• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月02日

E30-325は野生の猛獣だった

E30-325は野生の猛獣だった 憧れのE30-325を、今日初めて運転することができた。

緊張して左側のドアを開け、ドライバー側にぐっとシフトされたコックピットに乗り込むと、意外としっくりと体に馴染む。しかし、ボディの底に沈み込んだE91のシートポジションに慣れた体には、E30のシートは上半身が大きくさらけ出されたような緊張感を覚える。


そこへ「ウォーン!!」と大きく唸るエンジン音が胸を直撃!…なんだ、この感覚は。

アクセルペダルを踏むほどに、惜しげもなく咆吼する野性的なエンジン音は、クルマに乗っているというよりも、鞭を握りしめた猛獣使いになったようだった。軽々と高回転まで吹け上がるエンジンと、鍛え抜かれたギアがもたらす加速には、底知れない奥行きと粘りを感じた。

暖かくもてなしていいただいたE30-325さんとご家族、無理矢理引っ張り出してお付き合いいただいたboughさんに、心からお礼申し上げます。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2007/12/02 23:56:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

連休の計画
バーバンさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2007年12月3日 0:03
いいですね~。E30。親父が過去に320iに乗ってました。
今でもM20ユニットの音が自分的には最高です。

実は2年くらい前にE30の320iを弟と共同購入でも?という話があったのですが、実現に至りませんでした(涙

 余裕が出来れば欲しいクルマです。
コメントへの返答
2007年12月3日 0:49
CB20さん、こんばんは!早速のコメントありがとうございます。
お父さんの世代の車でしょうかね~。最初に見た頃から20年近くも経ってしまいました。
BMWのエンジンに共通する音がだんだん自分にもわかってきましたが、やはり運転しながら聞くと迫力が違いますね。本当に最高だと思います。
E30-325さんのブログをご覧になるとわかると思いますが、今回泣く泣く手放されます。新車の納車以上に別れが辛いと言うことで、記念試乗会&撮影会でした。
2007年12月3日 0:10
お久しぶりです。boughさんとこんな楽しいことされていたんですか。E30ってそんなに良いですかぁ、昔のBMWは憧れのクルマで、今のBMWとは敷居の高さが違いますよね。猛獣のような、シルキーシックスに一度乗ってみたいです。
コメントへの返答
2007年12月3日 0:58
ジンベイさん、こんばんは!お久しぶりです。早速のコメントありがとうございます。
今日は天気も良く暖かく、自分にはプチオフも久々だったので、とても楽しい一日でした(^^)
本当にこのE30の頃は自分には手が出ませんでした。それだけに今まで大事に乗ってきたE30-325さんの歴史がとても羨ましいです。やり直したい気分です(笑。
2007年12月3日 0:13
こんばんは、今日はお疲れ様でした。一日中、クルマを運転していて流石にお疲れではないでしょうか。
E30-325の印象は直接さんざん話したので省略!(爆)
奥行き感のある写真が素敵です(笑)。
コメントへの返答
2007年12月3日 1:01
boughさん、こんばんは!コメントありがとうございます&今日はどうもありがとうございました。とても楽しかったですね!
思えば確かに一日中運転でしたね。でも心地よい疲れというか、まだ足りないというか(笑。BMWの魅力ってホントに凄いですね…。
この向きは奥行きがありますね(笑。でももっと格好良いE30-325号の写真もあるんですが、自分もチョット入りと言うことでこれに(汗。
2007年12月3日 0:14
こんばんは!
端正なデザインのコンパクトなボディにパワフルなエンジン、02系から続く小型サルーンの最終形、ほんと名車ですね。
自宅から駅までの道中に1台停まってるので毎日見てますが、いつ見ても「良いなぁ」と感じます。

コメントへの返答
2007年12月3日 1:05
Mさん、こんばんは!早速のコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、E30ってコンパクトがメリットである典型的な例の一つですね。しかも2.5Lの6気筒なんだから、このシリーズの中でも究極の一台です。
E30-325の写真をたくさん撮ってから、ふとE91を撮ってみると、まるで宇宙船のように見えました。E30はフェイスを始め、クルマの本当の形を持っているとつくづく感心します。新車で復刻してくれたら絶対買います。
2007年12月3日 0:16
なるほどですね~( ..)φメモメモ
私はなかなかE30に出会う機会が無いので興味津々です。
その猛獣を一度操ってみたいなぁと思いました♪
コメントへの返答
2007年12月3日 1:09
みやを38さん、こんばんは!早速のコメントありがとうございます。
決して多くはないですが、このフェイスとデザインがお気に入りの方は、オーナーのE30-325さんの他にも、M3に乗っている↓の方を始め、結構いらっしゃいますね。3シリーズでは独立した丸目二灯の最後の型で、キドニーグリルも縦長で、ほれぼれするフェイスです。
今日は一般道を走ったのですが、猛獣には物足りなそうでした…(笑。
2007年12月3日 0:36
そんなコソミをしていたんですか!

E30は着座位置が高いですね。
その点はE90から乗り換えると包まれ感が希薄なので不安に感じますね。

E30-325さんの325は走行距離少ないのでコンディションも良いはず。
良い車運転できて良かったですね。
コメントへの返答
2007年12月3日 1:14
///Kさん、こんばんは!早速のコメントありがとうございます。
素敵なコソミでしょう(笑。ちょっと引きこもっていたら、半年ぶりのオフミとなってしまいましたが、とても楽しかったです。
E90もお持ちの///Kさんですから、両車の比較は一番おわかりでしょうね。左ハンドルだったことも、異国の野獣という感じで、ドキドキの体験でした。こんなクルマに18年も乗るってどういうことかと、改めて考えてしまいます。一度も交換したことがない足回り(驚)もすごく良かったんですよ。ホントに良いコンディションで驚きました。
2007年12月3日 2:06
こんばんは!!
E30クラシカルでいいですね~♪
私も代車で乗りましたが、乾いたエンジン音が最高でした^^
加速はイマイチでしたが(爆
コメントへの返答
2007年12月3日 2:45
evening_skyさん、こんばんは!早速のコメントありがとうございます。
代車でE30でしたか?…むっちゃくちゃ羨ましいですね!あれを「乾いた音」っていうんですね。最近のエンジン音はよほど吹かせば別ですが、基本はマイルドですもんね。シュー、って湿った感じですかね。
あのボディーサイズに2.5Lはすごい加速感でした!
2007年12月3日 7:30
久しぶりのアップでE30試乗とは驚きです!
乗り換えの準備ですか(笑)

E30の奥にスパグラ号が見えるショットは憎いですね!!
スパグラさんの構図を参考にしなくては!!
コメントへの返答
2007年12月3日 11:29
morihanさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
富士山に行けなくて鬱々としていた気持ちをチョッピリ晴らすことができました(笑。
「乗り換えの準備」とは、鋭い洞察…(汗。ギリギリで踏みとどまりました。ヤバすぎる車でした、これは。
こうやって二台の形を比較すると、E30はいかにもクルマらしく、E91は宇宙船みたいです。
2007年12月3日 8:08
おはようございます。
なるほど~そうですよね~E30!
私も、あこがれ(?)のBMWです。
きっと、ちまたで言われてるいる「BMWらしい」っていうのはこのE30にこそあてはまる言葉だと思います。最近のBMWは・・ってなことよく言われますがちょっと古めのBMWにのるとそれも説得力があるのでしょうね!これから、ますます色々とクルマを取り巻く環境が変わってきますし、きっと昔のような「らしい」クルマがどんどん減っていくとは思いますが、我々が好きな「BMW」はスピリットだけは変わらず持ち続けていって欲しいと思う今日この頃です。
コメントへの返答
2007年12月3日 12:12
Marthaさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
やっぱり憧れですよね。…E30の頃は外車が多い神戸いましたが、就職が遅かった自分にはは高嶺の花だったので、一層憧れ感が強いです。
今回改めてじっくり見て触って乗って、フェイスもスタイルもコックピットもエンジンも「これこそBMWだ!」とつくづく感じました。ある種威厳に近いものがありますね。
記事にはエンジンのことしか書いてないですが(写真でもわかりますけど)、足のたくましさもいかにも野獣的でした。この辺りもBMWスピリットなんでしょうね。
2007年12月3日 9:01
 免許取立ての頃にE30に乗ってました。オヤジのお下がりのボロの318ですが、マニュアルでしたので、良く走りましたよー。当時はラージ6とスモール6があって、今以上に6気筒全盛期でしたね。3.5リッターでも6気筒でしたから!
 駐車場と時間に余裕があれば、是非リストアしながら愉しみたいモデルのひとつです。
コメントへの返答
2007年12月3日 12:18
こうちゃんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
免許取り立てでE30に乗れたなんて、とても幸せですね!そういえば、自分がこれに憧れていた頃、父親のE30に乗って来た大学生に見せてもらったことがあります。こうちゃんはそんな方のお一人ですね(笑。しかもマニュアルで…その辺は今でも変わらないですね。
自分は駐車場とお金に余裕があれば、ホントに二台目で欲しいんですが、無理ですねー。クルマ道楽の道はけわしいです。
2007年12月3日 10:59
こんにちは!! E30乗られたのですか。写真からかなり良いコンディションで乗られてきたの想像できます。オーナーさんは手放すの寂しいのでしょうねー。

写真の場所は、どこかのスーパーの駐車場ですか?
コメントへの返答
2007年12月3日 12:22
YYSさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
とうとうE30を動かすチャンスに巡り会えました。感涙ものです…。とても素晴らしいクルマで、オーナーのE30-325さんもおっしゃる通り、乗り換えはもったいないという気持ちがよくわかりました。
写真は日曜の昼下がりのスーパーの、無料立体駐車場の屋上です。見覚えありますか(笑?
2007年12月3日 12:06
やはり軽量ボディは何物にも代え難い価値がありますよね~
BMWのエンジンは本当に良く回りますから、現在のように力づくでないライトウェイトな時代が懐かしいですよね~
コメントへの返答
2007年12月3日 12:30
hide@320iさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
E90系のサイズに見慣れた目からすると、このE30はぱっと見、一回り以上小さいです。ところがというか、だから当然というか、それがいかにも、すごい魅力の圧縮された密度の高さに感じられて、強力なオーラを放っているんですね。3シリーズのカリスマ的存在の一つであることは間違いないです。
エンジンも6気筒NAの、力強くも自然な粘りと伸びがあって、すごく良い意味でアナログな感じです。こういう感覚はいつまでも失わないで欲しいですね。
2007年12月3日 12:34
昨日はお疲れ様でした。こんな形(ブログ)で残して頂いてありがとうございます。天気も良くて良かったですね。写真データ頂きました。いい記念になります。
で、今度は高速乗ってみますか?(笑。もう時間的に無理ですね。
最後あえて、本当に要らないですか?ただで差し上げますよ~~~。
コメントへの返答
2007年12月3日 13:55
E30-325さん、こんにちは&昨日は色々とお世話になり、大変ありがとうございましたm(_ _)mおかげで素晴らしい経験ができました。
今日の冷たい雨の日と比べて、昨日は屋上が暑いくらいの好天で、ホントに良かったですね!写真はさしあげますので、どうぞご自由にお使いください。
ええ、ぜひ次は高速道路で!…と言いたいところですが、昨日が一期一会ですね。いろんな思いを込めて運転したり撮影したりしました。
要らないなんてことはないんです…すっごく欲しい!きっとE30-325さんが残しておきたい気持ちくらい欲しいです。マジ…でも無理(泣。本当にありがとうございますm(_ _)m
↑のコメントを見ると、結構欲しそうな方いらっしゃいますよね(汗。
2007年12月3日 12:46
E30に乗られたんですね。
私はこの車がきっかけでBMWに憧れました。
当時の金持ちの知人が乗っていたのですが、
けして乗せてくれませんでした(汗)
当時は六本木のカローラと言われるくらい
町に溢れてましたが、今ではちゃんとした個体は
大夫少なくなったんでしょうね。
いつかは乗ってみたいです。
コメントへの返答
2007年12月3日 13:58
じゅんぺいさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
じゅんぺいさんも、このE30がきっかけだったんですね。お金持ちのお知り合いが決して乗せてくれないって、おっかしいです(笑。そんなもんでしょうかねー、今なら私たちは乗せて上げますよね!でも、当時のE30というかBMWは敷居が高かったですね。自分たちも若かったですし(いい男のじゅんぺいさんはもちろん今も若いですが。
E30-325さんのクルマは、すごくできがいいこと間違いなしです。今思い出しても夢のよう。
2007年12月3日 14:05
すみません、再度のコメント書込です。
エンジン、足回りの他、ハンドリングってどうでしたか?
同じFRでも味付けって違いましたか?boughさんはすぐ違和感なく運転できた、みたいな感じのことをおっしゃっていましたが。
コメントへの返答
2007年12月3日 14:19
どうぞどうぞ、何度でもお書きください。そのためのブログですから。
エンジンのことばかり書きましたが、印象が一番強かったからです。
ハンドルは自分のE91の方が重いです。車重やタイヤのせいもあると思います。しかしE30-325のハンドリングはシャープで、しっかり感がありました。Uターンも軽々こなします。とっても乗りやすかったです。
FRって要するに前輪の場合は、それが操舵だけに機能を絞られていることを、いかに実感できるかということですよね。そういう意味では自分のE91以上に明確だったと思います。これもボディーサイズやタイヤなどの違いもあるかもしれません。
次のお車は325Mspo、しかもアクティブステアリング装備ですね。色んな意味ですごく違うと思います。ただ、BMWらしさはちゃんと残っているはずです。自分はほぼその逆を体験したので。
2007年12月3日 14:25
こんにちは、E30に乗ったんすね、昔のドイツ車はイイっすよねー♪重厚感があるんすけど、当時の国産車とは違う軽快感があって、エンジンはガソリン食ってます、って感じに豪快で(笑)でも、皆さん集まって楽しそうっすねー、羨ましいっす!
コメントへの返答
2007年12月3日 17:53
だべささん、こんばんは!コメントありがとうございます。
とうとうE30を運転できました。E30-325さんには、本当に感謝です。
確かにとにかくすごく重厚感のあるエンジンで、いかにもガソリン食ってるよーって感じはありました(笑。まあ肉食獣ですので。音もそうだし、動き方も小気味よくて加速も派手で、ホントに豪快でした。あー、高速も走りたかったな。そこに本領があるでしょうね。
ちょっとお話しして、写真を撮って車に乗っている間に、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。特に少人数のオフミはいつもそんなですが、今回は思い入れも強いので、一層そう感じました。あ、まだお友達登録してませんでしたね。後でお願いを送ります。
2007年12月3日 15:30
こんにちは.私はE90も含めて325に乗る機会もありません.やっぱりBMWの6気筒はよいのでしょうね.私の近くのDラーは試乗車もないので,試乗できるだけでもうらやましいです.E30-325さんのE90のレポートを楽しみにしているところです.
コメントへの返答
2007年12月3日 17:57
hamanasuさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
自分も色んなBMW車に興味があるんですが、特に古い方はホントに乗る機会がもてませんよね。E36もE46も乗ったことがないんです。そんな中で憧れのE30しかも6気筒車に乗れるのは、とても嬉しい体験でした。
E91-325はご一緒だったboughさんに、この日も帰り道に交換して運転させてもらいました。この車も…すごいです!だからE30-325さんが、新車についてどんなことを感じるのか、自分もすごく興味があります!
2007年12月3日 22:14
E30のM3には乗せてもらったことが
あります。
もちろんマニュアルなので、運転はしませんでしたけど。汗
別次元の車・・・って思いましたよ。


大切にされてたんですね☆

スパグラさん、よかったっですね♪
コメントへの返答
2007年12月3日 23:49
MAKOさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
え?!…と思ったらホントに「乗った」だけでしたか(爆)
実は自分もこの前M3に乗って…いや、「運転」してきました。もちろん、現代のM3、マニュアル限定です(…しかし、途中で二度エンストさせたことは秘密!)。
E30-325さん、とっても大切にしています。だからすごくコンディションも良かったんです。泣きのお別れがもうすぐです。それで記念試乗会と撮影会だったんです。自分もお付き合いできて、本当に良かったです★
2007年12月3日 23:10
E30ですか、興味ありますねぇ~
うちの三郎くんと乗り比べてみたいです。
コメントへの返答
2007年12月3日 23:52
のりさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
ねー、やっぱりE30は絶対に興味ありますよね!ホントに凄い迫力のあるエンジンでした。エンジンに乗ってるような感じでした。BMWのオーナーはエンジンのオーナーなんだ、という昔聞いた言葉を思い出しました。
三郎君も2.5L直6ですね。もうすぐE30-325さんも、E90-325さんになります。インプレが楽しみです。
2007年12月4日 20:00
E30、いいですね~!
昔、持っていたんですよ。。
ミニカーですが(笑
車を操っている感がダイレクトに伝わるんでしょうね!
コメントへの返答
2007年12月4日 21:30
やすごんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
E30いいですよ~!ミニカーだけでも欲しいです(マジで探しに行こうかな)。
ジェントルなE91の2Lに乗り慣れた体には、E30は大きなエンジンもコンパクトなボディーも、おっかないくらいの印象がありました。それでいて従順…ほんとに不思議な体験でした。
2007年12月4日 21:08
1994年に最終型のE30の320i、1993年式アウディ80の2.0E、サーブ900ターボの3台でお出かけした思い出があります。(男ばかり7~8人で)
そのときの印象は、3台中一番足が柔らかいな~と感じたことです。本当はどうだったのか,中古同士だったので不明ですが。思いのほか快適だった気がします。
ただあのエンジンはずば抜けて官能的でしたし、セントラルテーマのインパネもイカしてました。
コメントへの返答
2007年12月4日 21:33
ジャーマンボーイさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
それは素敵な組み合わせのドライブでしたね!むちゃくちゃ楽しそうです(^^)。
足の柔らかさですが、自分もある外車通の知人に、BMWは思うほど足が固いわけではない、と聞いたことがあります。今のMspoはどうかわかりませんが、このE30-325はノーマル仕様で、長年足を換えていないにもかかわらず、快適な乗り心地でした。踏ん張りの効く柔らかさなんでしょうね。
セントラルテーマっていうんですか。みんなこっち向いてて、ドキッとしましたけど、坐ってみると優しく囲まれているようで、意外に安心感がありました。
2007年12月5日 0:11
こんばんは。遅コメで失礼いたしますm(__)m。
私の中でもっともBMWらしいカタチなのがこのE30です。所有してみたい一台です。車重も現行よりずっと軽そうですし、パワー感ありそうですね。
コメントへの返答
2007年12月5日 1:48
major7thさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですよねー、もっともBMWらしい形ですね!正直、E91を買った時、しげしげと丸目二灯やキドニーグリルの名残りみたいな特徴を見て、なんか物足りなかったです(汗。それが先日の「キドニーグリル」の記事になりました。
実際乗ってみると、軽~いボディーを咆吼するエンジンがぶっ飛ばす!って感じでした。大げさに言えば恐ろしかったです(笑。
2007年12月5日 21:20
スパグラさん、こんばんは!
(遅コメ、失礼致します。笑)
E30とは違いますが、自分も以前知人のE34-525で遊ばせてもらっていた頃、スパグラさんと同じような印象(古き良き日のBMW)を受けた覚えがあります。
(当時は左ハンドルの車に乗ることだけで、興奮してました。笑)
上手く表現できませんが、この頃のドイツ車は何か独特なアジを感じますね☆

コメントへの返答
2007年12月5日 22:50
so003さん、こんばんは!コメントありがとうございます(コメントはいつ、いくつ増えても嬉しいです(^^))!
E34-525もカッコいいですね!当時はこの325とその525のどちらにしようかと迷った挙げ句、どちらも買えませんでした(爆)
てのは冗談ですが、プラモデルは買いましたよ…!(情けない
本当にエンジンをかけたり乗ったりしたのは初めてで(でも190Eは当時なぜか試乗した)、ぶったまげました。あ、左ハンドルも緊張しました。今でも時々思うんですが、あんなにいい音がしたのは左側の席だったからでは?…じゃあ次のクルマは左ハンドルで、とか(ないかな。
E30-325はクルマの皮をかぶったオオカミ(エンジン)…といった感じです。
2014年2月8日 19:21
スパグラさん、またしても古いブログへのコメントで失礼します。

昔のBMW車は本当に良い音しました。
E34-525なんかは、排気量が2500ccというだけであんな音がするものかと。
自分で車を購入できるような年齢ではありませんでしたが、日本車との違いを見せつけられた思いがありました。
今でも、ごくまれに街中を走っている姿を見かけることがありますが、近くを通りかかると思わず振り返ってしまう音です。

地球環境のことを考えるとハイブリッド車に軍配が上がるのでしょうが、他人の迷惑も顧みずに走る楽しみを実感するのにやはり排気音は欠かせません!

コメントへの返答
2014年2月10日 1:53
ラガーあきさん、こんばんは!こちらこそ、古い記事を読んでいただけるのはとても嬉しいですし、コメントまでいただいて、どうもありがとうございます。

別の方も、E34-535iのM30、ビッグ・シックスのエンジン音が、とても素晴らしいと書いてましたが、E34や、このE30-325iのM20は、スモール・シックスと呼ばれていたらしいですね。

私自身が耳にしたことがあるのは、このM20系のE30-325iのエンジンと、E46-325i(M54)エンジンくらいですが、どちらも独特に官能性がある音だと思いました。

そうですね、確かに燃費が悪くて排気ガスもあまり綺麗じゃないこれらのエンジンは、現代には似つかわしくないのでしょうけれど、野性的というか、走るという事の本能に訴えかけてくるような力を持っている気がします。

私のN52B25ですら、もう絶滅種となってしまいましたが、大事に育てていきたいと思っています。

プロフィール

「992型911カレラとケイマンGT4 http://cvw.jp/b/224462/43044418/
何シテル?   07/12 14:48
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320dツーリング(G21)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ポルシェ ケイマンGT4、左MT。 2016年7月初回登録の中古車、2018年7月購入時 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はアルピン・ホ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はドラバイト・ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW320i M Sport (G20)、色はポルティマオ・ブルー。 妻のBMWとして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation