325iツーリングにお乗りのパタ♂さんが、「
320ⅰって、、、いいねぇ(汗!」というブログ記事で、ディーラーマン氏の「筑波サーキットを走るなら4気筒セダンの方が良い」という言葉を紹介し、続けてLCIモデルの320iセダン試乗インプレで、その走りや乗り心地の完成度の高さを評価していた。
パタ♂さんは以前320iツーリングに乗っていた方である。少し前までは、同じように320iツーリングから325iツーリングへの乗り換えを考えていた私としてはとても興味深かったので、改めて325iツーリングと320iセダンの重さやパワーウェイトレシオを調べてみた。
まず、325iと320i、つまり6気筒車と4気筒車の重量差は40kgと意外と小さかった。もっとも、それがほぼすべて鼻先の重さの差となれば、やはり走りに対するそれなりの影響は生ずるだろう。次にツーリングとセダンの重量差は70kgと、こちらは意外と大きかった。ボディ形状から考えれば、これは逆に尻の重さの差として走りに現われてくるだろう。
結局、325iツーリングは320iセダンと比べて、鼻に40kgの、尻には70kgものウェイトを積みながら、しかし2.5L直6NAの発する218psのパワーによって、そのハンディをカバーしていることとなる。事実パワーウェイトレシオでは、320iセダンの9.42kg/psに対して、325iツーリングは7.25kg/psと、1馬力あたり2kg以上もエンジンへの負担が軽い。
120iカブリオレに乗る私としては、やはり320iセダンと比べてみると、同じエンジンではあるけれども、こちらは60kgも重いことと、4シーターオープンという車の形による、ボディ剛性上の弱点が気になるところではある。そのハンディをカバーするには、ローダウンして低重心化したり、タイヤ・ホイールをより軽量化すると良いのかもしれない。
以下の表はこの記事を書くに当たって調べた数値を整理したものだが、ふと思いついて「パワー価格レシオ」などというものまで計算してみた。概して2Lの直4エンジン搭載車のパワー単価は高い。それはエンジン以外の部分にコストがかかっているという意味だろう。また、車に求める動力性能以外の付加価値、つまりアウトドア・レジャーに向いたツーリングや、4シーターで風や光と戯れたいカブリオレなどの車が高くなるという傾向も見えてくる。
モデル名 | エンジン | 車両重量 最高 | 出力 | パワーウェイトレシオ | 価格 | パワー価格レシオ |
116iハッチ | 1.6L直4NA | 1,370kg 115ps | 12.1kg/ps | 297万円 | 26千円/ps |
120iハッチ | 2.0L直4NA | 1,390kg | 156ps | 8.91kg/ps | 360万円 | 23千円/ps |
新120iハッチ | 2.0L直4NA | 1,410kg | 170ps | 8.29kg/ps | 364万円 | 21千円/ps |
130iハッチ | 3.0L直6NA | 1,470kg | 265ps | 5.55kg/ps | 515万円 | 19千円/ps |
135iクーペ | 3.0L直6ターボ | 1,530kg | 306ps | 5.00kg/ps | 560万円 | 18千円/ps |
120iカブリオレ | 2.0L直4NA | 1,530kg | 156ps | 9.81kg/ps | 445万円 | 29千円/ps |
新120iカブリオレ | 2.0L直4NA | 1,560kg | 170ps | 9.18kg/ps | 449万円 | 26千円/ps |
320iセダン | 2.0L直4NA | 1,470kg | 156ps | 9.42kg/ps | 445万円 | 29千円/ps |
新320iセダン | 2.0L直4NA | 1,500kg | 170ps | 8.82kg/ps | 445万円 | 26千円/ps |
323iセダン | 2.5L直6NA | 1,510kg | 190ps | 7.95kg/ps | 487万円 | 26千円/ps |
325iセダン | 2.5L直6NA | 1,510kg | 218ps | 6.93kg/ps | 538万円 | 25千円/ps |
新325iセダン | 3.0L直6NA | 1,540kg | 218ps | 7.06kg/ps | 547万円 | 25千円/ps |
335iセダン | 3.0L直6ターボ | 1,620kg | 306ps | 5.29kg/ps | 673万円 | 22千円/ps |
M3セダン | 4.0L V8NA | 1,660kg | 420ps | 3.95kg/ps | 1,023万円 | 24千円/ps |
320iツーリング | 2.0L直4NA | 1,540kg | 156ps | 9.87kg/ps | 465万円 | 30千円/ps |
新320iツーリング | 2.0L直4NA | 1,550kg | 170ps | 9.12kg/ps | 465万円 | 27千円/ps |
325iツーリング | 2.5L直6NA | 1,580kg | 218ps | 7.25kg/ps | 558万円 | 26千円/ps |
新325iツーリング | 3.0L直6NA | 1,610kg | 218ps | 7.39kg/ps | 567万円 | 26千円/ps |
335iツーリング | 3.0L直6ターボ | 1,690kg | 306ps | 5.52kg/ps | 693万円 | 23千円/ps |
320iクーペ | 2.0L直4NA | 1,490kg | 156ps | 9.55kg/ps | 473万円 | 30千円/ps |
新320iクーペ | 2.0L直4NA | 1,490kg | 170ps | 8.77kg/ps | 479万円 | 28千円/ps |
新325iクーペ | 3.0L直6NA | 1,530kg | 218ps | 7.02kg/ps | 598万円 | 27千円/ps |
335iクーペ | 3.0L直6ターボ | 1,630kg | 306ps | 5.33kg/ps | 713万円 | 23千円/ps |
335iカブリオレ | 3.0L直6ターボ | 1,830kg | 306ps | 5.98kg/ps | 802万円 | 26千円/ps |
M3クーペ | 4.0L V8NA | 1,650kg | 420ps | 3.92kg/ps | 1,063万円 | 25千円/ps |
Z4 23i 2.5L直6NA | 1,530kg 204ps 7.50kg/ps 523万円 | 26千円/ps |
Z4 35i | 3.0L直6ターボ | 1,600kg 306ps 5.23kg/ps 695万円 | 23千円/ps |
※ 従来モデルで販売終了した323iセダンを除き、すべて現行モデルのAT車の数値を用いた。
※ 2010/10/18追記…
2010年モデルで2Lの4気筒エンジンがすべて直噴化され、馬力も14ps上がって170psとなった。車重と価格も上がった(セダンのみ価格は据え置き)。また、325i各種のエンジンもすべて3L直噴となった。ただしこちらは馬力は変らず、車重と価格だけ上がった。また、新たにクーペが追加された。以上の変更を表に書き加え、アンダーラインを付けた。
ブログ一覧 |
BMWというクルマ | クルマ
Posted at
2009/10/05 01:41:49
タグ
今、あなたにおすすめ
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!