• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月04日

晩秋の候。。。


めっきり、、、



冷え込み始めた今日この頃、、、





食卓におでんが並びました^^
出汁が具材にしゅん
で美味しゅうございます^^

おでん?イヤイヤ、、、此処いらでは関東煮(かんとうだき) だろ!
ホント、見かけないし聞かなくなったなぁ~かんとうだき♪










 


ブログ一覧 | food's | グルメ/料理
Posted at 2014/11/04 23:55:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

この記事へのコメント

2014年11月5日 0:05
LOVEしかさん、こんばんは(^^)

美味そうですねぇ!

関西圏なのに、関東煮???

おでんは全国的に、おでんじゃないの?

味付けは色々有るけどねぇ(^^)
コメントへの返答
2014年11月5日 0:15
愛々お師匠さま こんばんは^^

あまり大きな声では言えませんが、これだけは・・さんが作る外出しOKの料理です(^^;

ワタシの小さな頃はお好み焼き屋や呑み屋では関東煮がスタンダードな呼び方でしたよ。やっぱり東京標準ですかね?
2014年11月5日 0:13
お山のむこうのそちら様では
こちらとは気温差もありそうですね
もう雪は降りましたか?(爆)

おでん…私も体に染みついた呼び名は「かんとだき」
そやけどついつい「おでん」言うてしまいます。
あきませんな。

3日前におでん炊いた時
ちくわぶを入れてしまいました。
あれは何度食べてもロウソク食べてるような気がして。
その美味しさがわからん私はやっぱりおでんやなしに「かんとだき」って言わなあきませんね。

精進します。
コメントへの返答
2014年11月5日 0:23
こんばんは♪

雪??? リフトの試運転が昨日(嘘爆

良かった、同士が居てて(^^
ちくわぶ!! 東京で10年生活しましたがあれだけは堪忍して欲しい一品でした。それとスジ肉が鶏だったのにもビツクリさせれました。
今度お好み焼き屋さんに行ったら『味のようしゅんだ、関東煮!・・・』言うてや(爆
2014年11月5日 0:42
こんばんは^^

うわっ、美味そう。
自分的(一応は江戸出生登録っす)にはおでん表記なんですが(笑)
ご意見あるかも知れませんが特にちくわぶが×
ロウソク食べてるとは食感の表記が上手い(笑)
おでん(関東煮も)はシンプルが良いですよ。
コメントへの返答
2014年11月5日 0:49
ロドさん~ こんばんは^^

関東から恐~い殴り込みが来た!!(爆

ちくわぶ、、、関西には無いんですよ、マジに。その代わり昔はクジラ(コロ)が入ってました。今は何故かウインナーが(^^;




2014年11月5日 1:52
おでん♪に日本酒♪日本バンザ~イ♪♪♪

ヽ(^。^)丿ヽ(^。^)丿ヽ(^。^)丿

関東煮とおでんは同じですよね?

関西煮ってのは無いの?

コメントへの返答
2014年11月6日 0:00
こんばんは^^

もしや晩酌nowだったりして(笑

関東煮=おでん、その公式で合ってますよ^^
関西煮??? コテコテのお笑い満載のワタシらかな(爆
2014年11月5日 2:42
こんばんは〜

すごくおいしそうですね!
残業で冷えきった心がホッと温まりました(^^)

そちらでは関東煮って言うんですか。
お隣の県なのにこちらでは聞かない呼び方ですね・・・

夜は寒くなってきたので温まる料理とお酒が最高っすね〜
コメントへの返答
2014年11月6日 0:04
こんばんは♪

遅くまでお仕事お疲れさまです!

昔は関東煮って暖簾をぶら下げた訪問販売?がちょくちょく売りに来てました。母に鍋持たされて買いにいってましたよ^^

熱燗に鍋、、、これからのシーズンのマストアイテムですね(笑
2014年11月5日 8:57
関東煮?おでん?は播州方面(姫路)は

からしではなく生姜醤油で食べますね。

これがまた旨い!

ただ私の幼い日の記憶ではガラの悪いおっさんが

お好み焼き屋で酒を飲みながら

おでん食べてるような記憶しかありません。
コメントへの返答
2014年11月6日 0:06
こんばんは!

関東煮って言いませんか? ネオ関西人の会長が、、、おかしいな(笑

生姜醤油、心底温まりそうな組み合わせ。今度試してみます。。。

幼い頃、ガラの悪いガキでは、誰とは申しません(爆
2014年11月5日 16:00
かんとだき、お好み焼屋で?

最初 ピンと来なかったけど思い出した!
子どもの頃、近所のお好み焼屋でやってました!

ガラの悪いおっさんがおったかどうかは覚えてないけど
ゴボ天1本、串に刺してもろてからし付けて食べたん思い出した。

最近じゃさぬきうどんの店でよくありますネ。
三ノ宮のすずめとか、湊川のはまもととか。
そやけどどっこも「おでん」って書いてるような…。
讃岐ではやっぱり「おでん」って言うんかな〜?

今度お好み焼屋行く事があったら見てみよーっと。
あ、書き忘れたけど、しかさんちのかんとだき美味しそう!
うちじゃ鍋ごとデーンとお膳に置いて、そっから好きなんつまんで食べてます。
コメントへの返答
2014年11月6日 0:11
こんばんは♪

でしょでしょ(笑
お好み焼き屋さんのコラボアイテム、関東煮とトコロテンでしょ!

うどんイイですね。両店とも初にお目に掛かります。シカ食べログに登録しておきます(笑

おでん鍋、大勢でね。
今日に関東煮が食べたくなりました、、、今からコンビニに行ってこようかな(爆
2014年11月5日 22:12
お おでんだぁ~\(^o^)/

我が家はまだ・・・作ってない~

そろそろ我が家も作ろうかな♪

って!関東煮?知らんです。。。。。(マジ!)
おでん = 関東煮。。。。。。。

旦那に聞いてみよ~
コメントへの返答
2014年11月6日 0:14
こんばんは^^

もうね、コタツとおでん、そして灯油売りのクルマって季節になりました(苦笑

ももさん家のおでん、鍋が超デカそうなイメージ。みんなで卵の取り合いでもして下さい(笑

旦那さん、もしや浪速のあきんどですか??
2014年11月5日 22:32
―Oロ|>-(おでん)美味そうですな(´∀`)

寒い日のおでんもいいけど、

私の思い出は、小学校のころプール帰りに

おでんを一個、これがまた美味かったヽ(´▽`)/

一個なのは小遣いが少なかったからです(爆)
コメントへの返答
2014年11月6日 0:17
こんばんは♪

これからの季節は週一関東煮とお好み焼きですわ(笑

ワタシも同じような幼少期です。あの頃は100円持っていたら英雄でしたね。皆に5円ガムを振舞ってね(爆

おでんツーもイイですね。何処行こう^^

2014年11月5日 22:58
こんばんは。

ワテは浪花でっさかえ、昔は関東煮って、言いましたな。

がんもどきとは言いまへん。ひろうすでんな。
コメントへの返答
2014年11月6日 0:21
こんばんは^^

コテコテの浪花節でんな(笑

関東煮のほうがしっくりきませんか?
スジ肉とクジラの油を浮かせた出汁で^^

がんもどき、、、ひろうす? これは初耳です。関東煮保存会としては覚えおかなきゃ(笑
2014年11月6日 0:30
横入り、失礼しまーす!

KVKさんの ひろうす。
私もそう言うてました。
飛竜頭=ひろうす=がんもどき ですな。

お好み焼屋にトコロテン、これもあるある〜!
子どもの頃、10円くらいやったかな?
(笑)思い出すわー。

ちなみに私の出身地は神戸の下町です。
冷や奴には生姜ですが、大阪人の夫はからしでした(汗;)
カルチャーショック!

ちくわぶはやっぱりあんまり美味しくない
(しつこい)
うどんは妙法寺山奥辺鄙なとこにある凡蔵も美味しいですよ♪
かんとだきは…無かったかも?あったかなぁ?
コメントへの返答
2014年11月6日 11:28
食いしん坊万歳さん おはようございます(爆

ワタシも西宮の超アンダーなタウンで、鳥はカシワ! お好み焼きには油かすなど、ノーマルなご家庭では目にしない食材に囲まれて育ちました。お風呂もマミー、りんごジュース、ラムネを完備した大浴場に通う毎日(爆

凡蔵、そこは知ってますよ。美味しいですね^^
これは一度、加西のがいやばぁさんにみんなで行きますか^^

プロフィール

「@its_home114 さん こんにちは  年明けに車検、次はお漏らし、一年で車検2回みたいな^^;お昼はどん兵衛で節約(笑)元気付けにイイねを😄」
何シテル?   03/23 13:40
よろしくお願いします。。。 by audi S3 photos
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
Convenienceとpotentialを第一に考えた結果、Sの3番手にしました。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
主に痛勤怪足です^^
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
Audi TT Coupé 1.8 TFSI S line Competition ...
ミニ MINI ミニ MINI
走って弄って超楽しいクルマでした。 次ぎ乗るなら、R56/JCW 6MTですね^^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation