• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパグラのブログ一覧

2008年03月29日 イイね!

120iカブリオレと新しい店長さん

120iカブリオレと新しい店長さん120iカブリオレデビューということで、いつものディーラーに行ってきた。3月末という忙しい決算期のさなか、2時間前に到着したばかりでナンバーさえ貼っていない車のキャンバス・トップを開けて、車内を見せたり説明してくれたりしたのは、先日この店舗に異動になったばかりの新しい店長さんだった。

「お客様担当のYはただいま納車の接客中でございますので、私がお相手いたします」。

自分はこの魅力的な新モデルをちょっと見れれば良いから、とかえって恐縮したが、結局ケージに入れた愛犬と共に店内に招かれ(これは初体験)、飲み物を頂きながら小一時間も話し込んでしまった。


今の愛車を買ったのは二年前の夏だが、それ以後少なからぬ回数通ったこの店で、前の店長とはとうとう一言も話したことも顔を見たこともなかった。それがこの新しい店長さんは、135クーペを試乗に来た自分を覚えていて、すぐに声をかけてくれたのだった。

この方は元エンジニアの、「店長なんて言いますが、古いだけのことですよ」と爽やかに笑って謙遜する、飾り気のない親しみやすい人で、しかも話がこと車の仕組みや歴史に及ぶと、「もう一つお話ししても良いですか」と断りながら、実に楽しそうに熱弁をふるう、車好きのBimmerにはたまらなく魅力的な人柄だった。

このお店ではかつて、写真撮影を断られたことがあり、それがきっかけとなってかなり足が遠のいていた。次の新車購入の準備のために、最近は近隣の他のディーラーを回ってもいたが、今日、この魅力的な店長さんと楽しく話ができたことで、再びこのお店に今まで以上に親しみが持てるようになった。

そんなわけで120iカブリオレのデビューは、自分にとってはとても好ましいイベントとなった…と言って終わっては、ちょっとこのニューモデルがかわいそうだから、最後に少しだけインプレも書いておく。

決して狭いとは感じられない座席だが、オープンにするとそれが良い意味のコンパクトさに感じられ、小さなリアシートも近く親しみやすく、安心感に包まれるようだ。我が家のような夫婦二人と愛犬(または子供一人とか)しかいないような家族には、ベストサイズのプレジャー・カーと言えるだろう。

キャンバス・トップのデザインは、やや頭でっかちに見えがちな1シリーズクーペの欠点を補って、車全体のシルエットをとてもスマートに見せる。「カシミヤ・シルバー」というおしゃれな名前の色も、この明るいムードの車にぴったりの遊び心を上品に演出しているようだ。320iツーリングと変わらないエンジンと重量と価格から見ても、極めて魅力的な車であることは間違いない。
Posted at 2008/03/29 22:28:39 | コメント(28) | トラックバック(0) | E88 1シリーズ・カブリオレ | クルマ
2008年03月26日 イイね!

E90/91フェイスリフトのテールランプ変更について

E90/91フェイスリフトのテールランプ変更について昨日の記事を書いた時には忘れていたが、フェイスリフトのテールランプ変更については、やや怪しいながらも気になる写真がE90POSTに投稿されていたのを思い出した。

それが写真上だが、トランクリッド上の三角形の白いバックライト部分が無くなり、BMW伝統のL字型デザインとなっている。代わってそのL字型の中央にバックライトと思われる白いラインが入った。

その目で写真下の擬装部分をよく見ると、確かにトランクリッド上の三角形の白い擬装はややわざとらしい。また、L字型を横切る白いラインが見え隠れしているようでもある。この意見はE90POSTにも書かれていたと思う。ちなみにE92のテールランプは逆L字型だ。


また、昨日の記事の続きに戻るが、フェイスリフト後の標準モデルとM-Sportモデルの比較写真(細部を明示するために反転)を作ってみた。バンパー形状の変更に合わせて、キドニーグリルの形も異なるように見えるが、見る角度の違いに過ぎないかもしれない。なお、リアの比較写真はこれ
Posted at 2008/03/26 23:57:32 | コメント(15) | トラックバック(0) | E90/91 フェイスリフト | クルマ
2008年03月25日 イイね!

