DORA-Qのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターホイールクリーナー】

Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/25 20:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月23日 イイね!

滑り納め・ハンドルチルトの異音・試乗・春支度

先週、スノースクートの滑り納め(たぶん)に行ってきました (* ̄ー ̄)ノ

前日の晩に雪が降った地域もありましたが、ニセコに行く道路上はほぼ積雪が無い状況。

蝦夷富士(羊蹄山)を眼前にのんびりな感じで走行・・・・ (*^^)

道中「道の駅 ニセコビュープラザ」に立ち寄り、トイレタイム┏(゚ο゚) ┛∥WC∥

前回いた通いネコ?は不在(*>_<)

ニセコアンヌプリに到着

ラストなので「全山共通8時間券」を勢いに任せてGET( ̄∀ ̄;)

若干雲はありますがいい天気です(*^▽^)

雪質はすでに水分量が多い感じのザクザク雪(¬ε¬;)

早い時間は、山頂の方はザクザク雪が固まった感じでしたが、時間が経つにつれて溶けてきました。

スピードがあまり出ない雪質なので初心者には滑りやすいかもって感じです(´д`)

天気がいいので山頂まで行きました( ・_・ ゞ-☆

歩いてさらに上に行く元気はありませんw

【ニセコアンヌプリ国際スキー場】
標高1156m(標高差756m)(wikipediaより)

羊蹄山は素敵です(*^^)^

やはりアンヌプリは広々していていいですね。

お昼過ぎ、アンヌプリを後にし、用意してあったお昼を食べつつ移動

ε=ε=┏(@゜~゜@)┛

そして、ニセコヒラフに到着。

前回は悪天候だったのでリベンジです(-_☆)

相変わらず外人さんだらけでスクート見て「cool!」と言われたりします(≧▽≦) (笑)

少し英語を勉強したい気分になります(´・ω・`) (理系なのでやらないと思いますが)

こちらのリフトは革張り風なものもあり、お尻に優しいです(* ̄▽ ̄*)

こちらでも山頂アタックしましたヽ(゚▽゚*)

周りに木が無いだけで、なぜか恐怖感を感じます(≧◇≦;)

【ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ】
標高1,200 / 240 m (標高差960m)(wikipediaより)

滑りごたえはありますが、コースがたくさんあり、やはり迷ってしまいます(; ̄д ̄)

少し羽を伸ばしましたが、気が付くと同じ所ばかり滑っていました(-_-;)

中腹あたりでもマイナス1~2℃くらい(゚-゚*)

ゴンドラはヒラフの方が広いしキレイ(〃゚ー゚〃)

なまら目立っていた二人(笑)

アジア系の人でした(*⌒ー⌒*)

流れ留めを付けていなく、ボードの板をリフトおり場の所から4分の3程度滑らせていた馬で鹿なアジア系の外国人(*`∧´)
人に当たらなかったから良かったけど、当たっていたらヤバかったと思いますよ。

滑っているボードを追いかけて、止まったところの近くのリフトの柱の横に奥深く突き刺しておいて差し上げましたww(-_-#)

夕方、終了(^ ^;)

滑り足りないけど体はゴワゴワのバキバキなので良しとします(道の駅が閉まってしまうので)。

また来シーズンも元気に滑りたいなぁと思いつつ、道の駅に向かいます(゚-゚*)

朝にもよった「道の駅 ニセコビュープラザ」

やはりにゃんこ先生はいませんでした…(*TдT*)

一応エサを持ってきてはみたけど…。

幸せに過ごしていればいいなと思います (=^・ω・^)ノ☆

そして

ニセコ駅向かいにある

「ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯」へ┌(*・_・*)┘

汚れと披露を落としてサッパリンコ。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

日がだいぶ長くなりましたね(’’*)

冬が終わってしまうのがやはり少しさみしいです(ノ_・。)

本日の走行距離237㎞
平均速度60.0㎞/h
燃費13.4㎞/L

3月18日

↑特に意味の無い写真w

ディーラー訪問(。・_・。)ノ

訪問理由はハンドルチルト部の異音

エンジンON-OFFで勝手にハンドルが動いて乗り降りをしやすくしてくれるのですが、

その時の上下の動きのたびに
「ギュイビビビビビ…」遠いう感じの(擬音がヘタでスミマセン)通行人が振り返るほどの音がします(-"-*)

Dへ報告するための動画はありますが、動画のアップの仕方がわからない(YouTubeのアカウント必要?)

Dに行って30分ほどで「直りました。グリス切れでした」と(・・*)
つか、2年ちょっとでグリス切れって…

そんなこんなでDを後にヾ(*'-'*)

なぜかテスラのカタログを見る(笑)

夕方、急遽トヨタのお店に行くことになったので、ついでに「プリウスPHV」に試乗させてもらいました(*^ー゚)v

外観は、PHVの方がスマートで万人受けがしそうな感じです(‘ー‘)

コマーシャルは石原さとみに目が行ってしまうので車は良く見てないww

トランクルームは上に上がっているのでかなり狭いです

ちなみにPHVは4人乗り…(-_-;)

運転席に座った感じは、液晶画面が大きいプリウスって感じです(^ ^;)

ちょっと走った感じは、静かなプリウスでした(笑)

もちろん加速は良かったです(^^)

SOSコール

エンディング画面

オープニング画面

エアコン操作部は無くなり、液晶画面の中にあります。

高齢者を置き去りな感じもしなくもない…(゜。゜;)

3月19日

一応、滑り納めもしたのでキャリアだけ外してしまいました( ̄‐ ̄*)

取り外しはものの数分

この冬の間、1回くらい軽く洗車した(水をぶっかけた)程度なので、「こういうカラーなの?」と聞かれそうなくらいマッドなボデー(≧∇≦;)

潔く艶が有りません…

一番ひどいのはドアを開けたところ( ̄- ̄;)

とりあえず、外したキャリアだけ洗いました(・。・)

そして…
車に乗ると、ハンドルチルトの異音再発(ー"ー;)

Dへ連絡したところ、結局チルトに係る部分を交換するってことになりました(- -;)

後日、1泊2日の作業だそうですヘ(_ _ヘ)(もちろん補償対象)

したっけ(; ̄ロ ̄)ノ

Posted at 2017/03/23 23:24:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

ぷらっと外食(^^;)ここ1か月

ここ1ヶ月くらいの食べ歩きのまとめ\(^^;)
なのでつまらないと思います(汗)

2月11日

タラコの旬は12月~1月らしいと言うのを忘れていて、2月上旬遅ればせながら虎杖浜へ

C=C=(;・_・)

選んだお店は「たらこ家」

13時半くらいに到着しても満員(;’д’)

「10分くらいでお席にはご案内できます」
とのことで待つことに。

ちなみに先にメニューを決めて先払いです。

待っている間に撮影 ( ̄∇ ̄*)

13時40分頃、呼ばれて席へ

んで、
待って…待って……待って…………待って、、、、(ーー;)

出てきたのが14時40分頃(-”-;)

待つこと約1時間(*>_<)

タラコは大きくて美味しかったですが、もうちょっとハリのある硬さでプチプチ感があるのを期待していたのでちょっと残念( ̄~ ̄;)

つか、待つのに疲れちまいました。。。

周りにいた先客も結構待たされていましたね。
6組くらいいて、だいたい2人組。席には余裕があります。
丼って、具材を乗っけるだけかと思っていましたが、なぜこんなに時間がかかったのか…。
タラコの解凍(冷凍だとしたら)に時間がかかる?それともご飯が切れて炊いていた?

タラコスパゲティを頼んでいた人は早くに提供されていましたが…。

なんでこんなに時間がかかるのか。たまたまですかねー。
ご存知の方がいたら教えてくださいm(。-_-。)m

待ち時間、売店側を見ていたら、試食コーナーで同じ爪楊枝で試食を繰り返すクソオヤジがいたので、試食する気も失せ、お土産購入も断念(*x_x)

帰りに「新千歳空港」によって、デザートタイム(*⌒~⌒*)

「よつ葉」のソフトクリームで珍しく抹茶のハーフをチョイス

「よつ葉」というイメージから、普通の可もなく不可もなく的な味を想像していましたが、意外や意外、適度に濃厚で美味しかったです(*⌒~⌒*)

後は、夜の離着陸を見ながら一息…でしたε=(・o・*)

安定のおいしさ。ブラックサンダー(笑)

そして夜は久しぶりに「はま寿司」に行ってみました(^^;)

塩ラーメンが売り切れだし、なんだかネタも以前の印象と違ってガックリ(´;ω;`)

デザートを食べに、5年以上ぶりに「ガスト」に行ってみました(^~^;)

…んっ!?

私が頼んだイチゴパフェにビスケットがありませんがな…(*△*;)

店員さんに言ってみたら…

2枚くれました(笑)

飲み放題。トイレが近くなったのは言うまでもありません( ̄▽ ̄;)

3月5日

新千歳空港に買いたい物があり行きましたε=ε=┏( 〃^_^)┛

世の中は特に何も無さそうな普通の日曜日なので昼くらい行きましたが、駐車場に入る車で行列…(T△T)

先に別な店に買い物に行き、それとお昼を食べました( ̄▽ ̄;)

食べたのは前から気になっていました回転ずし「北々亭 千歳店」

「海天丸」と同じ系列で「わかさいも本舗」が親会社のようです。

海天丸は、はるか昔に行った記憶が有るような無いような…。

ラーメンが「しお」「しょうゆ」「みそ」の3種類があるのが驚きです(@゜~゜@)

今回は「しお」と「焦がししょうゆ」味は美味しいので、次回は「みそ」行ってみます( ・_・ ゞ-☆
つか、魚卵系ばかり…

「ざんぎ(唐揚げ)」も美味しい。

値段もリーズナブルな感じで味もバッチグー(笑)
コーヒーはセルフで自由です(* ̄ー ̄)

穴場な立地な気がするので、定期訪問も有りです\(*^o^*)/

その後は新千歳空港へ行って買い物を済ませて、
「シレトコスカイスイーツ」

「クマゴロンソフト」

普通の「ソフトクリーム」(食いかけ失礼)

を美味しくいただきましたとさ(@⌒~⌒@)

3月9日

この日も野暮用で買い物ε=ε=┏( ・_・)┛

お昼はまたまた回転ずしで、お店は「花まる」

元々美味しいお店でしたが、数年前にこちらのお店で食中毒が出て一時期営業停止になっていました。ニュースになる前日くらいに行ったらお店がやっていなくて、中から店員さんが出てきて「せっかく来ていただいたのに申し訳ございません」と、お食事券を貰いました。

そのあとから、味(ネタ)などもさらに良くなった気がします(‘ー‘)/

ラーメンが無いのが残念ですが(´Д`)(笑)

ちかの天ぷら

また魚卵(笑)

そしてデザートは「柳月」のお菓子をイオンのフードコートで(〃゚ー゚〃)

そして帰宅途中、今月のサーティーワンで〆でした(@⌒~⌒@)

振り返るとプリン体が多いですね(笑)
とりあえず、痛風ではありませんし、尿酸値も大丈夫…なはず(゜▽゜;)

したっけ・・・(ノ ̄∀ ̄)ノ∥WC∥

Posted at 2017/03/13 23:29:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

道の駅スタンプラリー♪コンプリート!の巻

2月26日、前回は途中で中止となってしまった道の駅スタンプラリー・ザ・ファイナル(なんかカッコイイ笑)にリベンジしました。

前回よりは良さげな天気みたいなので、イチかバチかで前日決定。
残るは117駅中 4駅!!

最初は遠方の「しらたき」へ。

遠いなぁ…(゜゜;)

「のんびり走ろう北海道」で行くため早目に出発(ノ ̄ー ̄)ノ(ノ ̄ー ̄)ノ

出発前5時40分、気温マイナス5℃。

4分の3くらいの燃料があれば十分な予定ですが、冬は何がどうなるかわからないのでX5だけ満腹でスタート(‘ー‘;)

ε=ε=┏( ^_^)┛
晴れて朝日が眩しかった太陽も、岩見沢付近は曇り→吹雪な感じに(; ̄д ̄)
さすが、高速ストップ常連地域(;’д’)

ε=ε=┏(;・_・)┛

チンタカ走って第一目的地に到着ヽ( ̄∀ ̄)ノ♪

『道の駅 しらたき』
ここまでの距離、約260㎞、到着9:14、出発9:33

またまたテールが真っ白。毎度LEDのリアフォグは意味なし…(*>_<)

雪を落とすとちょっと別の車みたい(゚ー゚*)

ここの道の駅は「因縁の…」って感じです(-”-;)

夏場は17時までの開館です。
前回16時58分とかのギリギリに到着。建物裏におそらくスタッフの車(たしかワゴンR)もあって。
ダッシュしたけど、すでにスタンプ撤収されーの、鍵かけられ-の、電気消されーの。
すぐさまワゴンRのあった裏に行きましたがすでに車無し…。その時17時01分。
普通は17時から片づけ始めると思いますがねー(ーー;)

んで、因縁のスタンプGET

お土産もGET

お金のかかる高速使用はここで終了( ゜▽゜;)

最短距離で行くため、一般道をひたすら前進ε=ε=┏( 〃^_^)┛

途中「雪の段々畑」

途中「まっすぐな田舎道」

そして本日2つ目
『道の駅 ひがしかわ「道草館」』
前駅からの距離、約75㎞、到着10:52、出発11:48

なかなかキレイな建物(’▽’*)

スタンプもGET!

カメラの展示がありました(σσ)

「東川町」と言えば「米」ですね。
てなわけでおにぎりGET♪(〃⌒0⌒)/

けっこうすでに売り切れ…(〃゚д゚;A

「牛のしぐれ煮」「香りザンギ」「たぬき」「梅かつ大葉」

「たぬき」はまんま「たぬきうどん」の味でウケました(@゜m゜@)

米を食べて落ち着くのは日本人のDNAのせいか、はたまた歳のせいか…(´Д`)

デザートはソフトクリーム(@⌒~⌒@)

「雪見アフォガード」と「きらり」

この「呼び鈴」。かなり癒される音がします(ちょっと楽しい)

「きらり」はオーソドックスな味のソフトクリーム。

「雪見アフォガード」は「きらり」と同じソフトクリーム。

最終的には「きらり」にエスプレッソをかけて「雪見アフォガード」にして食しました(笑)

予定時間の倍近く滞在しちゃいました(ノ゚ο゚)ノ

次に着いたのは本日3つ目

『道の駅 うたしないチロルの湯』
前駅からの距離、約74㎞、到着13:26、出発13:45

タイヤハウスが雪だらけで、ハンドル切っても、車が沈む動きをしてもゴリゴリ言ってます(´・ω・`)

すっかりいい天気です♪

スタンプGET!(*゜ー゜*)b

「ご当地アイスグランプリ 最高金賞受賞」と書かれていましたが、なんだか機械が故障らしい…(T ^ T)

売店は漬物が充実していました(・_・ )( ・_・)

賞味期限の近いお買い得品をGET!

建物の横にはえらいデカい「つらら」(*゜□゜*)

道の駅の上が「チロルの湯」のようです。

そして最後の駅、本日4つ目で117駅目☆彡

『道の駅 三笠』
前駅からの距離、約39㎞、到着14:39、出発15:14

ここは道内で1番目にできた道の駅です。

一番最初にできた道の駅を一番最後に訪れるという、粋な感じの周り順(たまたま(笑))

でもなんかグルメスポット的なものは建設中?( ゜▽゜;)

こちらの建設中の建物の完成は3月末のようです。
どんなものができるのか楽しみです(゜ρ゜)

いい具合に日付入りの撮影スポットo(゜0^*)

そして最後のスタンプGET!!(*^▽^*)b

♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪

本来なら、ここで道の駅のスタッフに確認してもらい、賞状とステッカーをもらうみたいなのですが、こちらにいた店員が珍しく男性2名。
男性って言うのは別にいいのですが、「いらっしゃいませ」も無く二人でおしゃべり。
一人の若そうなのは立ち上がりましたが、年上の方はそのまま座りながらおしゃべり続行…(ー"ー )

協議の結果、せっかくだけど、せっかくなので「ここの店員は嫌だよね」ってことになりスルーして別な場所で確認などしてもらうことにしました…(*`∧´)

美味しそうな匂いにつられ、やきとりGET!(*’□’)ノ6本クダサイ

肉も大きいし、この大きさでこの値段なら安いですね(*⌒~⌒*)

最後にもう一度記念撮影(*⌒-⌒*)

そして、スタンプはと言うと…

遅くまでやっている千歳の道の駅『サーモンパーク千歳』で確認してもらいました
C=C=(;・_・)

とても感じのいい人で、バンザイと拍手もしてくれました(笑)

お祝いに回転ずし(*⌒~⌒*)(いつもと変わらない(笑))

お店は「稚内回転寿司 花いちもんめ 千歳店」

ここの塩ラーメンは美味しいです(^v^)
最近は、回転ずしでラーメンとから揚げ(ザンギ)を頼むのがデフォです(笑)

トラベルボードコンピュータは設定ミスで「チロルの湯」からくらいです(*TдT*)
なのであんまり燃費も伸びませんでした(*x_x)

X5は36000㎞を越えていました(☆・ω・)ノ.☆:*:ォ.ッ。ヵ.:レ*・:*゚☆

★道の駅スタンプラリーの感想★

まぁ、大変ですわ(笑)
楽しいですけど( ̄∇ ̄;)

私は最初っから1年以内での完走は考えていなく、たまたま勢いで2015年の夏くらいからスタートしました。
商品や賞状を貰えるのは1年以内のみと思い込んでいましたからね。
ところが2年目までの猶予があることに気が付き、賞状とステッカーだけど急遽完走を目指し、昔のシングルターボ車のようにドッカン!と去年から高回転のハイペースになりました(〃゜ー゜;)

1年間での完走はけっこう大変だと思います。
北国は積雪のシーズンがありますからね。そこを避けるとなると、実質6ヵ月以内で終わらせないといけなくなります。
効率的に巡るなら、やはり宿泊もしなければいけませんし、ガソリン代などコストもかかりますね。
お金持ちじゃない限り、学生ではコスト面でキツイし、社会人だと職種や職場環境によっては休みの都合(連休の取得など)でキツイかもしれません。
どうせ行くならゆっくり見たいですし、そうなるとますますスケジュールがキツくなるという悪循環。

ぶっちゃけ去年の道北や道東のスケジュールは、80㎞/hペースで滞在10分~15分計算でした。ハハハ…(゜▽゜;)

私は事前調査が甘々だったので、最北端や最東端などの証明書を役所で発行してくれたり、そのような場所で給油をすると証明書がもらえたり…などいろいろ楽しみがあるようです。

道の駅だけで考えても北海道は現在117カ所ですから、ゆっくり巡って1日3か所までとすると39日間かかります(´Д`;)
スタンプ集めに特化すれば、24時間押印可能なところもありますので車中泊とかなら1週間あれば可能かと思いますが…。

道の駅だけに目的地を絞らなかったらもっと大変ですw
そんなことを考えていると、定年後のおばさん・おじさん、おばあちゃん・おじいちゃんしか行けないってなっちゃいます (^-^;
実際、1年間かけつつ数回にわたって全駅巡るバスツアーもあるそうですが、参加者は高齢な方がほとんどのようです。

必要なのは勢いです(笑)
もちろん、急いで巡って事故ったり、スピード違反などで捕まってしまえば予定は狂うわ、余計にコストも時間もかかってしまいます(◎◎;)

道の駅も増えているようですので、定年後を待っていたら余計大変かもしれませんけどね。
ココ(http://michinoeki.around-japan.jp/plan-station/plan-hokkaido.html)によると現在7か所建設中みたいです。
実際私は2015年にスタンプラリーを開始しましたが、その間に2駅増えて117駅でした。

でもコープさっぽろ(生協)の「トドックスマイルキャラバンfor179スタンプラリー」は179市町村ですからねw(https://www.sapporo.coop/content/?id=409)それに比べりゃアンタ…って話しです( ̄◇ ̄;

その他、道南などの小・中規模?な地域でのスタンプラリーもありますし、どうせやるならこの辺も同時にすると深みにハマること間違いなしです(*゜▽゜*)

10駅くらい増えたらまたチャレンジしよっかな~なんて思っていましたが、再来年くらいになりそうなので20駅くらい増えたら考えます(笑)

それまでは、追加追加で巡ってみたいと思いますヾ(〃゚ー゚〃)ノヾ(〃゚ー゚〃)ノ

最後に、「賞状」と「ステッカー」と「スタンプブック」です(^o^)/

したっけ(*^▽^)ノ

Posted at 2017/03/06 00:22:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...

<< 2017/3 >>

19202122 2324 25

10月20日、ディーラー入庫。
2018/11/09 15:38:15
道東へのロングドライブ~厚岸と東藻琴へ~
2018/05/25 19:34:20
レーダーとドライブレコーダー
2015/06/01 08:29:53

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
BMW 3シリーズ セダン E90 (BMW 3シリーズ セダン)
E39525iからの買い替えです。中古のE39‐540iと悩みました。初めての自分の新車 ...