• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うすいの愛車 [ホンダ CR-X]

整備手帳

作業日:2021年2月14日

軽量化No7 (9622g) 外装 車重測定830kg

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
もともとグラストップから自作の鉄板が貼られていたのですが、かなり重そうでした。
以前作ったFRPルーフに張り替えようと思いました。
2
鉄板剥がすのは長いカッターでコーキングに切り込みを入れ、バールで鉄板を起こしつつカッターで切り込みを広げていきました。細い刃ですとすぐに折れるので大変でした。
ルーフを取って開放感MAXです。
3
鉄板ルーフはやはり重く、6.4kgもありました。
純正のガラスルーフが確か7kgちょいだったと思うのでさほど軽量化にもなっていないし何故鉄板貼ったのか謎でした。
4
FRPルーフは1476gでした。
ガラスルーフから型をとって船舶用のFRPマットを2層重ねて作りました。
取り付けはコーキングして鉄板ビスで固定しました。雨漏りはしませんでした。

6400g→1476gで4924g軽量化です。
5
次にドアガラスをポリカーボネートで自作しました。
6
片側928gです。
純正ガラスが3.3kgでしたので2372gの軽量化です。
両側で4744gです。
7
結構いい具合に作れたので、これについては別で投稿しようと思います。
8
2021/2/14の筑波サーキット@ズミー走の時に車重測定した結果830kgでした。

軽量化を始めてから33.2kgも軽くなりました。
これだけでもかなり動きが軽快になりました。
それと触媒ストレートに交換して吹け上がりが良くなったのと軽量化が効いたのでノーマルのB16Aですが筑波サーキットのトップスピード計測で166km/h出ていました。

目標の700kg台まで約30kg、軽量化に励みたいと思います。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン修理 ガスチャージ編

難易度:

6年ぶりのエンジン始動 2024春

難易度:

エアコン修理 組み立て編

難易度: ★★

6年ぶりのエンジン始動 2024春

難易度:

お手製パーソナルボックス

難易度:

エアコン修理 分解編

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-X 軽量化No11 リアバンパーステーアルミ化 (1060g) https://minkara.carview.co.jp/userid/2243983/car/2864528/6343424/note.aspx
何シテル?   04/30 23:32
CR-X→サーキット専用 アルト→通勤、たまにサーキット マーク2→快適遠出用、グリップ、ドリフト 3台体制です◎ Twitter:@Usui_EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CR-Xカーボンボンネット製作〜表面製作編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 11:30:12
ChemTrend ケムリース PMR EZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 13:22:33
ダミーウインカーレンズ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 08:14:21

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2018/9から所有 通勤や街乗りがメインです 街中に溶け込むために見た目、内装共に純 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
とある自動車部が使っていた部車が解体され箱だけの状態でショップに置いてあったので購入、部 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2019/2友人から譲り受けました。 遠出、ドリフト、グリップなどで使用しています。 ...
スズキ アルト スズキ アルト
免許取り立てで初めての愛車でした。 3年くらい乗ったと思います。 足回りいじったりF6A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation