• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

恐るべし!火山灰

恐るべし!火山灰 Qオフに参加しましたっ

船の中で、阿蘇の大噴火を知りましたが

あ~

また噴火したのね(>_<)  ぐらいに

なめてました。

別府も玖珠も

どうってことないじゃん(笑

こんなあほな考えが、後のいち大事になるとは知る由もなかった。

カウベルランドから、
雨が降りそうなので宿に直行!
駄菓子菓子

外輪山から下る途中から   パラパラと

国道57号では、本降り(@_@;)

道路は、火山灰でぬかるみ
おまけに対向車のトラックが、容赦なく泥水をかけてくれます。

ちょっとは遠慮せ~よ(~_~メ)

宿につくと、みんなの顔や車がぐちょぐちょの灰まみれ。

皆さん、宿の水道を借りて雨をものともしない
大洗車大会

さすが、変態さんたちの集まり
負けずに輪の中へ(笑

その時は、それで終わり    終わりではなく始まりであった


カバーをして、翌朝

カバーをめくると、見たこともない模様が??????










なんやこれは!

ここから、テンションダダ下がり(;´д`)

この辺でブログを終了したいと思います。

楽しい宴会やその他の出来事は皆さんのブログで・・・・・・・・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 23:47:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行く春を追いかけて(笑)
zakiyama @ roadstinさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

危機的状況
ふじっこパパさん

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

2016年10月11日 23:57
お疲れさまでした。
いいねはどうかと思いましたが一応、楽しかったと言う事で(^^♪
ここまでカーボンを侵すとは思ってもいませんでした。
私のはフロントフェンダーのみでしたが、火山灰をなめちゃ
いかんですね。
コメントへの返答
2016年10月12日 7:16
お疲れ様でした。

イイね!
ありがとうございます
イイね!で元気がつきます。

ノーズだけでなく、カーボン統べてやられていました。

火山灰恐るべしです。

復活予定です、また遊んで下さい。
2016年10月12日 1:10
Qオフお疲れ様でした!
ドライカーボンは大変ですね・・・
またよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年10月12日 7:19
お疲れ様でした。

そうなんですよ~

金額がおそろしい

次回よろしくお願いします。
2016年10月12日 1:57
Qオフお疲れ様でした σ(^_^;) …… かける言葉が見当たりませぬが人生はプラスマイナスと言います。人はみんな死ぬまでに良い事あり悪い事あり最後は0になります…ってことで火に油を注いだコメントになってなかればよいのですが m(_ _)m
コメントへの返答
2016年10月12日 7:22
お疲れ様でした。

言葉を掛けて下さってありがとうさんです。

考えを、プラス思考に持って行きたいと
思います。

火に、消火器と言うことで(爆

次回オフは、お泊まりでね。
2016年10月12日 4:12
お疲れさまです

大変でしたですね
お会いしたとき仔細伺います

良い天気の高知 走りませんか ?!
コメントへの返答
2016年10月12日 7:25
おはようございます。

もう、大 大変でした(笑

詳しくはお会いしたときということで

天狗高原、良い感じですね
一度は行きたいところです。
2016年10月12日 5:27
お土産ありがとうございました

私のもそんな模様がでてましたが

翌朝には消えてました
コメントへの返答
2016年10月12日 7:28
おはようございます。

隊長さんも、出来ていましたか

クリアが薄いとダメみたいですよ。

なんとか、保険がききそう  かな?

次回、お泊まりで!
2016年10月12日 6:38
お疲れさまでした^^;;
カーボンの目に入っちゃいましたか?!
ブログのエンドのご様子からお察しいたします(涙)
この際全塗装!?レッドさんも思案していました。。
コメントへの返答
2016年10月12日 7:33
おはようございます。

クリアが薄いと目に入り込むらしいです。

今、全塗装考えちうです。
お茶目な色にしようかと(笑

また遊んで下さい。
2016年10月12日 6:56
火山灰の恐さというのを読みましたが結構きついですね。

セブンもですがお大事にしてくださいネ。
コメントへの返答
2016年10月12日 8:52
おはようございます!

火山灰、完全になめてました。
ガラス質なのは、分かっていましたが
酸性の灰であるのは、認識不足でした。

心配ありがとうございます。
前向きに行こうと思います。
2016年10月12日 7:18
クリアーかけてもダメかね?

アロさんいわくには、湿気あたえたら戻るとか・・・・

まだ、OFFは終りませんね

ヒルゼンまでに、直して
コメントへの返答
2016年10月12日 8:57
お疲れ様でした。

塗装屋さんに見せましたが
削ってみて、直ればいいけれど~   と

翌日、高温のタオルを当ててみました。
しかし、全体に薄く広がりました(泣

蒜山までにはどうですかね~?
一応走れますが、見てくれが↓
2016年10月12日 7:45
じーじさん、ばーばさんお疲れ様でした。

思出深い九州OFFでした。

皆さん大変な中、私は足車で申し訳ありません。

でも、足車も今でも硫黄匂がしてます。

ボンネットの中下回り洗車しないと取れないみたいですね。

今度はヨロ四国!

車はいい方向になることを祈ってます。
コメントへの返答
2016年10月12日 9:01
おつかれさまでした!

心配ありがとうございます。

こちらのことより、足車が大変なことになっているじゃあありませんか。

保険屋と交渉して、良い方向に向いていますが査定員がどう出るかです。

次回、よろ四国ですね
それまでにはなおします。

2016年10月12日 8:20
カウルに火山灰こびりついてるだけじゃ無いんですか?
ドライカーボン事態にキズがついているなら、取っ替え?
超、痛いですね。車両保険が使えると良いですね。
後から後から一生もんの痛い思い出、降りそそいできますね。凹まず頑張りましょう。
コメントへの返答
2016年10月12日 9:04
おはようございます!

そうなんです、こびりつきではなく
繊維の奥に酸性の成分が入っています。

取っ替えは痛いので、全塗装かと(笑

現在、保険屋と交渉中です。

思い出、一生ものですね。
よろ四国にも、おいで下さい。

2016年10月12日 8:20
心労含めお疲れさまでした^^;

この際のアップグレード楽しみにしています!!
完成したらオフ会しましょう!
コメントへの返答
2016年10月12日 9:07
おはようございます。

全塗装を考えています。

しかし、先立つものが(泣

のろさんが、蒜山オフを・・・・

また、遊んで下さい。
2016年10月12日 8:45
お疲れさまでした

しばらくは、色を塗ってごまかしましょう

そして、クリスマスに
新しいのを買ってもらいましょう
コメントへの返答
2016年10月12日 9:11
お疲れ様でした!

全塗装で、ごまかしますか(笑

そして、クリスマスに新車を・・・・・・・・・・
おいおい!    家を追い出されますが

BIGは継続購入ちぅです(爆

次回もよろしくです。
2016年10月12日 10:09
「ドライカーボンの染み込み」につきまして
お役に立てば良いのですが……

水洗いをするうちに、少しずつ染み色が薄くなると思われますが、
「マダラの染み」は、残り続けると思います。
過度の水洗いは避けて、カーボンの中に染み込まないようにした方が
良いような気もします。
「マダラの染み」の原因は、クリアーのトップコート塗装が、
良くないためと思います。

下記の対処で、「マダラの染み」を除去し、再発防止を行っています。

①オービタルサンダー(ダブルアクション・サンダー)で、
 「マダラの染み」を研削除去します。
 真っ黒い粉末と共に「マダラの染み」も除去されると思いますが、
 過度の削り過ぎには注意が必要と思います。
 作業時には防塵マスクが必要です。

②研削後、シリコンオフ等で油脂や汚れを拭き取ります。

③「ミッチャクロン・マルチ」でプライマー・下地処理の塗装をします。
 かなり、厚めに塗布しました。

④2液混合式のウレタン・透明塗料(スプレー式)で、
 クリアー・トップコート塗装を行いました。
 薄く3~5回程に分けて塗装しました。

⑤オービタルサンダーにパフを付け、コンパウンドで磨いて、
 仕上げました。

注意点は、トップコートの塗装時、湿度は大敵です……クリアーが濁ります。

下記に、作業の様子をUPしています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/359142/car/262977/2739328/note.aspx

ケータハムが施工した現在の、トップコートの「塗膜・厚み」の状況で、
「マダラの染み」の状態に差異が有るかも?と、考えられます。
上記の対処が、適合すれば、良いのですが……。
コメントへの返答
2016年10月12日 10:21
おはようございます!

カーボンって繊細ですね

一応、お湯に浸したタオルで拭きました

まだらが薄くなり、代わりに
全体に白く広がりました(泣

自分では、パフ掛けまでの腕しかないので
知り合いの、塗装屋さんに相談しています。

塗装屋さんも、「削らないかんな~
しかし、保証はできんよ」


貴重なアドバイスありがとうございます。

やはり、UKクオリティですか
はじめから、なんか輝きがなかったです。

2016年10月12日 18:26
Qオフお疲れ様でしたm(__)m
全国は雨、Qは降灰
来年のヨロ四国は何がおきますかね笑
まさかの防潮堤超えの高潮?笑
コメントへの返答
2016年10月12日 21:06
こんばんは~

ご無沙汰しております<m(__)m>

自然には人間様は勝てません  てか(笑

降灰にやられました!

来年の、よろ四国にはおいでください。
何もないことを願うばかりです。


2016年10月12日 20:15
お疲れ様でした。

スパちゃんが、皆のじ~じさんのカーボンが・・・って、悲しんでたけど、ほんとに大変な事になってるね。。。
心苦しくて、いいね!が押せません。
何とか、保険でなおりますように!!
コメントへの返答
2016年10月12日 21:12
こんばんは!

スパさんのブログ拝見して
こちらが恐縮してます。

そんなこと気にしなくてもよいのに
皆さんいい人ばかりで・・・・・・・

強がりではないですが、アルミ磨きも
少し面倒で全塗装を考えていたところに
これでしょう(笑

もう少しで、保険屋の査定員が車を見に来ます。
どう転ぶか楽しみです!

よろ四国でお会いしましょう<m(__)m>
2016年10月12日 23:05
お疲れさまでした~

ドライカーボン<大変な事になってますね!
保険が上手く降りると良いですね。
幸運を祈ってます♪
コメントへの返答
2016年10月12日 23:28
こちらこそ
お疲れ様でした!

今週中に査定員が車を見に来ます

どのような回答が出るか、ドキドキします。

またご一緒したいですね。
次回もよろしくです<m(__)m>
2016年10月13日 16:58
どもです!先日はお疲れ様でした。

 飲み過ぎを心配して起きてみれば,カーボン…エラい事になってて驚いて+心配です。どうか良い結果になりますよう…祈

 で次回,今度はsevenで逝きますんで,また遊んでください!
コメントへの返答
2016年10月13日 17:50
お疲れ様です。

朝起きて、さあ!  と
カバーをめくると、これでしょぅ

が~~~んです。
明日保険屋が査定に来ます。

どうなることやら

四国にも来てくださいね。

プロフィール

「きょう、寒い中走ってキリ番
ゲット  う〜ん よく走ったなぁ!」
何シテル?   12/17 10:42
皆のじ~じです。 だいぶん、セブンと言う乗り物がわかってきたような? だんだんと、泥沼に入って行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

南関東SMP北陸能登応援オフ会@TKZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 16:36:07
SMP 都道府県別分布図 2024 桜版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 08:39:50
アウトドア好きでもここまで出来ないと思うんですよね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 07:26:02

愛車一覧

ケータハム スーパーライト ケータハム スーパーライト
スーパーライトR300でおます。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation