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2009年10月04日

BMW1・3・Z4・M3のパワーと重さ・価格について

BMW1・3・Z4・M3のパワーと重さ・価格について 325iツーリングにお乗りのパタ♂さんが、「320ⅰって、、、いいねぇ(汗!」というブログ記事で、ディーラーマン氏の「筑波サーキットを走るなら4気筒セダンの方が良い」という言葉を紹介し、続けてLCIモデルの320iセダン試乗インプレで、その走りや乗り心地の完成度の高さを評価していた。

パタ♂さんは以前320iツーリングに乗っていた方である。少し前までは、同じように320iツーリングから325iツーリングへの乗り換えを考えていた私としてはとても興味深かったので、改めて325iツーリングと320iセダンの重さやパワーウェイトレシオを調べてみた。

まず、325iと320i、つまり6気筒車と4気筒車の重量差は40kgと意外と小さかった。もっとも、それがほぼすべて鼻先の重さの差となれば、やはり走りに対するそれなりの影響は生ずるだろう。次にツーリングとセダンの重量差は70kgと、こちらは意外と大きかった。ボディ形状から考えれば、これは逆に尻の重さの差として走りに現われてくるだろう。

結局、325iツーリングは320iセダンと比べて、鼻に40kgの、尻には70kgものウェイトを積みながら、しかし2.5L直6NAの発する218psのパワーによって、そのハンディをカバーしていることとなる。事実パワーウェイトレシオでは、320iセダンの9.42kg/psに対して、325iツーリングは7.25kg/psと、1馬力あたり2kg以上もエンジンへの負担が軽い。

120iカブリオレに乗る私としては、やはり320iセダンと比べてみると、同じエンジンではあるけれども、こちらは60kgも重いことと、4シーターオープンという車の形による、ボディ剛性上の弱点が気になるところではある。そのハンディをカバーするには、ローダウンして低重心化したり、タイヤ・ホイールをより軽量化すると良いのかもしれない。

以下の表はこの記事を書くに当たって調べた数値を整理したものだが、ふと思いついて「パワー価格レシオ」などというものまで計算してみた。概して2Lの直4エンジン搭載車のパワー単価は高い。それはエンジン以外の部分にコストがかかっているという意味だろう。また、車に求める動力性能以外の付加価値、つまりアウトドア・レジャーに向いたツーリングや、4シーターで風や光と戯れたいカブリオレなどの車が高くなるという傾向も見えてくる。

モデル名     エンジン      車両重量  最高出力 パワーウェイトレシオ 価格     パワー価格レシオ
116iハッチ    1.6L直4NA     1,370kg   115ps    12.1kg/ps     297万円  26千円/ps
120iハッチ    2.0L直4NA     1,390kg   156ps    8.91kg/ps     360万円  23千円/ps
新120iハッチ  2.0L直4NA     1,410kg   170ps    8.29kg/ps     364万円  21千円/ps
130iハッチ    3.0L直6NA     1,470kg   265ps    5.55kg/ps     515万円  19千円/ps
135iクーペ    3.0L直6ターボ   1,530kg   306ps    5.00kg/ps     560万円  18千円/ps
120iカブリオレ 2.0L直4NA     1,530kg   156ps    9.81kg/ps     445万円  29千円/ps
新120iカブリオレ 2.0L直4NA     1,560kg   170ps    9.18kg/ps     449万円  26千円/ps
320iセダン    2.0L直4NA     1,470kg   156ps    9.42kg/ps     445万円  29千円/ps
新320iセダン  2.0L直4NA     1,500kg   170ps    8.82kg/ps     445万円  26千円/ps
323iセダン    2.5L直6NA     1,510kg   190ps    7.95kg/ps     487万円  26千円/ps
325iセダン    2.5L直6NA     1,510kg   218ps    6.93kg/ps     538万円  25千円/ps
新325iセダン  3.0L直6NA     1,540kg   218ps    7.06kg/ps     547万円  25千円/ps
335iセダン    3.0L直6ターボ   1,620kg   306ps    5.29kg/ps     673万円  22千円/ps
M3セダン    4.0L V8NA     1,660kg    420ps    3.95kg/ps    1,023万円  24千円/ps
320iツーリング 2.0L直4NA    1,540kg   156ps    9.87kg/ps     465万円  30千円/ps
新320iツーリング  2.0L直4NA    1,550kg   170ps    9.12kg/ps     465万円  27千円/ps
325iツーリング 2.5L直6NA    1,580kg   218ps    7.25kg/ps     558万円  26千円/ps
新325iツーリング  3.0L直6NA    1,610kg   218ps    7.39kg/ps     567万円  26千円/ps
335iツーリング 3.0L直6ターボ   1,690kg   306ps    5.52kg/ps     693万円  23千円/ps
320iクーペ    2.0L直4NA    1,490kg   156ps    9.55kg/ps     473万円  30千円/ps
新320iクーペ  2.0L直4NA    1,490kg   170ps    8.77kg/ps     479万円  28千円/ps
新325iクーペ  3.0L直6NA    1,530kg   218ps    7.02kg/ps     598万円  27千円/ps
335iクーペ    3.0L直6ターボ  1,630kg   306ps    5.33kg/ps     713万円  23千円/ps
335iカブリオレ 3.0L直6ターボ  1,830kg   306ps    5.98kg/ps     802万円  26千円/ps
M3クーペ    4.0L V8NA     1,650kg   420ps    3.92kg/ps    1,063万円  25千円/ps
Z4 23i      2.5L直6NA     1,530kg   204ps    7.50kg/ps     523万円  26千円/ps
Z4 35i      3.0L直6ターボ   1,600kg   306ps    5.23kg/ps     695万円  23千円/ps

※ 従来モデルで販売終了した323iセダンを除き、すべて現行モデルのAT車の数値を用いた。

※ 2010/10/18追記…
2010年モデルで2Lの4気筒エンジンがすべて直噴化され、馬力も14ps上がって170psとなった。車重と価格も上がった(セダンのみ価格は据え置き)。また、325i各種のエンジンもすべて3L直噴となった。ただしこちらは馬力は変らず、車重と価格だけ上がった。また、新たにクーペが追加された。以上の変更を表に書き加え、アンダーラインを付けた。
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Posted at 2009/10/05 01:41:49

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この記事へのコメント

2009年10月5日 2:06
丁寧に調べられましたね、参考になります
325i は M3セダン より パワー価格レシオ が高価じゃん♪
…といって自分を納得させよぉとしたものの、やっぱ M3セダン 欲しいっす!(ムリポ)
コメントへの返答
2009年10月5日 2:41
2430さん、こんばんは!夜分に早速のコメントありがとうございます。
調べるのは物好きで楽だったのですが、表にして書くのにちょっと苦労しました。昔のシステムの方が楽だったような。どうもありがとうございます。
こうやって見ると、325iセダンはウェイト・パワーや価格・実用性から見て、王道という感じがしますね。それを乗りこなしきっている2430さんはさすがだと思います。
M3はパワー単価が意外に安いですね。切り売りしてくれると良いんですが(笑。
2009年10月5日 3:47
参考になります。

ちなみに X3 3.0si の場合、w/p=6.7 ¥/p=24千円
ん~思ったよりパワフルですね。

さらに   mini jcw の場合、w/p=5.7 ¥/p=17千円
私の改造mini jcw の場合、w/p=5.0 ¥/p=20千円

135iと良く似ていることがわかりました(爆)
結果は135よりも遅いのですが、楽しいから良しとします。

っていうか、スパグラさんの120iとのタイム差・・・もっと大きくないと変ですよね(;^_^A
コメントへの返答
2009年10月5日 13:02
きすけさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
Xシリーズも入れようかと思いましたが、とりあえずここまでとしました。でも色々な車種の個性が別の側面から一覧で見えるのは面白いですね。
miniもこうやって並べたら、数値上明らかにBMWに勝るでしょうね。ましてきすけさんのminiとなると…135iクラスでしたか。さすがですね!
WTCCでBMWと覇を争うセアトはFFで、スタンディングスタートはFRに劣るものの、ローリングからだと互角かそれ以上ですね。運転操作もFFとFRではだいぶ違ってきますね。重さや馬力だけでなく、駆動方式や車の形など、さまざまな要因が複合して、速さやタイムに現れますね。
120iは本来タイムアップを図る車じゃないんですが、どこまでできるかやってみようとか、サーキットを走らせてエンジンやギアを育てようとか思ってしまいます。で、そういう意図に結構応えてくれる車なので、面白いなぁと思いました(^^)
2009年10月5日 3:55
寝れずにミンカラ見てたら楽しい記事に出会えました!

パワー価格レシオ、この一覧では我が135クーペがベストパワー価格レシオですね♪

寝る前に心地よくなれて良い夢が見れそうです(笑)
コメントへの返答
2009年10月5日 13:17
パッドフットさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて幸いです(^^)ホントはもっと早い時間に書き上げたかったのですが、表を書くのに苦労して…(汗。
135iのコストパフォーマンスについては、記事で触れようかと思うほどの素晴らしさでした。パワーウェイトレシオでも、M3にどのくらい迫るかと期待しましたが、コンパクト・ボディーの割には案外重かったですね。
でも逆に、おそらくそれだけのボディ剛性を持っているという事にもなるし、小さくて重くて力がある車というのは、乗っていて格別な面白さがあると思います。いいな!
2009年10月5日 7:34
何故か我が323がありません(:_;)

そりゃそうだ!カタログ落ちでしたね(^_^;)
コメントへの返答
2009年10月5日 13:20
yuchan.comさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
えー、済みませんでした(汗。323iというのは面白い車なので、こういう比較表では外すことができませんね!
…ということで、追記しました。ちょうど8kgぐらいの他にないバランスのパワーレシオや、こなれたパワー単価など、その独自性がクッキリ浮き上がりましたね(^^)
2009年10月5日 7:39
スパグラさん初めまして、

発想の着眼点が違いますね、凄いです・・・参考にしないと。

我が愛車も価格レシオは120と同じ、なんか得した気分。

ブースターチップ入れると、安くなる計算に・・・自爆
コメントへの返答
2009年10月5日 13:36
Ojinさん、初めまして&こんにちは!コメントありがとうございます。
三年前に初めて320iツーリングでBMWに入門して、車というものにかつてない衝撃を受けました。もうすぐ知命の我が身ながら、今さらその素晴らしさに新鮮な感動を日々受け続けています。その源を探りたくて(下の方のエンジンばかりですけど)、あれやこれやと乗ったり比べて考えたりして藻掻いていますが、まあ楽しいですね(笑。
335iツーリングにお乗りなんですね、羨ましい(^^)!表の中では335iカブリオレに次いで大きな、1.7tに近いボディにたくさんの荷物を積んで大パワーで動かす醍醐味はなかなかのものだと思います。パワー単価も案外こなれていますね。
ココログの方、ちょっとだけ拝見しました。車好きの匂いがプンプン漂ってますね(^^)後でゆっくり読ませていただきます。
2009年10月5日 8:56
詳細な比較、分析、興味深く拝見しました。
こういう記事大好きです。

2L直4(E46)から3.0L直6ターボ(出力倍へ) 乗換えた自分ですが、ハンドリング(鼻先)が軽く、エンジンを使いきった感がある(実際には使いきれてませんが)という意味では、やはり2Lの方が満足感があり、楽しかったというのが正直な感想です。

コメントへの返答
2009年10月5日 13:56
towaさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、どうもありがとうございます。320iと325iをちょこっと調べているうちに、ついつい他の車も増えて、こんな風になってしまいました。
E46最終モデルの318というと、現行とほぼ同じ型番のN46B20のバルトロで、1,390kg/143ps、パワーレシオは9.72kgですね。私の経験からは十分なパワーです。そこから135iへのジャンプとなったわけですから、色々な意味で相当大きな変化ですね。
使い切れませんかー。ではこんど是非サーキットにご一緒しましょう(^^)…って全然追いつきませんけど(汗。
2009年10月5日 9:02
一覧表大変わかりやすいです☆

1シリでは、試乗したときに感じたのは、130iに比べ、120i、116iの方がハンドリングが軽かったことです。
私の勝手な想像ですが、車のサイズと出力の割合で、ちょうど良く総合的に乗りやすいなと思うのは、1シリでは120i、3シリでは325iと思います。もちろん、その他のモデルも、バランスがとれていて楽しい車には違いありませんが☆
コメントへの返答
2009年10月5日 17:15
G-13さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
私も乗車経験からいうと120i、325iあたりがベストバランスかなぁと思っていました。パワーレシオでいうと8kg前後でしょうかね。これにトルクやボディー形状や走行条件などを加味すると、また他のモデルもそれぞれにメリットが出てくると思いますが。
でもパワー単価を見ると、116iから135iまで綺麗に下がっていますね。以前から130iが得だ、135iはさらに得だといわれていましたが、一目瞭然ですね。そんなところも1シリーズや135iの面白いところだと思います(^^)
2009年10月5日 10:24
こんにちは!! すばらしい一覧表、ありがとうございます。とっても興味深く、かなりの時間眺めちゃいました。

私はこの中で一番興味があったのが同じエンジンを積んだ335と135の価格差です。113万円。この事考えたら今夜眠れないかも(笑)
コメントへの返答
2009年10月5日 17:30
YYSさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そんなに見つめていたのですか。表の代わりに私が恥ずかしくなっておきますね(汗?
335iセダンって単体で考えるとそう安くはないですが、パワー単価を見ると22千円というのは結構安くてお得な方です。ところが135iは18千円とさらにお買い得。しかもパワーレシオも5kgを切るかというところまで来ています。
でも車の性格が両者で大分違うのに、同じエンジンというところに着目して、眠れなくなるほど悩むとは、さすがYYSさんらしい、車へのこだわり方ですね。で…M3はどうなるのでしょう?
2009年10月5日 11:21
いつもながら非常に面白い記事、楽しめました♪
パワー価格レシオ…スゴイ発想ですね、参考になります。
で、我が愛車をモディ代込みでどうなのかな? と一瞬思いましたが計算やめました(自爆激沈)
コメントへの返答
2009年10月5日 17:40
cherryheightsさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しいです(^^)内容よりも、この表が書きにくくて大変でしたが、甲斐がありました!
このパワーあたり単価の発想は、PCのパーツでよく見かけるものなんです。CPUで1MHzあたりいくらとか、HDDでもメモリでも。一番お得なのが一番売れますね。このならいを当てはめれば、135iが売れ筋第一位のはずですが、車の場合は使用環境や目的によってさまざまですね。
モディ代もおっしゃるとおりですが、メーカー・ディーラーオプションがここには入っていません。だから初期装備の豊富なトップグレードの車は、実はこの表よりももっとお買い得ですね。cherryheights号は、かなり高そうですね。でもそれは愛着の印ということで!
2009年10月5日 11:57
これはおもしろいですね!(^^)

我が愛車、意外とお得なのですね!!
コメントへの返答
2009年10月5日 19:57
kanbayashiさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しいです(^^)
kanbayashiさんのM3はMTですね。そうなると表よりもさらに少し軽く、安くなります。一応計算してみると、3.88kg/ps(凄い数値ですね)、24千円/ps(さらにお得に!)となりました。
2009年10月5日 12:54
この記事は面白い!さすがスパグラ○授!!
先日LCIの320セダンを代車で借りたんですが、これが殊のほか良いエンジンでびっくりしました。4千からの回転の伸びが素晴らしく、あれ本当に筑波面白いですよ。。。少し欲しくなりました。

とにかく特筆なのはパワー価格レシオ。すごい面白いですね~。私もですが、皆さん335に乗り換えるのが頷けます。
コメントへの返答
2009年10月5日 20:06
gucciさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、光栄です(^^)○綬はまだちょっとですが(汗。
こうやって伺ってみると、LCIの320iセダンを褒める方は、結構多いです~。数字に表れない部分での改良も案外進んでいるのかもしれませんね。
4千回転から上って、たとえば慣らし運転の禁止領域だし、普段使いではアクセルを踏み込まないと、上のギアに自然に切り替わっちゃうあたりですね。でも私も、ここから先が大好きで、交差点でもわざわざM1に戻して踏んだりしてます…周りに迷惑ですかね(汗。
335iのパワー単価は案外安いですね。しかも革のスポーツシートとか他にも色々な装備が標準で、そういうオプションをこの表では考慮していないので、実質もっとお得だと思います。
えーと私が3シリーズに戻る可能性ですか。それは325iクーペかカブが出たらね!…ってそんなこと質問されてないか(爆)
2009年10月5日 13:43
一覧にすると明快になります♪

2Lの直4エンジン車は、エンジンよりもボディや足回りにお金が使われているってこと。 ですね?

いいかえれば、、
もちろん細部に差(大差)はあれど、M3の『雰囲気』が320で味わうことができるともいえるか、、なぁ?



コメントへの返答
2009年10月5日 20:19
FrancoPさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
車種単体でパワーウェイトレシオの数字を見たことはありますが、こういう一覧って案外無かったなぁと思って作ってみました。ついでにパワー単価も。
「M3の『雰囲気』が320で味わうことができる」かどうかは微妙ですが(笑、おっしゃるとおりで、エンジン以外のボディや足回りにコストをかけているのが3シリーズの基本設計だというのはわかりますね。
だから表を書きながら、エンジン相当額を差し引いたベース価格というのがあって、それが3シリーズセダンの場合、結構高いんじゃないかと思ったりしました。いわゆる「速いシャーシ」ってものでしょうね。
2009年10月5日 15:07
これはおもしろいですね。

ちなみに妻イチ押しの軽自動車、スズキセルボSRのパワー価格レシオは22千円/psと、お得感が乏しい数値です。これをもとに、E91の認定中古車、または決算期前の値引きされた新車で、BMWのお得感を妻にアピールしますか…
コメントへの返答
2009年10月5日 20:32
saneyukiさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
セルボが22千円/psというのは、確かに案外高いですね~。おっしゃるとおり、この数値を用いて奥様攻略は、ちょっとわかりにくい欠点がありますが(笑、良いかもしれませんね!でも奥様にちょっと勉強されて、ハイパワーの国産車を出されたら負けるかも?でもそこまで真剣に話し合いに乗ってきたら、落城までもう一歩かも!?(笑
2009年10月5日 19:30
おもしろいレポートですね。
参考になります。

我愛車も意外な数値に驚きました!
コメントへの返答
2009年10月5日 20:37
黒鷹さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
黒鷹さんのお車は320iセダンのM-sport仕様車ですね。改めて写真を拝見して、その格好良さにしびれました!私ももし今3シリーズセダンを選ぶなら間違いなくルマン・ブルーにしたいです。落ち着いたたたずまいに華やかな色合いの組み合わせ、最高です。
Mspoということでパワー単価はますます上がりますが、それだけ贅沢な車ということで、大満足しましょ!
2009年10月5日 21:09
車を購入するときはよく考えたりしますが
明瞭な表を作って頂き
より理解&比較しやすく大変楽しめました^^
こうして見ると意外とBMって重量あって
高速走行型、サーキットを楽しむ車だなあと改めて感じました。
面白い記事ありがとうございます^^
4気筒で鼻先が軽くて
ウェイトが軽い120って
4気筒が好きな僕にとっては非常に面白い車です☆
コメントへの返答
2009年10月5日 21:36
白梅さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
車を購入するとき…私もこの表を書きながら、別に今すぐどうこうっていうのではないですが、「次は○○かなぁ」とか「○○って案外△△だなぁ」とか色んな妄想を巡らせて、そんな意味でも面白かったです。お褒めの言葉、ありがとうございます。
白梅さんのカブ、1,310kgで170ps、パワーレシオ7.7kgとは素晴らしい数字ですね!BMWなら6気筒車クラスのものです。
確かに、FRで車両前後を貫くプロペラシャフトためにどうしても重たいBMWですが、120iもハッチバックなら9kg/psを切っているので、結構スイスイと動き回れますね。それぞれ色んな個性があって、面白いですね。
2009年10月5日 21:11
さすが理系www
私も理系なのでこういうの大好きです♪
135は「お買い得!」といっていた持論を証明して頂きありがとうございます☆
コメントへの返答
2009年10月5日 21:40
ぢょんすけさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
おー、そういえばそんなお話を(笑。でも私は文系であそこに勤めていたんですよ。だから算数くらいはできますが、数学はどうも(汗。
ホントに135iのお買い得感がクッキリ浮かび上がることになりました!しかもパワーレシオがたったの5kgとは、やはりMならざるMですね。サーキットに行った後数日間だけは、135iにしておけば良かったと悔やんだりしています(笑。
2009年10月5日 21:15
パワー価格レシオという視点、おもしろいですね。
そういえば、7月ごろ発売されたBMW専門誌で、3シリーズ全車種の乗り比べの記事がありましたね。
データ的に見て、E91 325iが結構頑張っていたような記憶があるのですか…。
ただ、わが愛車のパワー価格レシオは案の定悪いっすね。(^^)
コメントへの返答
2009年10月5日 21:51
MINI6773さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
またお会いして写真やビデオをと思いつつ、どんどん日が経ってしまいますね!まだ先ですが、11/23の袖ヶ浦には行かれますか?
3シリーズ全車種乗り比べとは面白いですね。私はE91-320iに乗っていた時に、お友達のE91-325iに乗せてもらって、その軽い動き方に感動したことがあります。そうやって比べるとE91-325iのメリットは大きいと思います。ところが今回それをE90-320iと比較して、それもサーキット走行レベルで…という話だったので、その差が大きいしまた走りの種類も違うだろうと、こんな記事で考えてみました。
そもそもカブリオレならぬロードスターには人間が3人乗れないのと同じように、セダンにはワゴンで運べる荷物が入らないこともありますからね…要は車に何を求めるか、という問題が最後に来ますね。
そういう意味で、移動以外の要素の大きい車ほど、パワー単価は上がりますね。私のもかなり悪いです(笑。
2009年10月5日 21:22
スパグラさん、こんばんは。

鋭い着眼点に磨きがかかっていますね。
本当に面白いし、よくそこまで調べるな、
と感心しきりです。

私は、第4弾の改造で終わる予定でしたが、
ひょんなことから第5弾が決まってしまい、
家庭崩壊寸前です(笑)。
今度はそちら方面での入院なので大忙しです。

コメントへの返答
2009年10月5日 21:58
サンサンゴンさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、ありがとうございます。自分が面白いと思ってやり始めたことを、読んで面白いと思っていただけるのは、とても嬉しいです(^^)まさに車好きのお仲間ですね。
排気系、エアロ系の次に来るものは…?!私はようやく最近になって、バネを換えてみようかなかと思っているところです。納車1年を待たずしてここまで車をいじるのは初めてでドキドキですが(笑。
サンサンゴンさん号のコンプリートした姿、いつか見てみたいです!
2009年10月5日 22:00
小生も理系なのですが、歳とともに、どんどん面倒になってます。

ところで、本当は6発が欲しかったのですが、4発でも今は満足しています。
DSモードで2,000rpm未満を使わないようにしてきているせいか、1万kmを越えてハーフスロットルでのトルクのツキが良くなって来、市街地でも充分活発です。

しばらく山道を攻めていませんので、こんどの連休でも、紀州山地で攻めてみようかと思っています。
コメントへの返答
2009年10月5日 22:30
BMW博物館さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
いえ私は文系ですので(汗…逆にこんな(易しい)数字の世界に逃げ込んでます(笑。
この記事は元をたどると325iに乗っている人が小さめのサーキットには320iの方が向いているという話を聞いた、という所から始まっています。それで今更という感じですが、325iと320iを比較してアレコレ考えて楽しもうかと思いました。このネタは掲示板などでもよく長い果てしない議論になるので、まるで恋愛論のようです(笑。
DSで2,000回転以上キープとは素晴らしいですね!エンジンもギアも良い感じに成長しているようですね。私もそんな感じです。だから燃費は良くなりませんね(笑。
ワインディングは楽しいですね!山が近いならそれが一番ですが、都会だったら街の中の高速道路かな。
2009年10月5日 22:02
力作、お疲れ様でした(^^)
なるほどね~って感じでした・・・
乗り比べなければ今の4発で十分満足できます(^^)
乗り比べなければ、他を乗らなければ、比較しなければ・・・クドイ(^^;)
まぁ、性能や価格等々が絶妙なバランスなのが、4発セダンの美点ですかね♪
価格の上昇とともにクルマの絶対性能はアップしていく傾向ですが、そうなるとその他クルマ以外でガマンする事も出てくるので(汗)←わが家の場合

速く走る、気持ち良く走る、気軽に走る、空見て走る、どれも楽しいですね♪
コメントへの返答
2009年10月5日 23:07
Mさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
チョチョイと比較記事を書いて終わらせるつもりが、つい膨らんでしまいました。
この表はベタに車種を並べたものなので、4発が下の方に見えちゃいます。ところが実際は、乗り比べはMさんだって何度もした上で、やはり4発の魅力は十分にあると感じますよね。販売実績からいっても、多くの支持を受けていることが分かります。
しかも、筑波のような小さめのサーキットを走るなら最適とか。これは速度規制の厳しい日本の道路事情にも当てはまります。
だから320iのパワー単価が高いのも、ある意味頷ける気がします。売る側にとっても買う側にとってもまさに絶妙ですね~。
最後にMさんがおっしゃるとおりで、この記事の結論は、乗る人の求めるものによって様々に異なる長所がある、ってことです(^^)
2009年10月5日 22:06
こんばんは!

車検も近づき、以前代車で借りた323iの6発が忘れられず、
「いつかは6発!」を夢見ていますが・・・
実際、BMWの4発はとてもよく出来ていると思います。
エキマニの形状ひとつとっても量産車には珍しく「カッコイ~!」
と思います!
が、6発も今のうちに乗っておかないと、いつなくなるのか心配で・・

それより車検どうしましょ? (^^ゞ
コメントへの返答
2009年10月5日 23:15
ちゃわんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そうおっしゃってましたね。でも323iは中止になってしまいました。こうやって比べると、パワーレシオ約8kgというのは、他にない独特の立ち位置だったんですがね。
4気筒のエンジンルームを覗いて、エキマニのタコ足に感心していたAudi乗りの友人がいました。私なんてそれでやっと価値がわかったようなものですが、そういう所をしっかり作り上げてあるのがBMWの魅力ですね。
ずっと「エコ」ブームで、私たちBimmerには随分不利な感じがしますが、6発をなくすなんてことはしないで、基本だけは外さないで欲しいですよね。
車検後2年間の延長保証が選択できますよね。私はそうしようかなと思っています(といってもまだ2年以上先ですが)。
2009年10月5日 22:27
こんばんは♪。
う~ん、ワタシの記事がこのように発展するとは、
パワー価格レシオ 、、スパグラさんらしいですね。

320ⅰと325ⅰの価格差が約100万円。
装備の違いはあれど、500ccでこの金額差。
いかに6気筒エンジンが高価なものか。
でも、、、納得させられるのですけどね。


コメントへの返答
2009年10月5日 23:21
パタさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
勝手にトラックバックして失礼しました。つい「パワー価格レシオ」なんてところまで話が発展しちゃって、なんだかわからない記事となってしまいました(汗。
まあでも結論的にはE91の大きめなボディを余裕を持って動かすには、2.5Lが一番と思います。あとは重心を下げたり、強化スタビライザーでリアのロールを抑えたり、スポーツタイヤを履いたりしたら、サーキットでも軽々こなすこと間違いなしですね!
2009年10月5日 22:40
こんばんは興味深い解析見せてもらいました。

自分がBMWに乗り換えた時、前者が3.5Lの272PS でした。
この車で十分に楽しんでいたので300馬力オーバーの車に興味を持っての買い替えでした。

M3にも惹かれますが、まだまだ現車で楽しめそうです。

今度またお会いしましょうね。
コメントへの返答
2009年10月5日 23:25
Minminさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
ちょっと調べてみて今頃知ったのですが、いっとき日本車は280馬力規制というのがあって、それ以上のものは輸入車しかなかったとか。そういう目で見ると、306psってのはやはり凄いですね。それでなければ味わえない世界を、自分の手に入れているというのは、格別な歓びだと思います。あ、最近のBMWのコピーみたいになってしまいました(汗。
この前もMinminさんは、335iは良いよとおっしゃってましたねー。頭の片隅に入れておきます(笑。次は袖ヶ浦ですね。今度は入門組しか入れなそうですが、どうぞよろしくお願いします。
2009年10月5日 22:59
同じ3シリーズでも数値で見比べると完全に別物に見えますね~。なかなか幅広いラインナップだと思います。ただあまり迷っても結局・・・・とりあえず『買えるやつ』を買う路線で参ります。
コメントへの返答
2009年10月5日 23:33
major7thさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
幅広いですよね!しかも1シリーズはE46のtiから派生したもので、元々は3シリーズの分身ですから、このほとんどが現代の3シリーズなんだなぁと感慨深く眺めてしまいました。というかドイツ本国では、もっと細かなスペック分けがありますね。売ってる方も混乱しそう(笑。
確かに色々なBMWを味わいたいですね。最近は時々乗る色んな代車も楽しみで(笑。
2009年10月6日 1:14
こんばんは。
私の2300ccの30M3は195psなんでウエイトレシオが6.4kg/psかなあ。
2500ccのスポエボになると5.0kg/psになります。
30M3の場合この動力性能の差は大きいのです。
別の車です。

335iはお買い得ですね。
ちょっと前は欲しかったです。
今は屋根が開くのがほしいです。
秋から春が良いシーズンですよね。
コメントへの返答
2009年10月6日 1:49
///Kさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
195psで6.4kg/psというと約1,250kgでしょうか。さすがに軽いですね。それにスポエボの5.0kg/psというのも凄いですね!同じパワーレシオの135iが発する加速感とは、また独特に別の雰囲気がありそうですね。
335iはM3を除く最高級グレードなので、その重さは様々な装備を含みますね。その意味でもお買い得感が高い車だと思います。
屋根が開くのが良いんですか。是非オーナーになって、オープンカーをますます普及させましょう!で、グレードは…335iカブ?だけどこれは120iカブが二台買えそうなほど高価なんですねー。
2009年10月6日 2:52
スパグラさんの記事は、いつも皆さんがコメントしたくなるような内容で素晴らしいですね。
うちのE85-Z4は、パワーウエイトレシオが6.02kg/psになります。いまや、3シリーズやZ4は3Lエンジンを積んでいないので、比較対象は上表で唯一3Lエンジンを積む130iになりますが、パワーウエイトレシオは負けてますね。車重はZ4の方が軽いのですが、M54エンジンの231psに対して、N52エンジンの馬力は265psとかなり大きいので、それがビハインドの理由になってます。
現代の車って、以前の車と比べると装備が充実して嵩んだ重量を、ハイパワーのエンジンでカバーしているって図式ですよね。同じパワーウエイトレシオでも、軽量級のクルマと重量級のクルマではフィーリングが全然違ってくると思います。人車一体感を味わうには、クルマは軽量に勝るものは無いのでしょうね~
コメントへの返答
2009年10月6日 11:19
boughさん、おはようございます!コメントありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます。元をたどると、パタさんのブログ記事のおかげで、私も記事が書きたくなったのです。
エンジン排気量に注目して、豪快な130iハッチと比べるのは面白いですね。他にも、E85-Z4の6.02kg/psというパワーウエイトレシオは335iカブと近いですね。それでいて重量が約1,390kgという、120iハッチくらいの軽さですから、その数字から想像するだけでも、いかに走りが楽しいかよく分かります。
全くおっしゃるとおりで、私も時々、BMWは剛性が高い上に装備で重いボディを、さらに重いハイパワー・エンジンを置いてバランスを取りながら、強引に振り回しているんだなぁとイメージすることがあります。しかしその感想について言うと、たとえば重量2tに迫ろうかという335iカブなどは典型的ですが、320iセダンにしてもその車重やエンジンパワーなりに、同じ傾向はあると思いますし、私はそういう重厚感は好きですね。いかにもBMWらしいなぁと思います。
ただし、筑波みたいな小さなコースを細かく走り回るには、同じパワーレシオでも、重い車はさらに高性能なボディや足やブレーキが必要になるでしょうね。そんなわけで、私もちょこっといじりたくなってきました。
2009年10月6日 13:35
さすがです♪

「パワー価格レシオ」って以前どこぞのブログで見たような・・・(爆

でもどこぞのやつより考察がしっかりしてます♪

さすがです♪
コメントへの返答
2009年10月6日 20:54
E30-325さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そういえば、以前E30-325iとE90-325iの比較を色々とされていましたね。その頃にそういう記事があったかも?
私の思いつきにも、その記憶が残っていたのかもしれませんね。
で、今日はまた一歩進めて、より良いパワーウェイトレシオを対価計算する式を考えているんですが、文系なものでなかなか思いつきません(汗。
2009年10月6日 13:36
そうそう、こんど弄るって何処なんでしょう???

すごく楽しみです♪
コメントへの返答
2009年10月6日 20:55
えーとですね、いじる場所は…ブログ本文にヒント(というよりモロ書きw)してあります!
本日正式に予約を入れました。チョー楽しみです(^^)
2009年10月6日 19:06
スパグラさん、こんばんは!
上記の素晴らしい考察、非常に興味を持って拝見させて頂きました。
感覚で物事を捉える傾向が多い私にとって(汗)、今回の様な詳細なレポートは非常に参考になります(感心)
我が愛車のパワー単価の高さには閉口しちゃいましたが(笑)、動力以外の部分に楽しさを見出している点を考慮すると、確かに頷ける結果ですね。
今回のレポートは、次期愛車購入の際に(まだまだ先の話ですが・・・笑)、また違った観点から車選びを楽しめそうです。
コメントへの返答
2009年10月6日 21:03
so003さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
興味を持っていただけて、こんな記事を書いた甲斐があったと、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます。
でも「感覚で物事を捉える」のは、一番基本だと思いますよね。その感覚が正しいかどうかを、あれこれ理屈を付けたり計算してみたりして確かめようと思うのですが、なかなか難しくて、結局はデータの分析や解釈の時には、その感覚がベースになって答えを出しているようなものかと思います。数字で表せるものは、本当に一面に過ぎませんね。
パワー単価にしても、装備品の違いを無視して算出していますから、あくまでも目安ですね。それにしても、320iツーリングや120iカブリオレのパワーレシオの大きさや単価の高さには参りますね(笑。それだけ、プレミアムな車だと思って、ますます愛着を持ちましょうね!
私もすぐに次に乗り換える車は…と考えているわけではありませんが、こうやってズラッと並べて色んな夢(妄想?)を見るのも面白いと思いますね。
2009年10月8日 21:30
凄く面白いレポでした!
私のE91なんざ一番高い買い物なんですね!
だけど下取りはもっとも単価が安いのでしょうね(悲)

毎度のことだけど調査ご苦労さまでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2009年10月8日 22:42
morihanさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
面白いと言っていただけて嬉しいです(^^)ありがとうございます。
320iクーペと並んで、320iツーリングのパワー単価が一番高いですね。それだけ、真の高級車ということになると思います。実際、同じボディーに3リッターターボエンジンが積めちゃうわけですから。入れ物が高いのですね。安く下取に出しちゃうには、もったいない車です。
2009年10月13日 1:00
パワー価格レシオ、面白い発想ですよね。
雑誌とかでもコンパクトクラスのホットモデルが登場した時に『1馬力1万円』とかって言葉が使われたりする事もありますが、比較していろんな車種の値を目にしたのは初めてです。

各種税金、点検費用、消耗品費用、平均的な年齢&等級での保険料率、カタログ燃費から年1万km走る時の燃料代とかを算出して、パワー維持費レシオとかも出してみると面白そうかも。
でも、個人ではそこまでデータを調べるのは無理があるから、どこかの雑誌とかで企画してくれないかなぁ。

自分の135iはこういう意味ではお買い得ですね。だから何とか買えた訳ですが。
でも、価格レシオもウエイトレシオも数値的には十分以上ですが、もうちょっと実重量が軽かったら良かったんですけどねっ。
(重量税的な意味も含めて)
コメントへの返答
2009年10月13日 1:57
ちかられそさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
ドイツでは税金は排気量じゃなくて出力で決めるらしいですね。それで同じエンジンだけどパワーが違うBMWのラインナップが出やすいみたいです。そうなると、この価格レシオも別の見方が出来そうです。
1馬力1万円なんて安くて良いなぁと思いますが、逆にその2倍くらいでも安く見えるBMWは、出力以外の部分にコストを掛けていることが見えてきますね。高価格の高級車じゃなくて、高価格なりの高品質車だと。
パワー維持費レシオですか、面白そうですね!でもそれはかなり国産車が安そうですね。その要素には数値になりにくい、快感が入りにくいですからね。
135iはほんとにお得な車だと思います。欲を言えば切りがないですが、リアシートの実用性も含めて、使い勝手も十分良いと思います。ホントに最近思うのですが、入門と言われる1シリーズこそ、3シリーズの初期の精神、コンパクト・スポーツを現代に具現したモデルではないかと。この現代、という所に、さまざまな安全装備や電子装備を備えたなりの重量増が仕方なく増えていると思いますが、私などは、BMWの重くて固い感じも大好きなので、全然許せちゃいます(^^)
2009年10月13日 9:20
はじめまして♪

マジマジと見てしまいました・・・
335iカブリオレに乗っています。
最初はデザイン(クローズ時オープンと分かりにくいとか・・・)
が良いなぁ~と思って興味を持ったのですが
ディラーでエンジンをかけてもらって音に惚れこんじゃいました(汗
やはり購入前は価格で悩みまくりました。

実際に乗って335iって良く出来た楽しい車だと思います。
暇さえあればドライブしたくなります。
それと、ターボ車なので少し触ると・・・(爆
コメントへの返答
2009年10月13日 11:23
jillさん、初めまして&おはようございます!コメントありがとうございます。
335iカブリオレ、良いですね~!いっけん、オープンカーっぽくないところがおしゃれですね。jillさんの黒も良い感じです。
私の1カブもそうですが、オープンカーは音の味付けがちょっと違いますね。マフラーを換えたいなぁと思うこともありますが、今の音も好きなのでペンディング中です。
それにしてもjillさんは色々いじってますね!虚構の世界を地で行っているような…(笑。実はjillさんのプロフィールでグランツーリスモのグループがあるのを知って、速攻登録しちゃいました(笑。筑波を走るのに、本当に役に立ったので。
335カブのパワー単価は同じ3Lターボエンジン搭載車の中では高いですね。でも、それは4シーターオープンならではプレミアだから、仕方ないですね。というか、それだけの楽しい車なんだから、どんどん乗りたいですね(^^)
2009年10月23日 18:59
って事で。。。

車高は低くなりましたか?

ウチのE90君のBP装着と同時期だったかと思いましたが・・・♪
コメントへの返答
2009年10月23日 22:27
E30-325さん、こんばんは!気がかりのコメント、どうもありがとうございます。
おかげさまでようやくローダウンできました!詳細は明日にでもブログアップしますが、見た目も反応も予想以上で驚いています。良い子だった昔が懐かしいくらい(笑!

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「992型911カレラとケイマンGT4 http://cvw.jp/b/224462/43044418/
何シテル?   07/12 14:48
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320dツーリング(G21)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車...
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