• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月23日

Niyodo blue 2~奇跡の川、仁淀へ~(渓谷編)

Niyodo blue 2~奇跡の川、仁淀へ~(渓谷編) 仁淀ブルー。

未だ残る奇跡の川、仁淀川。
この川の青さは尋常ではないのだ。

どうしてもこの青さを見たくて、高知県仁淀川の渓谷を訪ねた。


2日目
朝、
えっ・・・雨

なんでぇ~

仁淀ブルーの青さが半減するじゃないかー!


出発前に土佐地産地消ドリンク「とまとぶんたん」を飲んでショックを和らげる(笑)


仁淀川下流域にかかる沈下橋「名越屋沈下橋」に立ち寄る。



まずは「中津渓谷」をめざす。

遊歩道の途中に七福神さんがいてる~






雨竜の滝は見ごたえ十分です!




ジブリの世界観あります。



次に向かうは「安居渓谷」です。

途中に「みかえりの滝」があり、紅葉の時期はもっときれいだと思いました。




きれいなツガイの黒アゲハが



そして、「安居渓谷」到着。
こここそ清流、仁淀川のブルーが堪能できる渓谷かと思います。

美しい・・・

その一言だけです。






晴れていればさらに青かったと思いますが、雨に曇る渓谷も趣があっていいもんです。

「飛龍の滝」もいいのですが、渓谷全体が素敵です。









お昼ご飯も食べずに二か所の渓谷を見学したため、すでに2時を過ぎていました。

UFOラインも走りたかったのですが、この雨では壮大な景色も望めないし・・・
愛犬の調子が良くないこともあり、帰宅することに。


晴れた日にリベンジです!

近くの「道の駅 633美(むささび)の里」で昼食を。

「山里定食」です。

地元のめずらしい野菜などを購入。
のんびり、ゆっくりします。

ダムで有名な早明浦(さめうら)を通過し、高知道から徳島道、淡路島経由で帰宅。
全行程700km
今回もよく走りました〜
ブログ一覧 | 四国方面 | 日記
Posted at 2018/08/23 18:25:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

29日⑦。
.ξさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2018年8月23日 18:33
うぉ〜!安居渓谷いいですね〜😃
まだ行った事ありません💦

が、行ってみたい場所になりました!
お盆休みもなく働いておりますので、もしかしたら来週あたり突撃するかもです😅
コメントへの返答
2018年8月26日 8:50
ぼうやんさん、おはようございます(^-^)

安居渓谷、良かったですよ〜
もう一度天気のいい日に行きたいです。

今度はUFOラインも制覇したいですね
2018年8月23日 20:15
へぇー(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
滝の応酬なんですねー

青々な緑にごつごつな岩に滝…
写真見てるだけで癒されます
コメントへの返答
2018年8月26日 15:53
yukiさん、こんにちは〜(^-^)

仁淀ブルー、良かったです
滝はどれも幻想的で、マイナスイオンが降り注いでいますよー
ぜひぜひ

プロフィール

「牡蠣を求めて〜岡山備前へ〜 http://cvw.jp/b/2243894/47505793/
何シテル?   02/01 23:05
茶稚(ちゃっちぃ)といいます。MINIで播州路を走ってます・・・よろしくお願いしますぅ(^o^)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Kona's Coffee ☕🌴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 13:40:00
2017GW・ジープ旅3日目(鷲羽山~王子ケ岳~夕立受山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 06:26:25
プチドラ in 砥峰高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 07:25:47

愛車一覧

ミニ MINI Convertible 赤ミニさん (ミニ MINI Convertible)
念願の赤のコンバーチブル!
ミニ MINI グリーンさん (ミニ MINI)
前から欲しかったMINIを2013年12月に手に入れました…週末のお出かけに乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation