• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月15日

イベントに参加して来ました

イベントに参加して来ました 10/13(土)はレーシングドライバーの澤さんが主催される袖1グランプリにお邪魔して来ました。このイベントは、名前の通り、袖ヶ浦フォレストでの最速行事の一つであり、参加するにはとても思い切りが必要でした。


でも、昨年11月に取得した袖森ライセンスの更新時期も迫っていることから、思い切ってチャレンジすることとしたものです。



アップ中の前走車が危険を察知して、よけてくれたところです。



 袖1グランプリの面白いところは、車種ごとの基準タイムが設定され、その基準タイムに対して1秒1ポイントのプラスマイナスで獲得ポイントを競うというところです。

基準タイム自体は、プロドライバーが安全マージンを残した上でノーマルの同一車種、あるいは参加者の車を運転したタイムの1.5秒から2秒加算で設定されるタイムですので、スーパーカーで走っても、軽自動車で参加しても同じ土俵で勝負が出来るというのが特徴です。




 私の乗るGTIクラブスポーツは過去参加したオーナーがおらず基準タイムの設定がなかったのですが、昨年11月にNS2Rを履く以外ノーマルの状態で、澤さんの同乗ドラサポを受けた際のタイムが20秒2でしたので、事前に事務局サイドとやり取りをさせて頂き、1分22秒という基準タイムの設定をして頂きました。


 参加するからには目標は高く、何とかシルバーステッカー(2.5ポイント以上)を取りたいという目標設定をして望みました。


 基準タイムからのプラスマイナスとは別に、MT車以外は0.8、安全装備で最大0.8の優遇措置、コースコンディションによる調整、気温20度を基準にプラスマイナス調整がなされます。




 当日は気温18度で当初ドライでしたので、私の車ではDSG+4点式シートベルトで1.0の優遇、気温で△0.2の調整がされ、2.5ポイントを稼ぐには、基準タイムから1.7秒早く、1分20秒3で走ることが求められます。


 過去のベストは3日前の1分20秒2、当日の目標は19秒7・・・・・・でも、そんな簡単にはね






 参加者24台が実績順で3つのグループに別れ、最初に激早Aと私を含むCの16台、次にAとB、最後にBとCが20分の計測に挑みます。


 9時からの1本目、一番後ろに並び間を空けてスタート、最速軍団に抜かれたらお勉強する という作戦だったのですが、スタート間近に最後尾に並んだつもりがさらに後ろに激早2台・・・

 構想通りには進みません。インラップ、計測1周、2周とタイヤを温めてアクセルオン、3周目21秒9、4周目22秒2・・・  台数的には多くないのですが、平日の空いた時間帯の走行経験ばかりの私には、なかなかリズムがつかめません。結局11周して10周目の20秒7が1本目ベスト。  うーむ、競技会での自己ベスト更新なんて甘くは無いです。


 1本目の反省会。 8コーナー手前のレストラン脇でロイとリンを連れて見ていた妻からは、8コーナーがインにつけて無いし、6コーナー立ち上がりが変~との指摘。言われてみると、自分でも5コーナー以降に違和感があったことを思い出します。




 本来ならば6コーナー立ち上がりでアウトに膨らませるのですが、今日は何だかアウトまで行っておらず、結果、8コーナーに大外からアプローチ出来ていないのでは・・・2本目はそこ気をつけようっと・・・

 でも、この競技会、参加されている方が熟練の方々なのでしょう、パワー差がある混走なのに、怖さがありません。と言うか、下手クソな私に近寄らなかっただけー^_^

さあ、11時からの2本目、今度は激早Aクラスより身近なお師匠様が見つけられるかもしれない、Bクラスの先輩方との出走です。課題を反芻しながらピットに並ぶとー

えっ、霧雨。なんで今なのーっ、スパタイも雨だったし☔️
シグナルが青になり、前走者に着いて行きます。前のインプが5コーナー出口で怪しい挙動、やっぱり滑りますねー
計測2周目にはイエローフラッグ。その次の周でレッド。1コーナーに2台捕まってしまったようです。でも、どちらも元気なエンジン音で戻ってらしたので一安心。

5分近くピットで待機から再開。霧雨も止み、急速に路面が良い状態になります。セミウエット状態でラインを慎重にトレース出来たのも効いていたと思います。

さらに、トラックみたいな爆音を響かせて抜いていくお師匠様発見、着いていける訳無いけど、頑張ってみると、携帯のタイムがうっ、、


正式タイム19秒982でした。ビックリ‼️3本目6番手、2駆でタイムアップの幅は1番でしたので素直に嬉しかったです^_^

でも、冷静に考えると、結局は乗りこなせて無いだけの発展途上ナンバー1ですね。

そして、表彰式ではなんとかシルバーステッカーゲット。有り難うございます!


なんとか、無事に袖1を完走する事が出来ました。主催者の皆様、一緒に走って頂いた方々本当に有り難うございました。

終了後には、いつもの大多喜までドライブして、沢山美味しいものを買い、湯葉蕎麦を食べて帰りました。



翌日、妻におねだりして、岩槻までドライブして、初めてのレーシングスーツとズック、カッチョいー、グローブを買ってしまったのは内緒です🤫




ワォーン、夜に酒飲んで、なぁに、んな格好してるんだ、ワン! オレも着るワン‼️


来春までの走行費用枯渇しますた❣️なんとかなるさー。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/10/15 19:58:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

爪切り
ターボ2018さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2018年10月15日 22:21
こんばんは✨

私も同じくで、走るためのタイヤ買ったりパッド買ったりしてると走行会参加費用が無くなります😢

でも、レーシングスーツ、いいな~😦
コメントへの返答
2018年10月16日 4:52
うーむ、来年春までの予算が無くなりました。来月からは、少し絞っていくつもりです。

レーシングスーツが少しでも似合うように、筋トレをしなくてはなりません^_^
2018年10月15日 22:23
こんばんは(^。^)
20秒切りとはすごいですね。
いくらクラブスポーツでも普通はこんなタイム出ませんよね。
私なんかそのタイムは霧の彼方です。
以前からブログを拝見させていただいて、
色々、参考になります。
コメントへの返答
2018年10月16日 5:03
GonTakuさんのブログを読ませて頂き、スパルコのショールームに行ってしまいました。
袖1の後だったので、普通にあれこれと買ってしまったものの、無謀でした。
タイムはCOXさんで施工して頂いたハの字のお陰です。まだ乗りこなせていないです。
今度予定が合いましたら一緒に練習させて下さい。
2018年10月15日 22:27
20秒切り、そしてシルバーステッカーのゲットおめでとうございます。
しかし走り具合を指摘してくれる奥様は素敵ですね。我が身に置き換えてもホント羨ましい限りです(^^)。
コメントへの返答
2018年10月16日 5:08
有り難うございます。2本目は天候、アクシデントからタイムアップより、ラインのおさらいを心掛けて、珍しく無欲で走れました。
煩悩との闘いですね。
近いうちに、筑波か袖森のイベントでご一緒させて下さい。
2018年10月15日 23:23
またまたベストタイム更新ですね!
おめでとうございます♪
コメントへの返答
2018年10月16日 5:13
有り難うございます。今シーズン中に、あと1秒、NS2Rで21秒台・・・次から次へと、煩悩が湧いてきます。
2018年10月16日 21:14
サーキットネタ、いいですね〜
20秒切り、おめでとうゴザイマス!

スパルコのレーシングスーツ&シューズ&グローブで気分高めて、あと2秒くらい縮められそうですね(・∀・)
コメントへの返答
2018年10月16日 21:24
うーむ、得意のハイテンションになると、コーナーに突き刺さるの必至です。

何とかあと1秒は詰めたいと思いながら精進して行きます。

月末はスパ西浦、初めてで不安ですが宜しくお願いします^_^

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47
アルミテープ で静電気除去? ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:47:59
トレックファン in 富士ショートコース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/13 05:21:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation