• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユニットマンのブログ一覧

2017年02月02日 イイね!

マツコネ更新中

マツコネ更新中ご無沙汰してます。実は、今年初めての投稿です。

1月中は本業(技術系サラリーマン)が山場を迎えて、最近は娘の中学入学準備でてんやわんやでしばらくみんカラから遠ざかっていたんですが、ようやく一息ついたので久しぶりに投稿です。

...といってもネタがないので、マツコネを更新しながら投稿してます。

あいかわらず時間がかかります。面倒臭いからディーラーに頼むと\3,000-だそうですが、時間はどうなんでしょうね。特急料金と思えばそれくらい払っちゃうかもしれません。

先日、ディーラーで半年の点検(サービスパックで)してきましたが、時間がなかったのでいろいろキャリーオーバー(持ち越し)しています。ようやく落ち着いてきたので今度の土曜日、改めて見てもらう予定ですが、納車から2年半、そろそろ耐久性とか、サービスの実力とか、マツダの実力が見えてくるころかもしれません。とりあえず、ピットはだいぶ混雑していいるようで、週末、当日電話した程度ではなかなか見てもらえないですね。(X_X)

みんカラで、「マツコネ 更新」と検索すると、失敗談も多く、いろいろ考えちゃいますね。意外と、オンラインでダウンロードというのはハイテクなようで実はローテクな気もしてきました。(あ、「ハイテク」なんて、もう死語かしら。)

そろそろ、格安SIMも浸透してきたし、クルマにSIMを差してオンラインサービスとか、自動アップデートとかみたいなことも始まるんでしょうか。

つらつら書きましたが、更新完了はまだだいぶ先っぽいです。お風呂に入ってる間くらいに完了するといいんですけどね。

とりあえず、今日はこの辺で。

***追記***
1時間以上経ったけど、こんな感じ。



無線LAN接続のせいか、完了まで、2~3時間ですかね。
Posted at 2017/02/02 19:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダコネクト喜怒哀楽 | 日記
2016年07月21日 イイね!

2年かかって...

2年かかって...アクセラに乗り始めて、今月末で2年になります。早いものという気もするし、まだ2年もたっていないのかという気もします。

そんな中で、今日の投稿は、格別の今更感(^^;)のあるi-DMです。実は先日、ようやく3rdステージに上がったところです。

もともと、採点基準とかよくわからなかったのでほったらかし状態だったのですが、2年近く乗っていて2ndステージというのもアレかな、と思い、少し真面目に調べて、昇格を狙うことにしました。

で、みんカラもあちこち覗いて勉強を始めたのですが、まず、今更知った事実に驚愕しました。それは、

○「青」がプラスで、「白」がマイナス、「緑」は±ゼロ

...2年間、「緑」が1番良くて、「青」が2番だと思ってました。

一応、言い訳させてもらうと、マニュアルには、次の順番でこう書いてあるんですね。

「緑」-やさしい運転
「青」-しなやかな運転
「白」-体が揺れる運転

「やさしい」と「しなやか」で、どちらが「プラス」かは書いていないので、てっきりこの順で評価が高いんだとばかり思ってました。ですから、青いランプがつくと、運転が急すぎと思って、さらにおとなしい運転を心がけていたんです。ですから、基本的に評価はいつも「4.5」、説明書によると、「4.8以上」ないと昇格はできないわけで、昇格できるわけがない...

そんなら、というわけでどういう運転が青ランプになるのか探り始めました。すると、ずーっと「緑の呪縛」にとらわれていたせいか、自分の感覚としてはかなり「荒っぽい」運転をしないと、なかなか青が点きません。

そこで、とにかく昇格するまで、運転ルートを変更して、遠回りだけど広めの道だけのルートにすることに。もう一つ、青をつけるためには定速での走行では無理、つまり、できるだけ信号では止まって発進を繰り返す必要があるわけで、タイミングを計ってできるだけ信号待ちをするように心がけます。(^^;;;;)

と、まぁ、かなり邪道なことをしながら1週間ほど、ようやくアベレージが4.8に達し、3rdステージに昇格できました。

まぁ、これでとりあえず気は済んだので、また点数は気にしない運転に戻ろうかと思います。気にしないで運転すると、表題の通り、適当に青と白のデコボコができて、平均するとやっぱり4.5くらい。これが自分の実力ということで。

こんな大事なことに2年も気が付かなかった間抜けな自分ですが、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2016/07/21 23:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト喜怒哀楽 | クルマ
2016年07月17日 イイね!

交通情報専用ラジオ

交通情報専用ラジオ自分的に、マツコネの最大の不満は何かといえば、これ。



「交通情報ボタン」がないこと。

上記の画像は、アクセラのマニュアルの「センターディスプレイ非装備車」の説明です。アクセラの場合、最低グレード(15C)ではこのとおり交通情報ボタンがあるんですが、センターディスプレイ(=マツコネ)を装備した場合、交通情報ボタンがなくなってしまうという。欧米などほかの国ではどうか知らないけど、渋滞が日常茶飯事の日本仕様としては致命的であると思ってます。

で、業を煮やして始めたのが、悪だくみパート3、「交通情報専用ラジオ計画」。(ちなみに、Part1は「後席専用AVシステム」、Part2は「フールプルーフ回路」。)

で、やることと言えば、交通情報専用のラジオを搭載するだけなんですけど、これが思いのほか難航しました。今のところ、いろいろな意味で満足できているわけではないんですが、とりあえず今の時点で第一次計画完了として、ご報告します。

で、ラジオを受信するのに必要なものは、①アンテナ、②チューナ、③スピーカ、④スイッチですね。

まず、アンテナですが、ここが一番苦労しました。



最終的に、自宅の古いPCにつけていたAM専用アンテナ、(Logitec LRT-FMAM100U 付属 LRT-ANT01)を使用しました。これは、マグネット内蔵で受信感度もよく、今回の用途にはもってこいなのですが、いかんせん屋内用。今回は多少外観には難があるものの、コーキング材で処理して無理やり使うことに。

実は、これ以外にもネットでロッドアンテナを買ってつけてみたり、純正のアンテナ線を探して分岐しようかと思ったり、いろいろ試してみたんですが、ロッドアンテナは感度が低く、分岐はケーブルがわからなかったのと、万一本体への影響が出ると泣くに泣けないのでやめました。

なお、そんなわけで当家のマックス君のルーフはこんなことに。



中央の純正アンテナの左にワンセグ用アンテナ、右に交通情報専用アンテナという、マツダのデザイナーさんが見たら泣きそうな景色(^^;;)。

で、チューナも苦労しました。

最初は、ジャンクの小さななラジオを改造してみたり、家電屋で安いラジオを買ってみたりといろいろやったんですがすべて失敗。結局たどり着いたのが...



1DINのヘッドユニットをAM1620Hzに固定し、ラゲッジスペースの片隅に転がして使うという暴挙(^^;;)。まぁ、そうはいっても一番確実な手段ではありますが。こちらはまだまだ改良を企んでますので、その時は整備手帳で報告します。

そして、次はスピーカ。こちらは100均で見つけた、スマホとかにつなげて使うミニスピーカをヘッドレストのモニタ用アームに取り付けました。



ただ、出力が全然足りないのか、インピーダンスがあってないのか、すぐに音が割れるもんですから、音量の調整に苦労しました。こちらも改良が必要ですね。

そして、最後はスイッチ



スイッチ自体は、以前紹介した「ステルススイッチ」ですが、あんまり気分が出ないので、カッティングシートの切れ端でこんな感じに。

...なんか矛盾している気がしますが、気にしないでください。(^^;;;)

と、いうわけで第一期工事完了です。

本当は、マツコネがきちんと交通情報に対応してくれれば一番なんですけどね。「ボリュームダイヤルを長押ししたら交通情報」とか、いくらでも手はあると思うんですが。
Posted at 2016/07/17 18:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト喜怒哀楽 | クルマ
2016年01月16日 イイね!

マップ更新・その後

マップ更新・その後マツコネのマップ更新ですが、結局、2時間くらいでできました。シェイクダウン(試運転)がてら昭島まで行ってきたのは先日の投稿の通りです。

まぁ、システムは変わってないので、おかしくなったこともなく、かといって以前報告した不具合とかもかわってませんが、圏央道がつながって、自宅近くの新しい道路もちらほら追加されて、まぁ、まずは一安心。

ただ、不具合というわけでもないのですが、タイトル画像の画面を見ながら、なんか違和感があって、何かなと思ったら...



こちらが、修正後。

...そう、アイコンの表示がリセットされて、「何も表示しない」になってたんです。
お気に入りとかはさすがに消えてなかったんですが、そんなもんいちいちリセットせにゃならん道理があるのかとプチ怒。なんかやっぱり新マツコネが好きになれないユニットマンです。

さて、プチ連載の、今日の「当家のロードスター」。



室内の艤装(?)です。



あいかわらす塗りムラとかもあるので大した出来ではありませんが、それを差し引けば(^^;)なかなかリアルですね。

しかし、こう細かい塗装をすると、離せばわかる40台(^^;;;)、年を感じますな。
Posted at 2016/01/16 20:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダコネクト喜怒哀楽 | 日記
2016年01月09日 イイね!

再開はしたけれど...

再開はしたけれど...旧年中、更新できなかったマツコネですが、新年6日から再開したとの由。されば、とやってみましたが...

あいかわらず、ネットやPCがからむといろいろと残念が多いですね。

まず、更新の手順は書いてあるんですが、サイトの説明がかなりおおざっぱ。

<追記>
後でいろいろ見てみたら、、更新サイトの下の方に「更新ツール 使用方法」というところがあって、ここに「使用開始方法を見る」というところがあり、ここに詳しい操作方法は書いてありました。
ちょっとわかりにくいとは思いますが、ちゃんと書いてあったのでお詫びして追記します。

補足がてら追っかけてみましょう。

「1.車両からSDカード(ナビゲーション用SDカードPLUS)を抜き出します。」
「SDカードを抜き出す際には必ずイグニッションスイッチをオフにしてください。」

まぁ、ここはそうでしょうね。次から怪しい。


「2.PCを用意し、本サイトから地図データ更新ツールをダウンロードします。」
.
.って、ツールを起動しろ、とすら書いてないけど、ダウンロードしただけでいいのかな(^^;;)。

と、いうのは少々イヤミですが、ここは少々説明がいると思います。なぜかというと、最近、Webでソフトをダウンロードすると、自動でインストーラーが起動してインストール作業までやってくれるソフトが大多数ですが、このソフトはそういう仕様になっていません。最近は珍しい、自動解凍型でインストールしないタイプのソフトですね。ここの手順をもう少し細かく書くと、こんな感じになります。

(1) サイトの説明に従って、ダウンロード画面に行き、注意書き等を読んだ後、「同意してダウンロード」を押してダウンロードします。
(2) ダウンロードしたファイルを「実行」します。

ここまでは一般的なやり方ですね。ここからが最近はポピュラーではないところになります。

(3) 次のような画面が出るので、「解凍先」を指定します。



で、ここで何も考えずに「Extract」ボタンを押すと、どこにファイルができたかわからなくなりことが。で、ダウンロード先の指定方法は、中央のボックス(テキストボックス)の横にある、「...」というボタンを押して、どこでもいいのでわかりやすいところ(デスクトップとかでイイと思います)を指定して、それから「Extract」ボタンを押します。

ここが一番の落とし穴ですね。

(4) 指定した解凍先に、「MapUpdate」というフォルダができるので、これを開きます。
(5)マツダのロゴのファイル(ツール)があるので、実行します。
 ファイル名で言うと、「MapUpdate.exe」というファイルなんですが、お使いのPCによっては(Windowsの標準設定では)、「MapUpdate」と表示されていることが多いと思います。厄介なのは、「MapUpdate.exe.config」という紛らわしい名前のファイルがあって、これが「MapUpdate.exe」と表示されている場合があるんですね。ですので、アイコンを目印にした方が安全だと思います。

...で、これで次に進めます。

「3.SDカードをPCに挿入します。」
「4.地図データ更新ツールを使って、SDカードの地図データを更新します。」

まぁ、ここはツールのメッセージを見ながらやればわからないでもないですから、良しとしましょう。
一応さらっておくと、ツールを起動すると「SDカードを挿入してください」と出るので、SDカードを挿入して、「更新」ボタンを押せば大丈夫です。

「更新所要時間は、光回線(30Mbps)では約70分程度ですが、お手持ちの通信環境やPCのスペック等により、数時間かかる場合もあります。」

...で、開始後一時間たちましたがまだこの辺ですな。



パソコンの設定によっては、自動でスリープしたりしてしまう場合もありますから、PCを離れる前に設定を確認しておくか、ちょこちょこ進捗を確認した方がいいでしょう。

と、いうわけで、時間つぶしがてら、今日の「当家のロードスター」(^^;;)



コクピットのフロント部分ですね。
エアコンの吹き出し口などはメッキ部品というやつで、色塗りしなくても金属光沢が美しい。ハンドルは娘が塗ってくれましたが、小学生にしてはなかなかよい出来です(親バカ^^;;)。

マツコネの画面やメーター類はデカール...って最近は言わないのかな、説明書によると「スライドシール」という薄いシールを貼って作ります。カモメマークはアルミ(?)のシールが付属してました。

一応、中央の細長いエアコングリルのところだけは頑張って自分で色塗り。本当は、イグニッションスイッチとかかっこよく塗りたかったんですが、このへんが限界ですね。

....って、まだダウンロード終わらないな。(開始から1時間半くらい)
今日はとりあえずこの辺で。

喜---やっと再開じゃぁ~
怒---でも、相変わらずわかりにくいな。
哀---ダウンロードまだ終わらないし...
楽---気長にまちませう
Posted at 2016/01/09 18:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト喜怒哀楽 | クルマ

プロフィール

「あいすくりん http://cvw.jp/b/2240956/40977300/
何シテル?   01/13 17:29
神奈川県在住の40代・機械系エンジニアです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NNGナビをとことん追い求めるプロジェクトw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/10 12:54:25
アクセラ用マツダ純正サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 07:56:55
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 21:27:25

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マックス (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014年7月28日、無事納車しました。オプションをわりと沢山つけてもらったので、ぼちぼ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
独身時代、初めて買ったマイカーです。初めて妻とドライブしたのも、生まれたばかりの長女を迎 ...
スバル ヴィヴィオ ちいさなくるま (スバル ヴィヴィオ)
5MTの軽自動車です。近くの中古屋さんで、諸費用混み12万円で購入しました。ただし、その ...
トヨタ グランビア おおきなくるま (トヨタ グランビア)
中は広く、本当のウォークスルー。第2列のシートが回り一家4人で向い合わせで車内ランチとし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation