• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1B/noteのブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

まむし温泉のミーちゃん(69)

まむし温泉のミーちゃん(69)いつも通りのミーちゃんネタですが今日はちょっとしたお知らせがあります。
ミーちゃんファンの一人茨城のシーマさんが先日の連休を利用した九州ツーリングの行程で遂にミーちゃんデビューを果たされました。おめでとうございます。HNの通り何と茨城からです。



忙しいスケジュールの中お疲れさまでした。この暑い中、長距離を走って来た疲れもお風呂でサッパリと汗を流しミーちゃんパワーを補給して癒された事でしょう。時間が合えばご案内できたのですが中々上手くいかないものですね(^^;

そんなわけで私は別のタイミングでミーちゃんの所へ行って来たわけですが、今日もいつもの樣にミーちゃんのお世話から始まります(笑)。

トイレを掃除したり~


食器を洗ったり~


お掃除セットが入ってるやつ。基本的にはスタッフの人が使う物ですが、私が行った時はそのまま使ってトイレ掃除とかしてます。もはや公認のミーちゃんお世話係(笑)。


私が着いた時には駐車場にいて「ニャ~」とお出迎えをしてくれたミーちゃんですが、掃除なんかをしてる間に中へ移動してた樣です。




社長さんが赤い板の上に載せようとしてましたがおとなしく言う通りにしないのはやはりニャンコ(^^;


私の横にぴったりくっついて寛ぐミーちゃん


写真は撮ってませんがブラッシングもしました。お客さん達から「毛並みがキレイね~」と褒められるので成果は上がってる樣です(^^)




売店方面をパトロールしてたミーちゃんですが…



棚の下が気になる樣です



カゴの中に入りたそうにしてますが…


品物が入っているのでちょっと無理

考えた挙句…




隙間に納まるミーちゃん(笑)。



今日はここで寛ぐ事に決めた樣です

私がお風呂から上がって来るとそのまま隙間で熟睡してました(笑)。



名称に「まむし」が付くだけにフロントにこんなのが飾ってありました。ヘビの脱け殻です。


まむしかと思ったけどアオダイショウ。ま、完全な脱け殻見つけるだけでも大変なんでヘビの種類まで指定するのはかなり厳しいですね(^^;


こちらはまむし酒


フロントの人に訊いてみた所、かなり臭みが強いそうです。岩魚の骨酒なんかでもそうですがこの手の酒で風味を出すのは難しいのでしょう。大抵は動物性の臭みが前面に出て来るのではないかと。

暑いけどなぜか外へ出るミーちゃん。いつもの場所に隠れます。



帰りに寄ったリョーユーパン直売所。直売なんで基本的に全品半額です(^^)



連日暑いですが乗り切るためにミーちゃんパワーを補給して来ました(^^)
Posted at 2018/07/18 16:13:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年07月06日 イイね!

災害情報

連日の雨で私の居住地域も水害に見舞われそうな気配が漂って来てるのですが、それに関する情報をネットで閲覧してみました。私の所にはテレビと言うモノが無いので(笑)。

YAHOO


■追記■
YAHOOの名誉の為に追記すると、YAHOOのホームページにアクセスするとページのトップにその地域の緊急災害情報が文章で表示されます。IPアドレスを見て該当する緊急情報を自動的に表示させてる様です。これは他のサイトも見習っていいんじゃないかなぁと。

気象庁



Linux及びWindowsのブラウザでアクセスした画像です。どちらもjavascriptを要求して来ますね(気象庁のは緑の枠内)。地図の方は地図上の場所をクリックする事で該当地域の情報へ飛べる筈ですがjavascriptが切られていると動作しません。

以前に交通規制情報に関して下位互換のプロトコルで発信すべきと書きました。今回は人命に関わる災害情報です。交通規制より更に下位互換の必要性は高い筈です。緊急事態下に於いては最新機器で情報にアクセスできる保証が無いからです。

例えば地震により機器が落下して破損した場合。型遅れで使わなくなった古い機種で緊急に情報を調べないといけない場面になるかも知れません。スマホが水没して電源すら入らなくなった場面では所謂ガラケーに頼らざるを得ないかも知れません。人によってはHP200LXの様なDOS機でネットにアクセスするかも知れません。

そうした人命に関わる緊急情報を発信する場合はどんな環境でアクセスしても情報を読み取れる事が必須なのではないでしょうか?

最新のHTMLに対応しておらずjavascriptにも対応してないブラウザでアクセスしてみました。

レイアウトがズレまくって情報が読み取れません。

リンク先の情報はPDFで提供されてますがこの環境ではブラウザからPDFを読む事はできません。リンク先によってはプロトコルエラーでアクセスすらできません。


商業用の広告サイトなら最新の技術を使おうが派手な演出をしようが勝手ですが人命に関わる緊急情報に於いてはどんな環境に対しても情報を正確に表示できる必要があるんじゃないですかね? HTMLの最下位バージョンでテキストのみで情報発信するだけの事です。

重ねて言いますが、緊急時に於いては現行の機種が破損して古い機器を引っ張り出さなければならない可能性だってあるのです。情報を発信する側は緊急時と言う言葉の意味を考えて欲しいものです。
Posted at 2018/07/06 21:10:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2018年07月03日 イイね!

ミーちゃんオフ

ミーちゃんオフ以前、修理の為にまねこさんから預かったLenovo製G510ですがやっと本ニャンとのスケジュール調整ができたので返しに行きました。場所がまむし温泉なので当然ミーちゃんオフを兼ねる事になります(^^)





私が到着した時は未だ雨が強くなってなかったのでミーちゃんは玄関の軒の所にいました。中の方が冷房が効いてて涼しいのですが何故かこの場所がお気に入りの様です。




今日もブラッシング。


気持ち良さそうな表情をしてますがブラッシングされてるからではなくゴロゴロしてるからです(^^;

暫くこうしてミーちゃんのお世話をしてましたが雨が強くなって来たので中へ連れて行きました。指定席に連れて来るとしっかり居座ります(笑)。




セクシーでしょ?



そうこうしてる内にまねこさんがやって来たので奥の休憩室へ行ってぱちょこんの返却を。結局、本体側に大きな故障は無かったので私がやったのは殆ど本体の分解掃除ですね(笑)。

このLenovo機が使えなくなった為、まねこさんは急遽代替機としてDELL機を調達したそうですがWindowsアップデートをしたら調子がおかしくなったそうです。まぁ恒例のアレですね。本ニャンはLenovo機の方が使い易いと言ってましたが持ち帰ってネットに繋いだ途端、勝手に余計なお節介(アップデート)が始まってDELL機と同じ運命を辿ると思います(^^;



なので私が勧めた使い方は私と同じ方法。つまりWindows環境はそのままにしてオフライン専用にし、USBメモリからLinuxを起動させてネット絡みの作業は全てそちらで賄うと言うもの。その為にはデータをHDDでなく外部記録デバイスに保存してどのOSからもアクセスできる様にするとか色々と使い方の工夫が必要ですが、そうしたアドバイスをしました。

本ニャンはMacへの移行も考えてましたが金額的ハードルがちょっと高いですからねぇ(^^;
私自身はMacも持ってますがMacでしかできない作業ってのが無いので殆ど使いません。逆にDOSを使う事は多々あります。DOSと言ってもWindows上のコマンドプロンプトじゃありません。実機にインストールされたMS-DOSです。SHIFT-JISで第二水準までの文字コードで文章データを作成しないといけない時はDOSが一番確実です。Windows上で作るとうっかりコード外の文字を使ってしまい後で修正するハメになるので。



Macと言えばDELL機を使ってる為にMac信者な人に嫌味を言われたそうですが……Macユーザの中には確かにいますね、狂信的な人が。普通のMacユーザは迷惑してる事でしょう(笑)。まぁUNIX系、特にBSDユーザな人だったら逆に嫌味で返せたでしょうが…。OS X以降のMac OSが爆弾マークも出ずに安定したのは何故なんでしょうね?

それはともかく、Windows10の使いにくさに振り回されるよりは他のシステムの使い方を勉強しても手間は大差無いだろうって事で私としては軽量化されたLinuxの併用を勧めておきました。Macと違って費用はほぼ掛からないので後は本ニャンのやる気次第ですね(^^;


考えるネコ(笑)


カマボコニャンモナイト尻尾付き


ちゅ~るを食べるミーちゃん。私のカメラでまねこさんに撮ってもらいました。



雨が強くなってるのに外に出たがる元ノラ猫……こらこら(^^;



まねこさんから東京のお土産を頂きました。ありがとうございます(^^)
Posted at 2018/07/03 21:49:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2018年06月29日 イイね!

まむし温泉のミーちゃん(68)

まむし温泉のミーちゃん(68)今日の天気予報は大雨で実際その通りに降ったのですが、こんな時こそ人出が少なくのんびりできるのでミーちゃんの所へ行って来ました(^^;






まむし温泉に着いたのが開店少し前。雨は結構降ってましたがいつもの様に外でミーちゃんの食器洗い、トイレ掃除を済ませます。それが終わって中へ入ると予想通りミーちゃんは指定席でスピスピしてました。さすがにこの天気じゃ外に行かんわな。



スタッフの人が玄関をお掃除してる所へミーちゃんがやって来てバケツから水を飲もうとしたのでスタッフの人がミーちゃん用の食器を持って来ました。さすがに雑巾掛けしてるバケツの水はねぇ……。よっぽど水が飲みたかった様です。


時期的に毛がごっそり抜けるのでミーちゃんをブラッシング。あまりじっとしててくれないのですがそれなりに取れました。

社長さんの話では昨日ミーちゃんが他の猫とケンカをして追い払ったそうです。実はミーちゃん、見掛けによらず結構気が強いです。病院のためにお持ち帰りしても余所に来てるのにウチの茶トラ&クロに向かってフーッと威嚇します。さすが不特定多数のお客さんを接待する営業部長さん。肝の座り方が違います。ブラッシングの時に一通り見た感じでは外傷は見当たらなかったので大丈夫でしょう。

私のミーちゃんセット。お風呂に入る為のタオル類の他にミーちゃんのお世話セットが入ってます(^^;

今日は写真に写ってるスッキリンを使いました。ミーちゃんが時々ゲポゲポするらしいので前にまぁドンさんが紹介してたスッキリンを導入です。先にウチの茶トラにも与えてみましたが手の甲に塗るとビックリしてダッシュで逃げます(^^; ドンにゃんは逃げなかったのかな?

ミーちゃんの反応は未だ判らないのでしっかりと塗り付けてみましたが茶トラと同じくダッシュで逃げました(^^; がしっかり塗ってあるのでペロペロ舐めて取るしかありません。作戦成功です(^^)



そんなこんなでミーちゃんのお世話をしてると開店(10時)少し前に来たのに気が付いたら11時近くになってました(笑)。

今日は天気が天気なのでお客さんは少ないしミーちゃんも外へ出られません。そんなわけでミーちゃんと一緒にお昼寝です(^^)

私の脚の間に挟まって気持ち良さそうにスピスピするミーちゃん。






ミーちゃんが向きを変えると……何か巨大な毛の塊が視界に入って来ます(^^;


脚の間だけでなく抱っこでもスピスピしてたんですが体勢が体勢だけに写真は撮れませんでした。でも脚の間に挟まる方が居心地がいいみたいですね。


ずっと一緒にお昼寝してていい時間になったのですがミーちゃんはスピスピのままです。そこでちゅ~るを取り出すとミーちゃんが目の色を変えてノソノソと起きて来ました(笑)。

ちゅ~るを貰った後ゴキゲンなミーちゃん。




外はすっかり雨が上がってたのでミーちゃんは外へ出ます。



ゴロゴロ



ミーちゃんエネルギーを補給したので私は帰ります。久し振りにミーちゃんとまったりお昼寝でした(^^)
Posted at 2018/06/29 19:20:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年06月18日 イイね!

まむし温泉のミーちゃん(67)

まむし温泉のミーちゃん(67)ジムニーが車検から戻り好きな時に使える様になりました。となれば行く所は一つ。ハイ、ミーちゃんの所です。実際の所、ミーちゃんとのデート専用になってますし(笑)。







車検が終わったジムニー。オイル交換はいつもの通り自分でやりました。ショップから添加剤込みでオイル勧められたんだけど手持ちのストックがまだ大量にあるのよね~(^^;



今月は未だミーちゃんをアップしてなかったのでミーちゃんファンの皆さんが燃料切れになってるかと思います。たっぷり補給して下さい(笑)。


営業部長らしくロビーでお仕事中のミーちゃん




ブラッシングの成果。もう少しで毛玉が作れるかな(^^;


時期的に外はかなり暑いのですがミーちゃんは何故か外へ出たがります。



施設のパトロール



猫草チェック




上流へ行けばまだホタルが見られるそうです



まむし温泉の周囲にはこんな癒される風景が広がってます



福岡市近辺はどんどん西の方へ開発の魔の手が伸びてますが、何でもかんでもカネ基準に判断するのではなく、こうした風景と共存して行く社会になって欲しいものです。


ロビーは冷房が効いて涼しいのですが…




中へ連れて来ても結局外へ出たがるミーちゃん




意地でもこの場所へやって来ます。今日はここがお気に入りの様でした(^^;






Posted at 2018/06/18 19:16:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「セミが鳴き始めたニャ〜」
何シテル?   07/01 20:32
KL250A5によりカワサキ派になりました。と言っても他のメーカーが嫌いなわけではなく日本4メーカー全て所有暦あります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1000 Mk2 カワサキ Z1000 Mk2
1980年式KZ1000-A4北米仕様 所々に現代の部品が入ってますが基本ノーマルです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成7(1995)年式JA11-5型(ランドベンチャー) 言わずと知れたリーフサスの最終 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.