• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASA くるマニアの"330Xi ツーリング、E46" [BMW 3シリーズ ツーリング]

エアコン不調

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年07月29日
1
世間が40度になろうかという最中にエアコンダウン。
半年くらい前から、エアルーバーの中から、ウーウーと異音が。
エキスパンションバルブとリキッドタンクの交換をショップに依頼中。
これで治らないときは、エバポレーター交換の大手術が必要になるのだろうか。
コンプレッサーは、エンジン交換とともに移植したものなので、取り敢えず、信頼性はたかいです。
2
2週間振りに愛車帰還。
エキスパンションバルブとリキッドタンクを交換して貰って、未だかつて無いエアコンが効く状態となりました。(笑)。

ただ、エキスパンションバルブ交換時に、エバポレーターの下辺りにオイル漏れがあったとのことで、これがエキスパンションバルブかエバポレーターのどちらから漏れたかが今後の不安事項。

ただ、ルーバーからのウーウー唸る音は聞こえ無くなったので、エキスパンションバルブに何らかの問題が有ったのだと思いますです。

取り外したエキスパンションバルブ。
綺麗な物で、見た目では何もわかりませんね。(^_^;)。
3
エキパンを交換して、一時は、エアコン絶好調であったものの、二週間でガス欠。😥。

残るはエバポレーターと言う事で、主治医にお願いして、エバポレーターを交換。
エアコンは、絶好調になったものの、取り外したエバポレーターには、特に異常らしい箇所が見当たらず。😂。

取り敢えず、絶好調に冷えてるので、良しと考えてますが、二週間が無事に通過できるかどうか。😇。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2019.12.06 エンジンオイル交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

2回目車検

難易度: ★★★

Wako‘s PAC施工

難易度:

ドアロックヒューズ交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MASAです。よろしくお願いします。 車が恋人で、恋人と出かけることが、ライフワークのようです。 33GT-Rから、車が恋人の生活になり、しっかりした走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジープ ラングラー 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/25 21:09:34
MASA くるマニアさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 00:40:00
RS5 スポーツバック 発売 in Europe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 18:52:33

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング 330Xi ツーリング、E46 (BMW 3シリーズ ツーリング)
BMW 330Xi ツーリングに乗っています。 4WD車、左ハンドルの並行車です。 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
親の車として導入。年配用の装備を付けて楽しんでます。 年配者の足車として、私もたまに乗り ...
日産 スカイラインGT‐R BCNR33 (日産 スカイラインGT‐R)
BCNR33です。車検も切れたままで、動態保存状態です。10万キロ走ってます。 しばらく ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2014年12月に仲間入りしました。街乗りようにと思いましたが、バランスがいいのでかなり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.