• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

飛騨高山 co-Trip



先週の連休を利用して 『飛騨の小京都』 冬(雪)の高山、素泊まり2日の小旅行に行って来ました^^。




alt
朝の天気予報を確認。高山方面、、、確実に雪(汗汗汗・・・) 
何かあったときの代償を考え、TTはガレージに温存させてムーヴで700kmを流すことにしました。
AM8:00過ぎ家を出てガスの補充へ。満タン3,000ポンでお釣りが頂けるとはホンとお財布に優しい。



alt

alt

名神高速を法定速度目一杯で東へ。快晴の琵琶湖と雪化粧された伊吹山を横目に軽走♪



alt

alt

名神一ノ宮から東海北陸道へスイッチング。懐かしの川島をスルーして北上。
郡上をパスした辺りから風景が一変しリアルスノー。シングルハンドルからWハンドルにスイッチして臨戦態勢(滝汗) 途中、トンネルとトンネルを繋ぐ橋の部分でヒヤッとさせられたもののその後は何事も無く高山に到着。往路350km走破。


チェックインまでの時間、お宿にクルマを停めて街へ食べ&呑み歩き。

alt

alt

alt

alt花より団子!



古い街並み^^

alt

alt

alt

alt

飛騨牛フリークでごった返す、団子よりも飛騨牛トロにぎり!!! 口の中で溶けました、ハイ^^。



alt

alt

alt
飛騨牛よりも、、、おシャケが好ッきィ♪



alt

alt

alt

alt

alt

alt

呑んだ呑んだ飛騨の地酒!! 6軒の酒蔵をコンプリート(爆)。どれも口当たりが良く、あとから余韻がじわっと・・・ 妻は既に出来上がったようです(^^;)



alt

alt

alt
alt

テイスティングの〆におばちゃんが火炎放射器で仕留めた飛騨牛の串刺しを頂きました。ウマ~^^。
街歩きで冷えた体を甘ーいカフェオレで温めて今宵のお宿へ。



alt
素泊まりチェックを済ませ再び旨いものを求めて街へ。さすがに連休、どこもかしこも爆旅の方々で満杯。ようやく席が取れたのは昭和の香りを色濃く残した居酒屋さん。



alt

alt

まずは地酒で軽くうがい(笑) あとは地のモノを詰め込みました。



alt

飛騨牛の鉄板焼き。ジューシー♪♪



alt

ご当地のB級グルメ、漬物ステーキ。 ごま油の味付けが最高!!これには嵌りました、お替り、ハイ^^



alt

トマトでは無く、赤カブであっさり。



alt

alt

大吟醸の次は、どぶろく。受け皿も溢れる大サービスに「謝謝!」。




alt


懐メロと地のモノ、古きよき時代に酔いしれさせて頂きました。ご馳走さまでした(伏)。



alt

alt


酔いを覚ましに夜の古い街並みを散歩してから、




alt


高山ラーメンで締めくくろうかと思ったところ・・・ どこも閉店が早い(涙)




alt


お目当ての麺にありつけず、渋々お宿に戻って雪見露天をふやけるまで堪能して、バーで軽く山崎ロックで〆て1日目を終了(呑み過ぎ・爆)




alt


2日目の朝、5時起床(苦笑)重い頭を上げて外を見ると辺り一面は銀世界(驚)妻をぶっ叩き起こして朝風呂へ。




alt

alt

alt

alt


風呂上りは朝食バイキングで腹ごしらえ。いつに無くお蕎麦を3杯お替り、普段食べる時間の余裕が無いヨーグルトまで詰め込む始末。これって『旅の朝飯は良く食べる』世の常ですよね、ハイ(笑)

なんてボリューミーな朝飯を喰らっている場合じゃない出来事が間近で・・・




alt


部屋に戻ってTVを付けるとな・なんと高速が通行止め(爆汗) 白川郷に午前中立ち寄ってから家路に向かうプランを断念し、大袈裟ですが命を守る決断に変更。即座に露天と朝飯が旨かった宿を出る事にしました。




alt


雪に降られても問題の無いVIP待遇のクルマ止めポジション。横には何故かピンクの・・・。フロントでGSまでの道を聞いて15cmほど積もった雪道へと・・・。

GSでガスを満タンにしてもらって『神戸方面に向かう下道は・・・』と尋ねると『ヨンイチだよ!』国道41号のことでした。高速に乗れる位置まで140km。雪は相変わらず深々と降る。とにかく前に進むしかない。




alt


alt

途中道の駅で雪かきをしている青年に頑張ってと励まされ、ひたすら山間・川沿いを走ること4時間、無事に東海北陸・関に合流。車中での会話も無く(普段もですが・笑)、風景の絵を撮る余裕すら全く無い緊張した道中、本当に疲れました。




alt

高山へ決めた時から妻は『なんでこの時期に飛騨・・・』へと激を飛ばされましたが、高山の街並み、グルメ、おシャケ、お宿、どれをとっても◎。そして140kmの雪道と良い思いで作りが出来た楽しい小旅行でした。往復700km、リッター22km。何のストレスも感じさせずに走破してくれたムーヴ。ホンとに良くできたKカーです。冷汗ものだった雪道の影には、5年熟成のスタッドレス/トーヨーガリット、時折介入してくる電子デバイス達のサポートで何事も起きることが無かった。ありがとう!あッ、もう一つ忘れてはいけない事が・・・助手席で足を踏ん張り頑張っていた妻に感謝感謝^^。

