自宅のメインカー、アウディS3が10万キロを迎えるあたりで様々な故障が出だしたため乗り換えを決意。単身赴任先で乗っているV40CCが好印象だったので今度は年式高めの後期型で探したところ条件の合う中古車が見つかったため購入に至りました。まさかの同車種2台体制! 前期型の2L直列5気筒ターボの重厚な ...
所有形態:現在所有(メイン)
2024年11月04日
単身先で使っていたMINIが13万キロを超えて寿命がちらつき出したタイミングで転勤となったため、思い切って乗り換える事に。 転勤先もまた雪国での単身赴任なのでさすがに四駆で探すのですが、自宅とは陸路で繋がったため、今後家族が頻繁に訪れることを見据え、嫁も運転できるオートマかつ家族4人が乗れる、さ ...
所有形態:現在所有(サブ)
2024年05月11日
長年乗ったゴルフRからの乗り換えということでさんざん悩んだのですが、結果的に「TSI+DSG+4Motion」⇒「TFSI+Sトロニック+クワトロ」と、兄弟車で同系統の車となりました。 しかし今回はVW⇒アウディ、ハッチバック⇒セダンと、前回の乗り換えに比べたら大きな変化となっています。ハッチバッ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2018年08月05日
4人家族となり、ゴルフ5GTIから乗り換えにあたってもっとゆったりした車がよいとの事でクルマ探しを始めたはずが、Dセグメントのワゴン等をさんざん試乗し検討したのに結局荷室がさらに狭くなるこの車に乗り換えることに。DSGから離れられなくなってしまったのと、4発らしからぬ勇ましいエンジンサウンドにやら ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年11月13日
単身赴任先で乗り回す車として「予算内で最も幸せになれる車」をコンセプトとして中古車を物色し、出会ったのがこのMINIです。 若干過走行気味(購入時92,140km、2009年式、8年落ち)ですが記録簿によるとかなりしっかりとメンテナンスしてくれていたようですし、外装もかなりきれいで大事にされていた ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年09月17日
結婚して、MTを嫌う嫁も運転できるように、という名目で中古のAT車に乗り換えようとしたのですが、決算期ということもありマイチェン後のエクストレイルの値引きが普通では考えられないくらい出たので、結局また新車のエクストレイルを購入しました。インテリジェントキーなどの先進のアイテムやマニアックな色などは ...
所有形態:過去所有のクルマ
2007年02月04日
たまたま運転する機会があったせいで走りの良さにホレ込んでしまい、周囲の反対を押し切って、1年半しか乗っていないエクストレイルから乗り換えちゃいました。新車では高いので程度の良い中古(2006年2月登録、7ヶ月落ち、走行11,000km、298万円)でしたが、5年後の売却時まで運転が楽しく、最長保持 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2006年11月24日
RAV4の手狭さを解消すべく当時出て間もなかったエクストレイルを新車で買いました。RAV4に引き続きミッションはMTを選択し、周りの人には変体扱いされましたがパワーが無いなりに運転が楽しかったです。モトレージのグリル、社外アルミにグラントレックのATタイヤなど不満な点を解消しつつスノボやボディボ等 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2007年02月04日
初めて買った愛車です。社会人になり、半年間の研修の間に住んでいた寮を出た瞬間に中古自動車屋で探してもらいました。買ったときの走行距離は約40000km。MTで小粋に乗り回す一方でスノボや実家への遠征など長距離走行もこなし、2年間で20000kmほど走りましたが多人数のスノボなどで小ささに不満を持つ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2007年02月04日
DSGに惚れて程度の良い中古を購入してから5年ほどとなり、長期間乗っているものならではの評価を記したいと思います。 今でも他に乗り換えたいクルマがあまり思い浮かばないほど大変満足しており、まだまだ乗り続けるつもりですが、不満な点をほとんど解決できるゴルフR(トランクスペースと低速トルクには目をつぶ ...
2011年05月06日