• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月14日

1年振りの FSW

1年振りの FSW 12日月曜日に開催された FSWでのオールスタイルミーティング、1年振り2回目の FSWとなりました。



   昨年は運転手もFISCO走行以来25年ぶりのスポーツ走行、さらに慣らしを終えて間も無い、完全ノーマルのクラブスポーツでのぶっつけ本番走行。


    普段の買い物走行で対応出来る程サーキットは甘く無く(^^)、懐かしいけど、怖さが先行。それなりの結果となりました。

   その後、タイヤを準備して、秋から袖ヶ浦FRWを走り、パッドとフルード交換し、都合3回のスポーツ走行。さらに、今回はブレーキ冷却対策を済ませての FSWです。

そして、前々日の10日金曜日には、XDS解除での挙動をどうしても試したくて、強雨が降り続く、ヘビーウェットの袖ヶ浦フォレストで30分走決行。
    平日の最悪な天候の為、走るのは私ともう一台だけ、絶好の試走条件でした。
    結果、右に回り込む1コーナーでスピン2回、左に旋回する7コーナーでスピン1回…愛用のNS2Rは旬を過ぎて来たとは言え、   XDS解除の影響もあるのか、簡単に回ります。

   クラブスポーツでの初めてのスピンを短時間で3回もやると、回り出す前の予兆が何となく分かった気がします。   忘れない内に、別の日に復習ですね(^^)


    FSWを走る前は、メンテナンスが気になったり、自らの状態を反省したり、私にとって FSWは特別なサーキットで、自然とテンション上がってしまいます。

   さて、いよいよ翌日に迫った11日Fujiにむけて出発。今回も近くに宿を取り、 妻とロイとリンとで旅行気分で宮ヶ瀬ダム~道志村を抜けて、散歩や昼食、買い物を楽しみながら、富士山近くのホテルに到着。




ホテルが近くなのは良かったのですが、夜中にロイとリンが合唱を始めてもー大変、、、結局熟睡出来ず朝となりました。

そして、いよいよFSW、1時‬間前に到着です。

 
 あれやこれやと あたふたとしながら準備していると、同じピットとなったG&Gというチームの皆様に声掛けして頂き、何と準備まで手伝って頂く始末。この場を借りてお礼させて頂きます。本当に有り難うございました。

私は良い歳して、目を吊り上げての準備作業、片やG&Gのおじさま方は走る直前まで余裕があり楽しそう。うーん、幾つになったら、あのように楽しめるやら(^^)


さて、2回目の今回は無謀にもノーマルクラスにエントリー、タイムについても明確に目標を持っていました。
昨年2分17秒からすると、ナンカンNS2Rを履き、袖ヶ浦での練習を考えると、先ずは5秒削り2分12秒、そして、あわよくば10秒切り。

1本目、2周のウォーミングアップラップの後、最後尾から徐々にペースを上げて4周目、そこそこかと思いきや、車載携帯アプリでは2分19秒、ならばと更に頑張り5周目…気分は第1目標はいった!かな? 2分15秒


うーん

2周クーリングして3周アタック2分14秒…厳しい〜
タイヤと4点式も入れたけど結局問題はあれかー


ドライバー⁉️


冷静になるため、またクーリング2周
しながら探します。手頃なお師匠さま❤️

次が最終ラップとなりそうな12周目終盤、何とステキなインプ様。

最終コーナーを大外で立ち上がり、スリップにつきながら、もー 夢中で走ったラストラップ(^^)






もしや(^^)いったかー⁉️




うーん、いきなりの10秒台(^^)えっ!

公式記録は10秒696でした。びっくり満足です。

2本目は初めからカルガモ狙いでしたが、コーナーでお団子になったり、ペースをつかめないまま 10秒654で終了。次回にベストを狙い易いタイムという事で無事完走しました。


ドライバーを変えればもっと速くなりそうですが、今の私からは上出来です(^^)

走行後はみんとものいっちゃんGTIさんと食事をして楽しいひと時。
贅沢な趣味をやらせて貰えて、素晴らしい仲間と巡り会える! 妻を始め今の自分を取り巻く全ての環境に、ただただ感謝です(^^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/03/14 18:04:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【楽天】お買い物マラソン&10倍ポ ...
Blissshopさん

この記事へのコメント

2018年3月14日 20:21
お互い初走行だったFSWからもう1年が経過したんですね。こんな快晴の中を走れるなんてホント羨ましいです。
偶然でも適切なペースの先導車がいると知らないうちにポンとタイムが上がったりするんですよね?でも自分の場合、それが再現できずに悩んだりしてますが…

また機会があったらご一緒しましょう。
コメントへの返答
2018年3月15日 6:34
歳のせいで、まだ身体のダルさが抜けず、四苦八苦しています。
今回は本当にお日柄が良く、富士山もくっきりと拝めて、とても良かったです。
本当、1本目は最後まで単独走行が続いて、もしや誰も走っていないのでは?という感じでした。でも、自分の中のスピードレンジと富士のレンジが全く合わずで四苦八苦。
ラスト1周はついて行くことだけに集中してのタイム、とてもラッキーでした。
車検を迎えるまでに、 FSWか西浦か袖ヶ浦でご一緒したいです(^^)その際は宜しくお願いします!
2018年3月14日 22:50
お疲れ様です!
私も4月末行くので10秒切り目標で走ってきます〜
コメントへの返答
2018年3月15日 6:40
頑張って下さい! 今回は300Rへのアプローチが特に下手くそだったように思います。
いずれ、ご一緒させて下さい。後方を固めます(^^)
2018年3月14日 23:41
こんばんは✨

サーキット遊びに奥様とワンコ達も一緒とは楽しそうですね🎵

速過ぎない先導車を見つけるといいタイム出ますよね😊
実は私も18日のオートポリスはその作戦でタイムアップを狙ってます🎵

自力で頑張ると突っ込み過ぎたりアンダー出し過ぎたりで、骨折り損のくたびれ儲けみたいな事になるんですよね〰️😅
コメントへの返答
2018年3月15日 6:52
そーなんですよね。自分より少し上の車に引っ張って貰うのは理想です。
でも、ついて行くと途中でコースを譲られたり、或いは鬼早で全くついていけなかったりー殆ど後者のパターンですが(^^)、
思うようには行かない私です。
いつまでも、これは続いていきそーです。まあ、サーキット走れるだけでも感謝です。
2018年3月15日 5:08
お疲れ様でした。
お世話になりありがとうございました。


いつか、自分のベスト更新を目指して復帰できればと思います。今は、身体がまだあちこち筋肉痛で、ございます。

動くシケインにならないように、したいですw
コメントへの返答
2018年3月15日 6:56
私も身体がダルダルです。良く考えればそれだけ集中していたのでしょうね(^^)

いっちゃんGTIさんは今回は慣らし運転中の新車ですから、安全第一は当然です。

お互いに 次はまたちょっとだけ前進。それを繰り返していけば、いつけはきっと❗️

また、是非宜しくお願いします(^^)
2018年3月15日 7:02
おはようございます♪
大変お疲れさまでございました。

ベストタイム更新は嬉しいですよね。
おめでとうございます!
今回は天気も良かったしお家の方もリフレッシュできたのでは(^.^)
うちもそうですが家族の理解があるからこそ楽しめるわけでして、ほんと嫁さんには感謝致しております。
またご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2018年3月15日 7:30
torukkyさんのおっしゃる通りです。
私、ビビリーなので一人では行動出来ず、基本、妻と一緒に動く事が多いのですが、サーキットまで一緒してくれる妻には感謝、感謝です。
それなのに、出走前はどんどん目が釣り上がり、周りが見えなくなる自分が情けなしです。
速い遅いの前に人としての修行を積まねば、と思い今サーキット修行に勤しんでいる訳です。
また、是非一緒に走らせて下さい(^^)
2018年3月17日 10:33
FSWお疲れさまでした!

ブレーキ冷却対策もばっちりで安心安心で走行なされたのではないでしょうか☆

前にいいペースのクルマがいると自分のタイムが伸びる、と教えてもらいましたが、やっぱそうなんですね。
前回、FSWを走ったとき2本目だったか、タイミング的に前にも後ろにも車がおらず主切りジブン一人で走れた数周は、富士を独占しているようで気持ち良すぎましたが、タイムは確かにそんなんでもなかったです。

ジブンの場合だと追っかけるのに必死になって無駄に頑張りすぎてじりじりと離されることが多そうですが…。やはり力まないこと、が大切なのかもしれません。。。

年末あたりのASMでのFSW走行を狙ってますので、タイミングがあればご一緒させてくださいませ♪
それまでは近場で練習?を励みます
コメントへの返答
2018年3月17日 19:38
ブレーキは150℃くらいで、間違いなくこれまでより100℃は低く、モクモクすることも無くて安心です。

 そして、前半は、後方からの一人旅で、もしかして赤旗でみんなピットに戻ったのではと心配になるくらいクリアっラップの連続。でもタイムは出ずで、スピードレンジの違いにビビりまくりでした。

  年末予定が合えば行きたいです。クラブスポーツ軍団で走れたら楽しいでしょうね。
 それまで私も地元で練習してNS2Rを使い切り次はヴェンタスを使ってみたいと思います。

 NS2Rのコントロール性、結構気に入っていますが、ある程度を過ぎると特性が急に変わると聞きました。お互いに気をつけましょうね。 

 西浦も行ってみたいなぁ~
2018年3月17日 21:01
はあ、行けばよかったと後悔してます。

FSWはスピードが速いぶん、適切な車間ってのがいまだに分からなくて、ちょっと遠くに車がいるだけでビビッてペースを緩めてしまいます。これは慣れですかね……(-_-;)

自分もサーキット用にNS2Rを検討中です。
コメントへの返答
2018年3月17日 21:09
NS2Rの穏やかな流れ方結構気に入っています。ここ一発のタイムを出すタイヤでは無いようですが、コストパフォーマンスは抜群だと思います。
でも、同じくタイヤでも袖ヶ浦で澤選手は3秒も速いのですから、結局は腕の問題だと思います❗️

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47
アルミテープ で静電気除去? ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:47:59
トレックファン in 富士ショートコース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/13 05:21:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation