こんばんは!
なんとなく久々にブログを更新する気がします。もう10月入っちゃったんですね^^;
段々涼しくなっていくんですよねー
こうなってくるとクルマは元気になるけど、寒いのがあまり得意でないあすきーにはてきめんに辛くなります笑
秋は季節の中では春の次に好きなんですけどね…皆さんはいかがでしょうか?
さて、先週末は盛り沢山に色々楽しいことがありましたので、ブログを書かせていただきます。
まず土曜日!
昨年車検を通してから丸一年、、ほとんど大きなトラブルもなく元気に走り続けてくれたクリナーレ号です。日々のメンテナンスが命と言っても過言ではないでしょう。そんなわけで、12か月法定点検です。
が、今回はそれだけではありません!
まず、ボロボロだったフロントリップスポイラーを(自家塗装ではありますがw)カッコよく元通りにするという作業です。気になっていたからということもありますが、今回あることをするということで、実行に移しました。そのあることとは…
じゃーん、インタークーラーの交換です(#^^#)
今までHKSの3層のICを付けていたわけですが、乗り始めた直後の自分のミスで、一部を潰してしまいました涙
機能的にもよろしくないでしょうし、何よりかっこ悪い…パーキングなどでもちょっと恥ずかしかった…
そこで、今回はリフレッシュも兼ねてHPI製のICに交換しました。事前にサイズなどを調べて先輩とも打ち合わせをしたおかげで、フィッティングも完璧です。(一部加工するのが大変だったですがww)
そんなわけで、無事法定点検は完了!なんだかんだ半日以上かかってしまいました、先輩、いつもありがとうございます!!
そして翌日、、前日に続き早起きし、クリナーレ号と共に千葉県に向かいます。行き先は…
袖ヶ浦フォレストレースウェイです。この日こちらで、
日産祭2016が開催されました。もちろん参戦ではなく、観戦ですがww
この日はいつも仲良くしてもらってる
Exotic animal >・●・<さんもいらっしゃいました(愛車のZでは参加できないという惨劇はありましたが涙)
歴代GT-Rはもちろん、フェアレディZ、シルビア、サニー、ローレル、レパードなど…この車種なんだっけ?みたいなクルマもやってくるすごいイベントでした。レースカーも登場するくらいの気合の入れっぷりです!!
パレードランもありましたが、メインはタイムアタック…やっぱり最近のクルマがメインで走るんだろうなと思っていたら…
割と旧型のスカイランなども全開で走っているのにはビックリしました。整備がちゃんとされているんだなぁというか…オーナーさんの愛情を受けているんだなぁとひしひしと感じました。
ピットレーンから走行前の緊張感が伝わってくるこの感覚…写真で見てても走りたくなります!!
このZ、カッコいいし速いしですごかったなぁ…
パドックには歴史的名車がずらーり
歴代スカイライン
グループAスカイライン
アメ車みたいだけど、これもスカイライン。
スカイラインはやっぱり硬派なクルマじゃないといけませんね!今のスカイラインはスカイラインじゃありません!(現行型のオーナーさん、申し訳ないです)
こうやって見ると、R32はどこから見ても隙がありません。すごいなぁ(一応自分もR32オーナーなんだけど…こういうオーラがちゃんと出てるのかな…)
この後はレースもあったり
旧車の方々もそれぞれのペースで気持ちよく走ったりと、本当に楽しそうなイベントでした。
結構筑波サーキットと比べるとハイスピードで高低差のあるコーナーが多くて難しそうでしたが、皆さん運転が上手で…怖さが全くありませんでした。エントリーしなくて正解でした(笑)
そんな中、気になって車を一台
フェアレディZ、S30だと思いますが、すごく迫力のある走りに感激しました。
これって多分40年近く経ってるはずですが、デザインに古さを感じないし、走りも現役。軽いチューニングのZ33を追い回してました。
ショートデッキで操作が難しそうだし…当たり前ですけど、キャブレター車。当然ABSなんて付いてないはずです。それをあそこまで速く乗りこなせるなんて、クルマにもオーナーさんにも尊敬の念しかありません。
そんなこんなで日産祭は終了、Exotic animal >・●・<さんと終始すごいなーとか、カッコいいーなんてことばかり言ってました笑
こんな楽しいイベントを教えていただき、ありがとうございました。
帰り道、リニューアルしたクリナーレ号でちょっとドライブに行きたくなり…アクアライン経由で横浜に向かいました。
そんな時、ふと思いつき、行ってみたところがここ!
ニスモ・ショールームです
ここにはかつて大活躍したニスモのレーシングカーや、現在市販されているクルマを展示、ニスモ関連のショップ、さらに奥にはピットがあり、サービスを受けられるようです。
ショールームの窓から、クリナーレ号が待っていてくれたのには感激し、思わずパシャリ!!
これは絵になりますね!最高です(まさかこんないい場所だと思わなかったからケータイのカメラしかもってなかったという^^;)
その後、横浜各所で撮影兼観光しながらのんびり日曜日の夕暮れを楽しんでいました。
夜も更けてきたころ、
shungoR32さんがお仕事の帰りに大黒を通っていただけるということで、久しぶりにプチオフ会を開くことにしました!!
うーん、素晴らしいです(^^♪
shungoさん、春先に全塗装したRでしたが、駐車場で他車に当てられてしまい…無念の板金入院、随分ご無沙汰になってしまっていました…でも完全復活ですね!!
こうやって2台を見ながら…のんびり飲み物を片手に魅力を語り、お互いの好みを論じる、完全にクルマバカですww
やっぱり同車種に乗る仲間って大切ですよね。泣き所も分かっているし、それぞれのチューニングの方向を知ることも勉強になるし、沢山参考になることがあります。
ずーっと話してても終わりがありませんので、ちょっとドライブに行くことに。やっぱりRは走らせてあげないといけませんね!ランデブー走行も息が合ってストレスフリー、楽しいです。
目的地はもちろん辰巳!
日曜日は交通量も少なく、あっという間に辰巳に到着。日曜日なのに随分盛況でした。下手すると閉鎖になるんじゃないかってくらい(^-^;
辰巳にも国産・外車問わずスポーツカーがたくさんで、Rも32、33、34と何台も来ていました。話しかけてくれればいつでもスタンバイ状態でしたが、残念ながら交流はなし笑
他のクルマの加速も色々拝見しました。インプレッサ、ポルシェ991型GT2、NSX…あ、NSXが江戸橋で覆面に捕まってたけど、大丈夫だったかな?涙
shungoさんとは結局夜更けまでおしゃべり、日付変更線を越えるころに解散しました。すごく楽しかったです。ありがとうございました。
日産祭もそうですし、shungoさんのRとクリナーレ号のように、やっぱりクルマは…特にスポーツカーは、元気に走ってくれることが一番の喜びなんじゃないかな?と自分はつくづく思いました。
歴史的なクルマになればなるほど、博物館に置物として展示、ということが多くありますが、なんとなくかわいそうな気がする…仕方のない部分はありますけどね^^;
クルマは走っている時の姿が一番美しいです。飛行機が飛び立つ瞬間が一番美しいように。
スポーツカーはやっぱり楽しく、もっと言えば速く走るとさらにかっこよさが増す気がします。もちろん場所を弁える必要はありますね。そういう意味で、日産祭でのあのS30Zの走りは、かなり衝撃的でした。古いクルマでも今のクルマに負けない戦闘力。あの世代のクルマは走れるクルマもどんどん減ってきていると思うのですが、ああやって一生懸命に走る姿を見ると、クリナーレ号もあんな風に走らせてあげたいと切に感じるわけです。
もっともっと、クリナーレ号のこと、知ってあげないとな…そろそろクリナーレ号と出会ってそろそろ2年…
「運転が下手で申しわけないけど、これからもよろしくお願いします。」
そう伝えながら、3年目を迎えたいと思います。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。