• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月19日

E90/91フェイスリフトモデルのノーマル車とM-sport車を比べて見る

E90/91フェイスリフトモデルのノーマル車とM-sport車を比べて見る BMW BLOGに、同じ角度から見たセダンとツーリングの1枚ずつだけだが、フェイスリフトモデルのM-sport仕様車の画像(下)が出ていた。これを、先日発表されたノーマル仕様車の写真(上)と比べて見たい。


フロントバンパー下のエアインテークが大型化され、バンパーの形全体が変わるのは、現行型のM-Sport仕様車と同じだが、最も大きな違いは、キドニーグリル下の張り出しだ。ノーマル仕様車はグリルから下にストンと落ちているのに対し、M-Sport仕様車の方は、バンパー左右のラインと同じ高さの場所でわずかに前方に張り出している。


その結果、M-sport仕様車は、大きなエアインテークが自然に一体化され、フロントフェイスの下半分が、レースカーのような大型のエアロパーツに包まれているような印象となった。これはとても速そうに見える。バンパー最下部のラインも美しい。また、サイドスカート上のプレスラインもより強調されているようだ。

なお、ホイールは現行型と同じ17インチの194Mを履いている。クーペ・カブリオレのM-Sport仕様には18インチの193Mが標準だっただけに残念だ。

※ 擬装に覆われたM-Sport仕様車のスパイショットについては、以前記事にしたことがある。
Bimmer Fileにはノーマル仕様車だが、走行動画などが紹介されている。
ブログ一覧 | E90/91 フェイスリフト | クルマ
Posted at 2008/07/19 16:43:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

本国HPに2008の文字が・・・ From [ BMWとJazzと子育ての日々 ] 2008年7月22日 20:04
BMWのHPの3シリーズセダン、ツーリングに2008の文字が。 <a href="http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http:/ ...
ブログ人気記事

所用で神戸まで
パパンダさん

タケノコ
chishiruさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2008年7月19日 17:16
外面的なことよりもミッションとかが気になりますよね。。。
エンジンも。。。
コメントへの返答
2008年7月19日 19:13
E90Lifeさん、こんばんは!早速のコメントありがとうございます。
ミッションはすでにご存じの通り、335のクーペとカブにだけM-DCT搭載ですね。それ以外は当面良くてスポーツATといった所でしょうかね。
エンジンは本国発表はともかく、日本でどうなるかがまったく見えてきませんね。先日Dのサービスマンに聞いた話では、直噴2L直4は十分日本のガソリンに耐えきるとか。それなら325、330の直噴3L直6がラインナップになるかもしれませんね。でもLifeさんご自身はVの方では…?
2008年7月19日 17:28
外観は本物を見ないと何とも言えませんがノーマルの方が好みかな!!
コメントへの返答
2008年7月19日 19:14
morihanさん、こんばんは!早速のコメントありがとうございます。
本物、はやく見てみたいです。ノーマルは優美、Mspoは豪快という感じでしょうか。
2008年7月19日 17:34
密かに狙ってます??(笑)
コメントへの返答
2008年7月19日 19:16
yasさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
いや、密かというかハッキリと(爆)。でもガソリン高いし、カブにも乗りたいしで、Mspoとっても格好いいのですが、迷います。
2008年7月19日 17:39
Mスポ、とうとう出ましたね(^^;
現行E9♯よりスパルタンに仕立てられていますね。

バランスはいいと思うんですが、バンパーの張り出し具合は少々やり過ぎの感があるような… けど発売され街を走るようになったらすぐ慣れるんでしょうねぇ~
コメントへの返答
2008年7月19日 19:20
DAYTONAさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
Mspoのフォトは、もっとたくさん欲しいのですが、今のところ、このような写真くらいしか見つかりません。
そもそもフェイスリフトモデル自体がごてごてしてますから、Mspoはよけい派手な感じがしますね。
ただ、その派手さ加減をどういう雰囲気でまとめあげるかが、デザイナーの腕の見せ所だったんでしょうね。
バンパーの張り出しは大胆ですが、1シリーズがそんな感じの顔ですね。そして新しい7とか6のラインにシフトしている感じもします。
街でフェイスリフトモデルを見たら、最初は見つめちゃうでしょうね。その短期間の優越感のために買い換えという手も(笑?!
2008年7月19日 19:19
こんな感じになるんですね。
日本のナンバープレートだと
エアインテークを少し塞いじゃうのが
折角のラインを崩してしまい
残念です・・・
コメントへの返答
2008年7月19日 19:22
やすごんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
擬装の下はこんなかんじでしたねー。特にバンパー下半分がすっかりわかったので、嬉しいです。
デザイン的には自分は◎なんですが、確かに!ユーロナンバープレートだからこそ、映えるデザインかもしれません。。。
2008年7月19日 19:52
こんばんは!
うちの91君・・
2年経たずに、すっかり型遅れになった気分です・・(^^ゞ
コメントへの返答
2008年7月19日 20:02
ちゃわんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
BMWのフェイスリフトって三年半に一度、そして七年おきにフルモデルチェンジですよね。だから遅かれ早かれ、みんな型落ち気分を味わうことになりますね…。
自分はといえば、今の素の320の愛車大好きです。だって、それ自身で十分格好いいですから!
2008年7月19日 20:33
おぉ待望のMスポですね~
いやもちろん格好良いですが、今の愛車が一番(^^)
E36のマイナー前後はほとんど変わらず、E46は激変、E90はその中間ぐらいですかね(ちょい意味不明^^;)
コメントへの返答
2008年7月19日 22:08
Mさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
とうとうMスポの写真が出てきました。まだ少ないですが。
車の評価は自分自身の評価に似てますね。あれが良いからあれに取り替えようって問題じゃないし、これの良さがよくわかっていてからの考えですから。自分も今の愛車大好きなんです!
E36やE46のマイチェンについては正直詳しくはわからないのですが、なんとなくMさんの言いたいことわかりますよ。それよりも本気でモデルチェンジを気にする人は、次期フルモデルチェンジでしょうね。
2008年7月19日 21:20
動画の情報ありがとうございます。
やっぱり写真で見るより、遥かにリアルです。

正直、後期の方が良いかも?

USBが使えるんですね、それからLEDだらけになってますね。
最後はエンジンとギヤボックスが何なのだ?ということでしょうか。
コメントへの返答
2008年7月19日 22:15
ジャーマンボーイさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
実は最初は動画へのリンクを貼ってそれを今日の記事にしようかと思って用意していたら、なんとMspoの写真が出たらしく、急遽変更しました。後期モデルの走行動画面白いですよね。
デザインの変更には色々好みがあるでしょうけれど、後から出る方が技術的には進みますから、後期の良さ、という言葉は出てきやすいですね。
USBで何かするシーンがありましたね。HDDに曲を送っているのか、iDriveに何か情報を送ったり出したりしているのかと考えました。
LED「だらけ」ですね。これでようやくBMW車も、電装王国の日本車に近づいてきました(笑。
エンジンはBMW Japanの判断ですから、まったくわかりませんし、情報を漏らさないでしょうね。ただ、170PSの直噴4気筒はあるかなぁという話をディーラーサービスマンの想像として聞きました。
ギヤボックスは時々バージョンアップしてますから、変更があるかもしれませんね。期待のシフトノブは現行のままのようです。
2008年7月19日 21:24
とうとうMスポの写真も出回り始めましたね^^
なかなかカッコいいですが、MyE91君の方がLoveです(笑
JAPANでは、9月30日まで1.99%キャンペーンローンをするようなので、その後10月マイチェン発表という感じになりそうですね^^;
コメントへの返答
2008年7月19日 22:18
evening_skyさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
Mスポ写真、もっとたくさん見たいのですが、今までの所、こんなものしか見つかりませんでした。でも近いうちに壁紙サイズが巷に溢れるでしょうね。
YourE91君は、最高ですよ(笑!何があってもその愛がある限り。
1.99%ローン情報、貴重です。ありがとうございます。これでJapanの販売戦略がだいぶはっきりと読めますね!
2008年7月19日 21:34
Mスポも概要がわかってきましたね。

あくまで個人的な印象ですが、E46ノーマルの後期型は数が少ないこともあるんでしょうが、今見ても違和感が残ります。

今回は、オリジナルの良さに一票とします。
コメントへの返答
2008年7月19日 22:21
FrancoPさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
Mスポの擬装写真で一番気になっていたのがフロントバンパー下部でした。これでやっとスッキリしました(笑。
E46って自分には憧れのBMW車の一つなんですが、実はノーマルとMspoの区別が付きません。憧れも怪しいもんです。後期がつり目なのはわかりますが(汗。
そうですね、オリジナルがあって、その上でいじっての変更ですから。後期ほどゴテゴテするのは仕方がないですね。
2008年7月19日 21:35
なんだか、よく分かりませんが、
今の車、気に入ってます♪

でも、これだけ変わってお値段据え置き
だったら怒りますヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
コメントへの返答
2008年7月19日 22:23
MAKOさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
MAKO号最高ですよ、もちろん!ずっと気に入っていてくださいね。
E90/91は原油高騰分の値上げがあるかもしれませんが、基本的には価格据え置きだと思いますねー。
でも少なくともMAKOさんのE92の顔つきは変更無しですから!
2008年7月19日 22:29
けっこう変わるみたいですね。
外車のマイチェンって怖いと1シリ時代に思いました。

コメントへの返答
2008年7月19日 22:40
ひろぽん320ciさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
今日は早朝からお疲れ様でした。暑かったでしょうけど楽しかったでしょうね!
国産車と違って、フルモデルチェンジまでのスパンが長いですから、マイナーといえども色々変えてきますね。「ビッグ・マイナーチェンジ」なんて言葉もあると聞いたこともあります。
2008年7月19日 22:33
やはりノーマルの方が好みです。
つっつ強がりでないもん!!
お尻がこうなると気になりますね~。
コメントへの返答
2008年7月19日 22:42
akari88さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですか、やっぱりこの後期型Mspoはメチャクチャカッコイイですよね(笑!…なんちゃって。
お尻はたぶん、現行とあんまりかわらないと思います。テールランプを除けば…。
2008年7月19日 22:58
E46時代の大幅なマイチェンに比べたら、まだよいかなと・・・

でもこのMスポもなかなかいいなぁ。
コメントへの返答
2008年7月19日 23:59
にーけんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
E46の前期と後期はヘッドライトが随分違いますね。自分にはそれ以上のことはよくわからないのですが、人によっては前期の顔が好きという意見もありますね。
擬装の時は、ちょっとどうかと思っていましたが、こうやって明らかになると、結構レーシーで格好いいと自分も思いました。
2008年7月19日 23:05
こちらも今とあまり変わらない感じですね。
チョット色的にわかりずらいかもですが?
動画は後でUPします♪
コメントへの返答
2008年7月20日 0:01
じゅんぺいさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
基本的には現行型のノーマルとMspoの関係と似てますよね。だからパッと見では、変わらない感じがしますね。さすがマイナーチェンジですね。
写真がイマイチ良くないので、もっと良い写真が出たら差し替えるか、改めて記事を書こうかと思います。
動画とじゅんぺいさんの感想、楽しみにしていますね!
2008年7月19日 23:10
こんばんは!! Mスポに一票♪(笑) 以前書いたかも知れませんが、ほんとドアミラー大きいですねー。後方視界が大きい方が良いと思うのですが、なんかゴルフのドライバーに見えてしまいます(笑) 
コメントへの返答
2008年7月20日 0:03
YYSさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
現行型では、ノーマル仕様の顔の方が好きという人もいましたが、この新型では、Mスポが一歩抜きん出ていると思う人が多いかもしれませんね。自分も好きです♪
ドアミラーですが、横に二本のラインが入ってますよね。そんなに入れられるほど、幅広なんですねー。確かにドライバーにそっくりですね(笑。Mspoって名前なんだから、もうちょっとM3ちっくにしてほしかったなぁ!
2008年7月19日 23:23
こんばんは。
Mspの写真初めて見ました~!
MC後のほうがバンパーにボリューム感があっていいですね♪
私はちょっとフロントのボリュームが欲しくてリップ付けたのですがMC後のモデルならノーマルでもいいかなって思います。
コメントへの返答
2008年7月20日 0:06
みやをさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
自分もあれこれ調べてこの写真を見たときはびっくりしました。
そうそう、バンパーのボリューム感が強いですよね!WTCCとまでは言いませんが、いかにもレースカーのエアロパーツみたいにも見えて、自分も好きです。擬装ではこんなに格好良くなるとは思いませんでした。
現行のMspoは、リップを付けてください、って形をしてますよね。自分の愛車はたまたまノーマルですが、もしMspoだったら、やはりそこはいじりたいです。
でも逆に考えると、この後期型にはどんなドレスアップパーツが出るんでしょうね?そんなところも楽しみです。
2008年7月20日 0:37
Mスポ・・・意外といいかもでつね(^^)
コメントへの返答
2008年7月20日 0:44
かるたんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
旅先からありがとうございます。
Mspoの感想は別れるところですが、かるたんさんは支持派ですか。自分もです!
2008年7月20日 12:10
ちわー

色にもよると思いますが、Mspoのほう好みかも。
もう買っちまったし、外観は乗ってしまえばわからないし。
使い方覚えきれないし、慣らし運転ストレスたまりそうだしww

スパグラさんと語りあいたいなあ。
コメントへの返答
2008年7月20日 15:36
べるべるですさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
Mspoの写真は、これぞというルマンブルーで、写真の雰囲気自体がなにやら格好よさげですねー。
「外観は乗ってしまえばわからない」って発想凄いと思います!自分も見習いたいと思います(^^)
335は機能が豊富ですから、色々楽しみが多くて、嬉しい悲鳴ですね。楽しい期間が長くなって良いんじゃないでしょうか!
いずれお会いできれば良いですね!
2008年7月21日 3:09
今月はメチャクチャ精力的に記事をあげてますね。
僕も仕事がまた片付いたので、そろそろM6試乗記の第二弾でも(大汗)

さて、E91のノーマル車とM-spo車ですが、僕はずばりノーマル車に一票です。
M-spoに乗っていて矛盾するようですが、後期ノーマル車のフロントは理知的でクールな感じがとっても気に入ってます。後期M-spo車は、僕にとってはちょっとやり過ぎな感じを受けますね。
画像の2台の色の影響もあるかなと思います。僕は中間色が好きなので、画像のノーマル車の新色?は結構ツボです。スパグラさんにご紹介いただいたHPの画像をじっくり拝見しましたが、ヨーロッパの風景に佇むE91、本当に似合ってますね。
ga
コメントへの返答
2008年7月21日 14:50
boughさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
確かに、自分にしてはなかばヤケ気味(何に対して?)な感じの怒濤の投稿です。
M6試乗記の後半楽しみですよ!おかげですっかりカブ熱が下がらないんですから。
ノーマルのフェイスの方が良いというboughさんのご意見を伺って、複線で落ちるフロントバンパーを改めて見つめ直していて、ふと最近BMWが発表したGINA(伸縮素材のボディを用いたコンセプトカー)を思い出してしまいました。その部分が、下方向に引っ張って伸ばしたように見えるからです。未来的なんだろうと思いますね。
Mspoの画像ですが、これ以来正式発表がないので、誰かがいたずらしたCGなのかもしれません(まあ良くできている方だと思いますが)。だから、今後もっと綺麗で大きな写真を見て感じたいです。
中間色ってのはたとえばチタン・シルバーですね(笑。自分も真っ黒よりはスパグラがいいなぁ。ノーマル車の新色は896番Blue Water Metallicといのが追加になっているようなので、それかもしれません。アークティックに似てます。
BMWの背景に西洋風の城って似合いますね。女房も同じ事を言ってました。

プロフィール

「992型911カレラとケイマンGT4 http://cvw.jp/b/224462/43044418/
何シテル?   07/12 14:48
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320dツーリング(G21)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ポルシェ ケイマンGT4、左MT。 2016年7月初回登録の中古車、2018年7月購入時 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はアルピン・ホ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はドラバイト・ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW320i M Sport (G20)、色はポルティマオ・ブルー。 妻のBMWとして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation