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2018年04月13日

バッテリー交換

バッテリー交換 スクーター(RV125EFi)のバッテリーが不調になったので交換しました。電圧は12.7V程あるんですがセルモーターを回すだけの力がありません。電圧は足りてるのに出力が無い。典型的なCCA値の低下ですね。てなわけで新しいバッテリーを買って来ました。





バッテリーのメーカーは色々とあるのですがRVのバッテリーに関してはオリエンタルバッテリー製を使ってます

品質とか色々拘るなら湯浅とか古河なんでしょうが私に取ってこのメーカーは他にない利点があります。何かと言うとメーカーが地元にあるんですね。

バッテリーは車種毎に適合する型式が違いますから用品店に行っても適合品が常に・必ず在庫してあるとは限りません。需要の多い型番ならあるかも知れませんが、メーカー自体が地元にあるならそっちで直接買った方が手っ取り早いわけです。古いバッテリーもそのまま引き取って貰えますし(^^)

そんなわけで買って来たのがこれ。YTX9-BS(ユアサ)の互換品ZTX9-BS。


装着前に補充電します。

因みにこの充電器、今では貴重な6V対応品です。

一年の保証付き。こんな時も地元にあるので便利です。何かあっても直接持ち込めますから(^^)

ただ、この型番のバッテリーで問題が起きた事はありません。前のは三年ちょい持ったかなぁ。冬に急激に寒くなった日があって、その時にセルを回せないくらいにヘタリましたが充電後気温が上がってからは回復してました。ただ、やっぱり弱ってた樣で春になってからセルが回らなくなりました。交換後はセルモーターが一秒回るくらいで始動します。やっぱ新品は強いですね~(^^)

とか言いながらこのスクーター、バッテリーの交換はちょっと面倒です。バッテリーへアクセスする迄に外すネジは七箇所。

1.ネジを四箇所外してテールランプ下のカウルを外します。
2.ネジを三箇所外してバッテリー側のサイドカバーを外します。

これでバッテリー本体へのアクセスはできますが、更にバッテリーボックスが二箇所ネジ留めしてあります。この整備性の悪さは思わず設計者への殺意が湧きますがそう思うのは私だけではない樣です(笑)。初めてバラす人はどこを外せばいいのか相当迷うと思います。単に本数が多いだけでなくネジ留めしてある箇所が「ナニコレ?」な所なんです。

SX125Rなんか左サイドカバー(ネジ二箇所)外せばすぐバッテリーなのにね~。でもアクセスが楽な方はバッテリーレス仕様に変更したので必要が無いと言う(笑)。RV125EFiは電子制御満載なのでバッテリーレスにするわけには行きません(^^;
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Posted at 2018/04/13 19:33:16

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この記事へのコメント

2018/04/13 19:57:41
こんばんは。

地元にメーカーがあるとついそれを買ってしまいますね。
家から数キロのところにKokenがあるので、インパクトソケットはKokenにしました。電気のバルブ類は主力工場が静岡にある小糸を選びたいところですが、耐久性はスタンレーの方があるように感じて残念。
先日595のオイルフィルター用27mmソケットも発注。ディーラーでは普通のソケット使ってましたが、専用品は高さや6角の角のRも違うようです。
コメントへの返答
2018/04/13 20:20:46
このメーカーは製造が中華なので日本製に比べて品質的にはどうかな?と不安な面があるのは否定しませんが、必要にして充分な性能はありますしいきなり買いに行っても常に在庫があるので(メーカーですから)小排気量用はこのメーカーのを使ってます。同じのがネット通販で買えますが送料が800円くらい……同じ市内にあるんだから直接買いに行った方が早いです(笑)。
2018/04/13 21:53:43
こんばんは〜。

最近のクルマの純正バッテリーって高くなっているんですよね〜。

アイドリングストップやらなんやらで電気を使うんでしょうね〜。
コメントへの返答
2018/04/13 22:34:20
電子制御が増えるとそれだけバッテリーの負担も増えて高性能のが要求されるんですかね~。私は逆に可能な限り単純な構造にした方が好みなんですが。ハイブリッド車のバッテリーなんか新品に交換したら燃費の差額のモト取れるんでしょうかね?

SX125Rは開放型バッテリーなんで放電に弱くてちょっと乗らないとヘタってしまうんですよね~。なもんでバッテリーレス化しました。フラマグ点火はこれができるからいいですね~(^^)
2018/04/14 19:49:41
最初のバイクがバッテリーレス車だったので

バッテリー搭載車ってメンドクセーってイメージが強いです( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018/04/14 21:26:39
最初にバッテリーレス車に乗った時は「本当に大丈夫なのか?」って印象でしたが慣れるとバッテリーが無くて済むならそっちの方がラクかなと(笑)。

でも今どきの電子制御満載のだとバッテリーレスはもう無理ですね(^^;
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プロフィール

「寒さでバイクのバッテリーが死んだニャ〜(T T)」
何シテル?   02/06 00:04
KL250A5によりカワサキ派になりました。と言っても他のメーカーが嫌いなわけではなく日本4メーカー全て所有暦あります。
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