• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパグラのブログ一覧

2008年01月18日 イイね!

E90/91フェイスリフト写真をE92のM-Sportと比べて見る

E90/91フェイスリフト写真をE92のM-Sportと比べて見るE90POSTAuto Spiesに投稿された新たなスパイショットが転載された。今回の写真では、さらにキドニーグリルの形がハッキリ見え、フェイスリフト後の顔つきがだいぶイメージしやすくなった。よく見ているうちに、それがクーペの顔に似ていることに気がついた。そこで今回は、あえて新型セダンと現行クーペ、しかもM-Sport仕様の写真と並べてみた。
共通点は、キドニーグリルが閉じた楕円形であること、エアインテークが大型であること。また、偽装カバーではっきりしないながらも、グリル周辺部とバンパーとの段差が減って滑らかになっている。
この新型セダンと同時に発売されるはずのM-Sport仕様車は、さらにこのE92の顔つきに似て見えるに違いない。

# 気になるウィンカーミラーだが、偽装車の走行上の必要のために付けてあるだけで、採用にはならないだろうという見方が多い。
Posted at 2008/01/18 23:30:25 | コメント(17) | トラックバック(0) | E90/91 フェイスリフト | クルマ
2008年01月15日 イイね!

ヘルメットの中でわかったこと

ヘルメットの中でわかったこと二回り以上大きくなった頭が天井につかえそうになる。

開きっぱなしのシールドの上端が天井にぶつかる(逆にシールドをほとんど下げることで解決)。

慣れれば意外と運転の邪魔にはならない(逆に少しヤル気になる)。

なぜか道を譲ってくれる車が多い(P関係、または単に変なヤツと思われた?)。

…コスプレして室内でゲームばっかりやっていても仕方がないので、今日はその姿のまま近所をしばらく走ってみた(かなり恥ずかしかった)。グローブはとても感触が良く、日頃から使いたくなるほどだった。ついでに助手席ヘッドレストのバーへの固定による、ビデオカメラ撮影をテストした(写真はそれを切り出したもの。危うくパトカーと擦れ違いかけた(汗)。

さて本題は実はここから。こんな格好で走ることで、初めて本当にマニュアルモードの使い方がわかった。M1からスタート、後はシフトレバーに触らなくても勝手にM2、M3へとシフトアップしていく。その代わり、レッド直前まで上のギアに切り替わらないから、エンジン音も加減速のGも凄まじい。まさにレースカー気分だ。マニュアルモードでは、ギアは落とすときだけ使えば良いのだった。

Posted at 2008/01/15 02:00:39 | コメント(21) | トラックバック(0) | サーキット・スクール | クルマ
2008年01月10日 イイね!

走行会用ヘルメット、グローブGET!

走行会用ヘルメット、グローブGET!少々迷いはあったものの、前回記事の肉の日走行会のタイムアタック走行にエントリーした。

同時にヘルメットとグローブが必要となったわけだが、道具もまずはピンキリのピンから入門ということで、計一諭吉ちょっとの注文品が今日届いた。

シューズはこの夏買ってもらったものがあるが、そうなるとウェアも欲しくなり、アメ横に繰り出してそれっぽいものを買ってきた。

さて、早速そろったアイテムでコスプレしてこんなことを…。

※パーツレビューに、ヘルメットグローブウェアの詳細を掲載。
Posted at 2008/01/11 00:00:15 | コメント(28) | トラックバック(0) | パーツ・整備 | クルマ
2008年01月07日 イイね!

ついにワンオフパーツ完成!

ついにワンオフパーツ完成!来たる2/9、略して肉の日の
[BMW3.net Circuit Day 筑波サーキットを3シリーズで埋め尽くす日]
でのデビューに向けて鋭意制作中だったレーシングパーツが、
今し方完成した。

名付けて「スパグラ号2009秋冬モデル」、愛犬用の服だけに
「わん」オフ。。。装着姿は当日会場にて!

※ 詳細はパーツレビューにも(汗。
Posted at 2008/01/07 01:51:44 | コメント(25) | トラックバック(0) | パーツ・整備 | クルマ
2008年01月03日 イイね!

BMWでサーキット場を走るということ

BMWでサーキット場を走るということ街中や、せいぜい安全速度で山道を駆け抜けることと、サーキット場をそれなりに走ることとでは、クルマの作られ方やセッティングの目的が全然違うということを、今日はつくづく感じさせられた。

直線コースはともかく、320iが遅いとは特に思わなかった。ブレーキもとてもよく効いた。

それよりも痛感したのはサスペンションの柔らかさ。

急旋回のたびに運転席ごと体中が逆方向に飛ばされる。
タイヤがキュルキュルと鳴き出してグリップの限界を感じる以前に、ボディーが傾きすぎる不安と操作のしにくさの方が先に来て、思うようなラインを作れなかった。

自分のツーリングはノーマル仕様だが、セダンに比べてリアはさらに柔らかい設定になっていたはず。これがもしM-Sportや、ビルシュタインのような固い足なら、急旋回時にでも体が地に吸い付くように走れるのだろうか。そしてその違いは、サーキット場ではない普通の道でも、操作性の良さとなってハッキリと体感できるだろうか。

体験走行前のブリーフィングで「BMW乗りの皆さんは運転がお好きで上手でしょうから、今日はご自由に走っていただきます」という言葉を聞いたときは、嬉しさと同時に緊張を感じた。そういう人たちが乗るBMWのクルマとは、一体どういう目的で作られ、セッティングされているのだろうか。そんなことを改めて考えてしまった。

最後に、今日の富士スピードウェイ体験走行参加企画の風呂屋亭さん、BMW3.netのgucciさん、幹事のなばちんさんに、この場を借りて感謝申し上げます。
Posted at 2008/01/03 20:56:27 | コメント(29) | トラックバック(1) | サーキット・スクール | クルマ

プロフィール

「992型911カレラとケイマンGT4 http://cvw.jp/b/224462/43044418/
何シテル?   07/12 14:48
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320iセダン(G20)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車の色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW320i M Sport (G20)、色はポルティマオ・ブルー。 妻のBMWとして ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ポルシェ ケイマンGT4、左MT。 2016年7月初回登録の中古車、2018年7月購入時 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW120i M Sport (F20)、色はエストリル・ブルー。 妻のBMWとしては ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスターGTS、左MT。 2014年7月発注、10月生産、12月納車。 [ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.