次回はTTを駆り出し、白川郷~加賀百万石へと行きたいです、妻がウンと云えばですがね。


お疲れさまでした。













ブログ一覧 | co-Trip | 旅行/地域
Posted at 2018/02/14 16:30:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岐阜県内ツーリング旅行 1日目
ぬまっちさん

白川郷へ行ってきた!
めっちゃリーマンさん

白川郷リベンジ(ブログを更新しなが ...
たいはくおうむさん

雪道が走りたくて
theoryさん

一泊二日のGW旅行 その②
ヒロ@1483さん

飛騨高山・妻籠宿などに行って来まし ...
ろこ☆さん

この記事へのコメント

2018/02/14 18:27:52
こんばんは。

雪の飛騨高山お疲れ様でした。
運転は大変でしょうが、飛騨牛はじめグルメの数々、素敵な宿に温泉は充実してますね(^^)
羨ましいです(^^)

この時期、雪道ドライブのプログをよく拝見し、私も行ってみたいのですが、スタッドレスを持ってないのと、TTではラッセル車になりそうなで躊躇しています。
コメントへの返答
2018/02/15 14:18:46
モトさん こんにちは^^

還○おめでとう御座います!!ワタシも切り上げしたら域に先月達しました(汗)これからも人生の良き先輩としてご指導お願いします(伏)

ホンと何でこの時期なんですが・・・』雪が有った方が風情がと思ったのですが、ここまで雪が積もるとそれどころじゃ無いですね(^^;

TTで雪道は・・・クワトロでも万が一の事を考えると痛んでも軽めのクルマの方が良いと思います。次回はKトラかな(爆)
2018/02/14 21:04:18
飛騨牛食って、飲んで、飛騨牛食って、飲んで、飲んで、飲む!!
いや、良い休日をお過ごしになったようで・・・(*^▽^*)
しかし今年の雪は読めないですね~、私も3月に能登に牡蠣を食べに行きたいと思っているのですが、、ちょっと、天候が読めないのでどうした物か・・・と思案中です。

コメントへの返答
2018/02/15 14:28:08
haharuさん こんにちは♪

太りました(爆)
高山、フォト的にもグルメ的にもお手軽で良いところでした^^

能登で牡蠣!これはヨダレものですね。
スタッドレスは必須、あとは非常食と自撮り棒ですかね(笑)
お気をつけて行って下さいませ。報告書を楽しみにしてます。
2018/02/14 21:57:12
良いねぇ温泉!
積雪15センチ?甘い甘い(^^)
福井は1メートル以上で、公共交通機関ストップにニュースにもなった
立ち往生。

ローリーが走れず、各スタンドはタンク枯渇・・・
自分は仕事ですから、4トン箱車に食材満載でチェーン巻いて
毎日、大野まで走ってますよ(^^;)

除雪が悪く、ボルボのバンパーは、とうとう粉砕(涙)
流石に段差20センチ以上の雪(ほぼ氷)のバンカーにはやられました・・・

とうとう温存してた、DTMタイプバンパーに交換か?
コメントへの返答
2018/02/15 14:32:39
雪んこお師匠様 こんにちは~

福井に比べたらですが、ヒールを履く都会人からだと2cm超えたら豪雪ですよ(笑)

お仕事お気をつけて頑張ってください!

空飛ぶレンガと云われたボルボのバンパーが!!! 防護策としてスチール出っ歯のアメリカンで行きましょ^^
2018/02/14 23:06:12
こんばんは♪

わたしは雪道に全然自信がなく、北陸地方にはこの季節、なかなか出かけられません(^^;

飛騨高山は去年の秋に行きました(^^)v
"こって牛"さんの飛騨牛にぎり、旨かったなぁ~
コメントへの返答
2018/02/15 14:38:48
ワタシと真逆に行ってたつ~か~さん こんにちは(笑)

2日目の朝、外を見ておッギゃ~、TVを見て絶望!!そんな状況でした(TT) 身軽なKカーのお陰でこうして返信が出来てます(笑)

高山の秋もよさそうですね。せせらぎ街道をぶっ飛ばして旨いもの喰って・・・ みんなでTRGしたら楽しそうな^^
2018/02/15 09:11:39
美味しそうな飛騨モ~!羨ましいです!!アウディで行かなかったんですね。自分は横浜で不幸があり、楽しみにしていたスキーを中止し辛い横浜滞在をしておりました。A5とアソコは相変わらず絶好調で新東名高速では恐ろしいほどの加速をしてしまい名古屋~横浜までで超低燃費、ガソリンがエンプティになりました。後、何年持っのやら!?
コメントへの返答
2018/02/15 14:43:31
わかさん こんにちは♪

お天気で雪って見たらリスクヘッジですよ。ましてワカさんのA5のようにスカ○トロじゃないし(笑)

ワカさん、相変わらず何とクルマは元気元気! クルマは?ですがアソコは生涯現役間違いなし(爆)
2018/02/15 10:52:47
こんにちは〜

冬の高山に行かれたんですね〜
高山はちょいと訳有り(?)で僕にとっては愛知に次ぐ第3の故郷なので、大好きな場所です。
町並みの雰囲気が良いし、何と言っても食べ物が美味しいのがイイですよね♪

Kカーも最近のは本当に快適ですね。
でも700km走破は凄い・・・
うちのKはカタツムリが居ないので、下道は元気良く走りますが高速はからきしダメですわ(^^;;

雪の41もお疲れ様でした‼︎
高山を出たとこの宮峠は凍結してたら結構怖いです(^^;;
うちの地方もそうですが、雪国は積雪路でも周りの車のペースが速いので県外のドライバーには少し大変ですよね。
コメントへの返答
2018/02/15 15:16:41
桃太郎さん こんにちは♪

ハイ、冬の雪の高山に(^^;)
第三の故郷??? そうそう何と言っても食べ物!桃太郎さんにはもってこいだと思います(爆)

ホンと良くできてます、近年のKカーは。滑ったらESCにABSと至れり尽くせり。パワーがない分出足も滑ることが無く。

41、それそれ宮峠です~。チェーン必須には命の選択を迫られました。とにかく溝に填まらないように譲る君に徹して原付走行でした。マジきつかった41での美濃加茂までは(^^;
2018/02/15 20:16:10
お疲れさまでした。 (^0^)/
私は 雪道は走れませんが、 写真で楽しませていただきました。
大勢の観光客でにぎわっていますねえ。

法定速度目一杯というのは 普通の人が言うと 法定速度x1.3倍 ということでしょうか。 (笑)
コメントへの返答
2018/02/17 09:18:45
おはようございます^^

ロングスノーロード、若かりし頃の教習所を思い出しました。急発進・急ハンドル・急ブレーキ、厳禁!!肩がこりました(苦笑)

観光客の80%はパスポートを所持している方々でしたね・・・

Kカーなので100マイル以上は出しませんよ、ブレーキとペラペラボディー、信頼性に変えますからね^^;
2018/02/17 11:24:55
隊長、お疲れ様です(^^)
相変わらず…仲良しですね〜

岐阜〜石川ルート…
アテンドしまっせ〜♪
コメントへの返答
2018/02/17 12:18:43
アテンド部長 こんにちは~

今も週三ですわ(嘘爆)

次回は金沢の旨いものと尾根遺産を紹介して下さい。もちろんそのときは一人で行きます(^^/
2018/02/17 22:19:40
初めまして。
偶然にも同じ日に私も飛騨高山に行っておりました。
帰り道大変でしたね、お疲れ様でした。

私は、昼過ぎまで高山まで滞在し、途中で降りるのを覚悟し東海北陸自動車道に乗ると、タイミング良く解除になったのですが、除雪車通せんぼにあって…(笑)

飛騨高山良い所ですね、私も20年程毎年通っていますが、何度行っても飽きないですね。
コメントへの返答
2018/02/19 10:25:34
雅兄さま こんにちは^^

コメントありがとう御座います!

マジですか! 片言の人に混じって試飲を貪っていた姿を見られたかも、お恥ずかしい(爆)

お昼過ぎに解除に・・・ 朝市とか散策してもう少し時間を潰せばよかったかな。

20年!!完璧な高山フリークですね。
ワタシも大好きです。絵的に良く食べ物も豊富、また行きたいです、タダ酒(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ミシュラン☆ うまっー!」
何シテル?   06/17 13:56
よろしくお願いします。。。 by TTphotos
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達


ヨロシクお願いします。
127 人のお友達がいます
masazumimasazumi * takajun.nettakajun.net *
カスタムS60カスタムS60 * えあすぺえあすぺ *
kyo-kokyo-ko * ボルチョ♪ボルチョ♪ *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
Audi TT Coupé 1.8 TFSI S line Competition ...
ミニ MINI ミニ MINI
走って弄って超楽しいクルマでした。 次ぎ乗るなら、R56/JCW 6MTですね^^
ボルボ V70 ボルボ V70
とっても貴重な仲間と時間を手に入れさせてくれた、極上の一台でした。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
息子のクルマ。 さすがBMの5、、、質感が高くバランスの取れた良いクルマですね^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる