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スパグラのブログ一覧

2007年07月07日 イイね!

320iクーペと320iツーリング・音を比べる

320iクーペと320iツーリング・音を比べる今回は320iクーペと320iツーリング両車の音を比べてみた。言葉だけでも伝わるように書いたが、音声付き映像ファイルで実際に聞き比べることもできる(リンクを右クリックしてファイルに保存。1ファイルにつき200kb程度。映像はmov形式でQuickTime7で再生可能)。

なお、比較した二車は走行距離で約9,000kmの差(むろんクーペの方が新しい)があり、また録画環境もいくらか異なっている。


まず、クーペの加速時の音ツーリングの音に加え、若干うねるような高音が混じってデュエットとなっている。停車状態でエンジンを吹かした時には、クーペの音ツーリングの音よりもやや甲高い。ただ残念ながら、この映像ファイルで両車の明確な違いは感じにくい。実際に乗って体で感じる音の再現は難しい。

4気筒車のアイドリング音がカラカラとうるさいことで不評なのは有名だが、クーペは静かになったという噂があった。しかしツーリングの音よりも静かということはなく、さらに別の高音が混じっている。もっともこの音が車内に響きわたってデュエットとなるように、ボディのサウンドチューニングが施されているのかもしれない。

ツーリングのマフラー音はアイドリング時は穏やかで控えめな低音を響かせているが、吹かすと野太く大きな音になる。それに対して、クーペはアイドリング時から大きく低く響き、吹かすとハスキー混じりの低音が軽やかに響く。クーペのデュエットは、エンジン音だけでなく、マフラー音からも感じられるものだった。

以上のように、クーペは走りの車にふさわしい、スポーティなサウンドチューニングが、エンジン・ボディー・マフラーにわたって施されていると感じられた。ただし、ツーリングにしてもBMWらしい音を基本に持っていることは言うまでもなく、その違いは数字にたとえれば10対9、あるいは11対10と表現するのが適切だろう。
Posted at 2007/07/07 19:56:28 | コメント(16) | トラックバック(0) | E92 3シリーズ・クーペ | クルマ
2007年07月05日 イイね!

対極のクルマ!320iクーペと320iツーリングを上下に並べて見る

対極のクルマ!320iクーペと320iツーリングを上下に並べて見る写真はホイールの中心を揃えて並べた。
両車ともにホイールベースの長さは同じだ。
ただ、クーペを撮ったレンズが広角だったせいか、本来長いはずのクーペの方が短く見えてしまっている。
また、見て分かることだが、クーペはM-Sport、ツーリングはノーマルだ。

さて、こうやってタイプの違う二台を上下に並べて見ると…



①ドアの大きさが違う。クーペの大きなドアは、ツーリングのリアドアの半分近くまである。前席サイドガラスもかなり大きい。クーペは車内からの眺めが良く、逆に車外からは見られやすいだろう。

②したがってBピラーの位置も違う。ツーリングでも真ん中よりやや後ろにあるが、クーペは車体のかなり後方寄りだ。クーペの剛性はどうなのだろうか。

③座席位置は、意外とほぼ同じ(クーペの方が少し後ろに見えるがヘッドレストの角度の違いのせい)で、どちらも前席がホイールベース中央より後ろにある。

④フロントガラスの角度(Aピラーの角度)はクーペの方が緩やか。空力特性の良さは言うまでもないが、車内からの眺め、車外からの光の入り方もだいぶ異なるだろう。

⑤当然ながらツーリングは2BOXなのでカーゴスペースを持ち、CピラーのみならずDピラーまである。リアガラスの数も多い(カーフィルムは7枚貼り。クーペなら3枚)。ツーリングのリアは見るからに重そう。

⑥ショルダーラインのテールエンドへの入り方は同じだが、ツーリングの方が若干高く、切れ上がっている。

⑦ツーリングはクーペよりも高さがある(カタログ数値では、ルーフレールも含めると7cm)。

⑧BMWの特徴の一つであるロングノーズは(写真ではわからないが)、クーペの方が若干強い。320のボンネットを開けると、特にクーペのエンジン前部の空間は広く、いかにもフロントミッドシップだ。


こうして比較するまでもなく、走りのクーペと実用のツーリングという性格の違いは最初からわかっているが、むしろなぜか改めて感じられたのは、ツーリングのスポーツ性。その実用性を損なうことなく、走りのクーペに遜色ないパーツのレイアウト、ボディーのデザインが施されている。蛇足ながら、最大の相違はクーペはディーラーの車でツーリングは自分の車だということ…。
Posted at 2007/07/05 21:48:28 | コメント(16) | トラックバック(0) | E92 3シリーズ・クーペ | クルマ
2007年07月02日 イイね!

320iクーペのサイズ、装備、価格について

320iクーペのサイズ、装備、価格について320iクーペのサイズは、長さ×幅×高さがそれぞれ4,590×1,780×1,395mm(335クーペと比べるとiDriveのアンテナを差し引いてなぜか2015mm高い)。セダンと比べると、高さは30mm低く幅も35mm狭いものの、長さは65mmほど長い。ホイールベースは同じなので、フロント・リアともに少しずつオーバーハングが大きくなっている。要するにセダンよりも低くて細長いクルマだ。スキー板でたとえれば回転系よりも滑降系といったところか。

重さは320iセダンよりも30kg重く、かろうじて1.5トンを切る1,490kg。その原因の一つには、以下に列挙するような、320iセダンには無くてこの320iクーペには標準となった、豊富なオプション類も挙げられるだろう。
 ・ヘッドライト・ウォッシャー
 ・ベンチレーテッド・ディスク・ブレーキ(フロント&リヤ)
 ・コンフォート・アクセス
 ・ドア内側の収納ポケット
 ・フロント・シート背面の収納ネット
 ・パール・ウォールナット・ウッド・インテリア・トリム
 ・マルチファンクション・スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール
 ・ライトパッケージ(クーペには、エントランス・ライト、アンビエント・ライトが追加されている)
 ・ETC車載器システム
 ・スキー・バッグ320iセダンに標準装備でした。

最後にその価格、320iセダンに比べて27万円(320iツーリングに比べるとわずか1万円)高い438万円。M-Sportパッケージの価格は320共通で42万円。しかし320iクーペのM-Sportの場合は、標準で18インチの193Mを履いている。

…と、ここまで淡々と(でもない?)書いてきたが、やっぱり欲しいでしょう!このクルマは。
Posted at 2007/07/02 21:59:34 | コメント(26) | トラックバック(0) | E92 3シリーズ・クーペ | クルマ
2007年06月30日 イイね!

320クーペの変速比

320クーペの変速比320クーペを試乗した時、特に2速の加速感の強さと、エンブレの効きの良さを感じた。そこで改めてカタログでE9*シリーズの変速比を調べたら面白いことがわかった。

E9*の変速比(AT)は基本的には
A「4.171、2.340、1.521、1.143、0.867、0.691」だが、
E90-323、E90/91-325、そしてこのE92-320は
B「4.065、2.371、1.551、1.157、0.853、0.674」だ。


もちろんパワーに応じてファイナルはそれぞれ違うが、320なら全て同じだ。

AとBを比較すると、2~4速のみBの方が若干高い。つまり常用域で加速重視というセッティングとなっている。この320クーペは+6PSをそんな風に利用しながら、日常使用での機動性を実現しようとしていたのだ(5-6速はAより若干低いので、ちょっと時間がかかるが最高速もこちらの方が上となる)。

すでに雑誌や詳しい人なら明らかな事かもしれないが、自分には中々面白い発見だった。ヒントをくださったジャーマンボーイさん、Chadieさん、ありがとうございます。

写真は今日改めてデジ一で撮ってきた愛車。自分のものではないが。。。

# 7/2追記…文中での誤りと誤解を招く表現を訂正しました。
# 7/19追記…E92-320の発売の頃から、上記車種でBのギア比が用いられるようになったが、それ以前はE9*系すべての車種がAのギア比(もちろんファイナルは除く)だった。
Posted at 2007/06/30 23:48:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | E92 3シリーズ・クーペ | クルマ
2007年06月28日 イイね!

320iクーペM-Sportスパグラ193M試乗!

320iクーペM-Sportスパグラ193M試乗!今日はディーラーで320iクーペに試乗することができた。

クルマはご覧の通り、憧れの193Mを履いたM-Sport仕様、しかも色がスパグラ!

一目見たとたん頭がクラクラしてしまい、試乗車を指さして「これください!」と言ってしまったが、幸い相手は本気にしなかった…。

愛車E91と型式は同じN46B20Bというエンジンだが、バージョンアップによる+6PSの違いは予想以上に大きい。特に2速で踏んだときに発生するGの違いに驚いた。車重はE91より50kg軽い1,490kgだが、この点でもクルマの身のこなしの軽やかさの差は数値以上のものだ。いつもながら、クルマの体感性能は数字では表せないことを痛感する。

距離計はまだ333kmとまったくの新車状態だが、クイックに反応する18インチタイヤを履いたM-Sportサスは、不快な固さをまったく感じさせない。ディーラー担当氏も、E90系で感じられるような突き上げ感は不思議と抑えられていると話していた。

さらに素晴らしいのはそのエンジン音だ。BMW特有のやや甲高くしかし澄んだうなりは、以前試乗したターボではないにも関わらず、やはり魅惑的なデュエットを含んでいる。それが低く響くき渡る排気音とあいまって、わが愛車とはまったく異なるサウンドを奏でている。

ほぼ同じエンジンを積んだ320iツーリングに乗っている自分の比較印象記というつもりだったが、ここまで書いてやっと、自分は今日まったく別のクルマに乗ってきたのだということに気がついた。もちろんセダンともまったく違うだろう。機会があるなら是非試乗することをお勧めしたい。

最後に、このディーラーは自分が現車を購入したのとは別会社だ。担当氏から鍵を手渡され「適当に乗ってきてください」と言われたのは初めての嬉しい経験で、もちろん写真撮影もブログ記事アップもどんどんやって宣伝してください、とのことだった。
Posted at 2007/06/28 21:57:14 | コメント(26) | トラックバック(0) | E92 3シリーズ・クーペ | クルマ

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「992型911カレラとケイマンGT4 http://cvw.jp/b/224462/43044418/
何シテル?   07/12 14:48
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320dツーリング(G21)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車...
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