
先日 仕事帰りに高速道路を走っておりましたところなんやかんやあって追突されました。
状況としては 追い越し車線走行中に左車線から猛スピードで迫ってくるオデッセイ。
前が詰まったと見て無理なスピードなまま自分の前へ割り込んできました。
その瞬間に自分の3台前で追突事故が発生。
事故車の後ろの車は当然止まります。
しかし猛スピードで割り込んできたオデッセイには前車との車間は限りなく少なく、フルブレーキ。
割り込まれた自分もエンジンブレーキでじわじわと車間を開けていましたが それでもやはり狭いです。そんな状況で急停車されたらこちらも自とフルブレーキせざるを得ません。
幸いにもエイトはしっかり止まってくれて 前方のオデッセイへの追突は無し。しかし自分の後ろを走っていたトラックが止まりきれずにエイトのリアに吸い込まれてきました。
誘因事故かもしれないと感じた自分はオデッセイの運転手へ声を掛けに行こうとしましたがそのまま逃走。警察も止まれる車間を取って走っていなかった後ろのトラックが全部悪いということになると仰っていました。
完全停止したところに突っ込まれたので過失割合は10:0で確定しましたので 車はしっかりと直してもらえるのですが やはりぐっしゃりいった愛車を見るのは辛いものがありました。
車の状況については トランク テールランプ ウィング リアバンパー トランク周りのクォーター 下手したらフレーム マフラーとリアはほとんど大破しました。
レッカーで運ぶ際動かした感じ足回りはおそらく大丈夫だと思うのですが まぁ返ってきてからしばらく様子見しようと思います。
自分が安全運転を心掛けていても周りがそうでなければ意味が無いという事を身を以て体感した出来事でした。
Posted at 2016/11/26 11:06:09 | |
トラックバック(0)