
UZJ100Wのナビが古く、バックカメラもかなり内側からの曇りがあったので交換してきました。
ナビの方はずいぶん色々迷ったのですが、最終的にはサウンドと価格を最重要視して「KENWOOD MDV-X701W」に決定です。
ナビ機能としても悪くはないかなとの判断でした。
あくまでも個人的な意見ですが、一昔前はKENWOODって高級機種のサウンドは素晴らしかったけどホームオーディオに関しては普及価格帯の機種に特筆するものはない印象だったのですが、近年のKENWOODは普及価格帯でも素晴らしいサウンドを奏でる機種を制作しているように感じます。
自宅で使用するコンポもONKYOからKENWOODに乗り換えるほど音質に惚れ込みました。
ホームスタジオモニターに迫るような楽器の音色の再現性の良さと、それでいて長時間のリスニングでも耳に優しいチューニングは個人的な好みとして理想的です。
ナビ機能に関しては使い慣れたイクリプスも良かったのですが、最近の機種はマップオンデマンドに対応していないとのことで今回は見送りました。
ただ、案内が優れているのでかなり迷いはしました。
X701Wは目的地周辺まで来たら案内が終了してしまいます。
市街図詳細が見やすいのでそこまで困ることは少なそうですが…。
結果として、X701Wにして正解だったなと思っています。
車内ではUSBメモリに圧縮音源で多くの曲数を持ち込んで聴くので、様々なジャンルのサウンドに対応するためにもドンシャリ傾向じゃなくてフラットな特性で自然な再生音というのが理想でした。
その点、X701Wは十二分に期待に応えてくれます。
mp3で例を挙げるなら、イコライザーの設定を特にいじらなくとも192kでは違和感のない再生を、128kでさえこもりや高音域の不快なシャラシャラ感は少ないです。
長距離運転をするときは、ドライバーも同乗者も疲れないサウンドって結構大事だと思うんです。
しっかりと考えられてチューニングされているなーって印象です。
ただ一点、各機能の呼び出し操作系統が体系化されていないように感じるんです。
物理キーはあるものの基本はタッチパネルのフリックによる呼び出しなのですが…。
パネルの反応自体は良いのですが、もう少し最初からわかりやすい設計だったらいいのになとは思います。
慣れてしまえばどうという事は無いのですが、同乗者に操作を頼む時などはちょっとややこしいです。
それでもサウンドの良さでトータルでは大満足です。
KENWOOD製のバックカメラも良いです。
日中はもちろん、夜間でも明るく視界を補助してくれます。
しかし…ここまで内臓アンプ部の性能が良いと、スピーカーが欲しくなる欲求が出てしまいますね(苦笑)
Posted at 2015/04/05 04:55:30 | |
トラックバック(0) |
カーナビ | クルマ