
こんばんは♪

皆さんをお見送りして宿で合流出来たのは9時間後であったので、初日はちょっと残念でありました。
予定外の出費は痛いですが、不安を抱えては高速乗れないのでやむを得ないですね。
それでもタイヤだけで済んだので御の字だと思っています(^^♪
2018/04/24 20:07:42
こんばんは♪

「スーパー林道」と書かれた看板に沿って細路へ吸い込まれていくM4を見ながらヤバイな〜(^_^;)と思ってましたが、想像以上にスーパーな道でしたね。

今度機会があったら、あの辺りの「林道」ではなく「広域農道」の方へ案内するツーを企画しますから静岡県西部リベンジしてください!😉
コメントへの返答
2018/04/24 20:12:47
こんばんは♪
先日はお疲れ様でした。

「スーパー林道」へ左折した際にイヤな予感があったんです。しかしあそこ迄超スーパーな林道であったとは露知らず(^^;。

やはり冒頭静岡SAで車載車両の写真撮ったのが悪かったんですかね(笑)

農道!心地よい響きです(^^)
是非宜しくお願いしま~す♪
2018/04/24 20:16:43
こんばんは♪
TRG=LIVEなので不測の事態は覚悟の上とは言え・・・
不運でしたがそのあとの迅速な対処のおかげでその日のうちに合流できて本当に良かったです!
起こったことを考えるとSAにふと現れた車載GTSは不気味ですよねぇ・・・
しかし低速テクニカルコースを走っているとは皆さん上級者揃いなんですね。
もっと驚いたのはフロント左右異径タイヤにDSCカットでM4をねじ伏せるcloudさん!カッコ良過ぎです(≧∇≦)!
コメントへの返答
2018/04/24 21:07:57
こんばんは♪
M4GTSの真なんて撮ってたからいけなかったんですかね、まさか同じようなアングルを自車で撮るとは思いもしませんでした(T_T)/~

ある意味中途半端な新品タイヤの在庫があった方が高くついたので、安価な中古のアジアンタイヤは思い切って処分できます。
帰京出来ないのは勿論ですが、半年前から計画したツーリングの早期離脱は痛すぎでした。
ま、帰京出来たし翌日は皆と走れたので由としています(^^♪
2018/04/24 21:16:41
こんばんは!
何してる?で一報を知った時は山奥で大丈夫かとホイール持って救援か?と思いましたが、素早い冷静なリカバリーはさすがでございます。(笑)
何はともあれ、タイヤ以外はご無事で美ヶ原に素晴らしい温泉も堪能出来て良かったですね〜☺
コメントへの返答
2018/04/24 21:25:44
こんばんは♪
ご心配をお掛けしましたm(__)m
結果的には安価な応急処置用のタイヤがあって良かったです。冷静というより偶然です(笑)

ただタイヤは半年前に換えて冬場は走ってなかったのでヤマが残ってました。
それがちょっと勿体ないと思ってるのが本音であります(^^;。
2018/04/25 00:21:21
こんばんは。

初日は、早々に大変な事になったんですね。各レッカー上の M4 の周りの様子が大分違っていましたね。

私も昨年レッカーを一時間程待っていましたが、追い越して行く車・ツーリングの方々の目線が気に成りました。

しかし、宴会・二日目の写真を見せて頂き、ほっとしました。
最高の天気で羨ましいかぎりでした。

この季節の高原は最高ですね。
コメントへの返答
2018/04/25 07:28:15
お早うございます♪

同じようなカラーのM4ですが、片や高速SA、片や天竜地区の山中と大違い(^^;。
3時間ほど道路の傍らに停車していましたが、通過したクルマは僅か数台でありました。
丁度山中でも眺望が開けた展望台のようなところだったので、ボォーっと景色を眺めて待っておりました。

幸いタイヤ以外は全く損傷がなかったので、お蔭さまで夜以降のお泊り参加と二日目の美ヶ原~八ヶ岳は何事もなかったように駆け抜けることが出来ました。
1日目のこの後のコースがなかなか楽しかったようで残念ではありましたが、温泉にも浸かれて良かったです♪
2018/04/25 21:17:58
こんばんは!
当日はお疲れさまでした^^
初日は夜からとは言え、合流出来て良かったです♪
今回は車談議もソコソコに、ゴルフ談議と
なりましたが、それはそれで楽しかったです!
にしても、あのタイヤで2日目の美ヶ原のぁの速さ・・・。
反則です(爆)
もうアジアンで良いじゃん!
コメントへの返答
2018/04/25 22:38:57
先日はお疲れ様でした!
おとツーで初のゴルフ談義であったように思います(^^♪それも運よくタイヤがあったお陰ですかね♪

左右異形サイズのFタイヤは手を離すと直進出来ずに左を向いてしまう状態でした。
途中のSSで空気圧を右F2.5kgに対し、外径が小さい左Fは3.2kgにして突っ張らせてバランスを取らせてましたが、左右コーナーで如実にグリップ力が異なる、という貴重な経験をしましたよ(笑)
2018/04/27 18:30:21
先日は、お疲れ様でした。

早々にバースト、ご愁傷様でした。
相当、気を使って走っていたと思いますが(後ろの私はその分楽をさせていただきましたが)、運が悪いとしか言いようがないです。
でも早く気がついて大事に至らず、良かったですね。
私が前を走ってたら、私が餌食になっていたかと思うと...(滝汗)

昼間は、スーパーな道に気を使いましたが、夜は談義に花が咲き、楽しく過ごさせていただきました。
また、よろしくお願いします。




コメントへの返答
2018/04/27 19:34:19
先般はお疲れ様でした♪

突然の停車や蛇行はご迷惑ではなく、M4より低い235のリップには防波堤となったでしょうか(笑)。
ご存知の通り、あれだけスローで回避しながらの走行であってもダメな時はダメですね、しかも前後2本とはっ!

本日左側2本をNewタイヤに交換して参りましたので、GWはまた走りに行けそうであります(^^♪

ゴルフ談義があんなに盛り上がったのはおとツー初です!是非ラウンドを実現させましょう!
2018/04/28 23:21:02
こんばんは。

出先でバースト、しかも前後共…とか考えるだけでおぞましいことで(^^; ホイールが無事だったのがせめてもの救い?!ですね。。

私もスパイダーで1度やりましたが、うっかりキャッツアイを踏んでの自業自得で(恥)…これも幸いホイールは助かったのと、近場だったので事なきを得ました。

美ヶ原…昨年のことが懐かしく…また行きたいです~♪

コメントへの返答
2018/04/28 23:34:08
こんばんは♪

宿を半年前から予約していたので、集合してすぐに離脱だと悲し過ぎました。レッカー待ちは暇でしたが、幸いホイールが無事であったことと、間に合わせのタイヤに巡り合えたのは幸いでありました。

林道には落石はあったもののキャッツは無く、落石を避ける際は歩くような速度であったので当たりどころが悪かったのか、運が悪かったのか???他の車両は問題なかったので解せません。

美ヶ原は梅雨入り前の今のシーズンが一番気持ちいいです!是非遠征してみてください(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

平均2,000km/月の走行距離の半分はGOLF EXPRESS。 残り半分は首都高とお山で遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

"M"なrerationshipと終わる桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 07:53:15

お友達

原則お会いした方、コメントのやり取りを交わした方、若しくは同じ匂いをブログ記事で感じる方とさせて頂きますm(__)m。
97 人のお友達がいます
ブラックタンブラックタン * まあちゃ55まあちゃ55 *
プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認 ウッチーーウッチーー *
kenboTVkenboTV ひで777 F10M5ひで777 F10M5

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
F10M5からF82M4へダウンサイジングしました。お山を走る上では車重340kg減はタ ...
BMW M5 BMW M5
初代E28 M535に憧れてから”いつかはM5”と思っておりましたが、E39はLHDしか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.