E90/91フェイスリフトのM-sportモデルについて

E90/91フェイスリフトのM-sportモデルについてE90Lifeさんのブログからのリンクで、E90POSTに投稿された、E90/91フェイスリフトのM-sportモデルのスパイショットを見た。
以前E91のバンパーのM-sportとの違いについて書いたことがあるが、新しいM-Sportモデルには興味深い違いがいくつかある。

フロントバンパーでは、ヘッドライト下のラインが目尻の端に沿って切れ上がるのは現行と同じだ。やや不評な左右下角の張り出しは無くなっているようだ。しかし最も大きな違いは、キドニーグリル下の段差。E90POSTのコメントにもあったが、これはM-Sportモデルのみ先日発売となったばかりの135クーペのバンパーと似ている。この段差のために、ヘッドライト下の幅は標準モデルよりも広く、押し出すようなデザインが施されたのではないだろうか。


リアバンパーの方はちょっと複雑だ。現行のM-Sportと同じように、テールランプ下部からリアバンパー上面まで、えぐるように急角度で落ちている。しかし、バンパー左右のエンドラインがボディーにまで伸びている所は、むしろ現行の標準モデルと似ている。他にE90Lifeさんのブログでは、トランクリッドが大きくなったようだというコメントもあったが、セダン乗りではない自分にはよくわからない。よく注目されるテールランプのLED化の様子や、厚い擬装に覆われたその中央部分の色や形はいまだに不明である。

ドアミラーのウィンカーランプと大型化については、EU地域の法規によって確定的らしい(←擬装用の装備でした)。これについてE90POSTには「見やすくなっていいじゃん」という意見もあったが、この変化を毛嫌いする声の方が圧倒的に強い。

最後に話は変わって、先日boughさんのディーラーでミニ・クラブマンに試乗させて頂いた。この車は直4の直噴ターボエンジンを積み、1.6リッターながら175馬力ものパワーを発する。もちろん関心は、E90/91のフェイスリフト時に行われるかもしれない、日本でのエンジンの直噴化にあるわけだが、このミニに試乗した限りでは、たとえパワーは劣っても、NAのエンジンフィールの快感は捨てられないと感じた。もっとも、BMW車に載せるエンジンは別物かもしれないが。
Posted at 2008/03/25 17:59:46 | コメント(23) | トラックバック(0) | E90/91 フェイスリフト | クルマ
2008年03月08日 イイね!

Hello, Good-bye EOS!

Hello, Good-bye EOS!右側は‘Goodbye’初代EOS Kiss Digitalレンズキット(本体と標準ズームレンズEF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM)、望遠ズームレンズ(EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM)、50mm単焦点レンズ(EF50mm F1.8Ⅱ)、セミハードケース(EH16-L)。

四年四ヶ月活躍して、14,696枚の写真を撮った。明日、他の人に引き取られてゆく。今までどうもありがとう!


左側は‘Hello’EOS 40D本体、28mm単焦点レンズ(EF28mm F1.8 USM)、50mm単焦点レンズ(EF50mm F1.4 USM)。

今日、本体が届いた。こいつで何枚の写真が撮れるかな。クルマや犬やオフミの写真をたくさん撮りたいな。初めまして、これからどうぞよろしく!
Posted at 2008/03/08 20:49:51 | コメント(19) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2008年03月04日 イイね!

クルマが三倍写るレンズをゲット!

クルマが三倍写るレンズをゲット!カメラから70cm離して置いたミニカーを、レンズだけ交換して撮った。上は以前からお気に入りの50mm単焦点、下は今日届いた新しい28mm単焦点のレンズ。これで、今まで一度に一台しか撮れなかった車が、三台撮れるようになるから、三倍写るレンズ(汗!

ズームレンズを使えば済む話なのは確かだが、単焦点ならではの、明るい=ボケが出る=立体感が出る写真の物凄い魅力を知ってから、ズームを全然使わなくなってしまった。

こうなると、本体も中級機種が欲しくなってくるなぁ。だれか自分の中古デジ一買ってくれる人はいませんか?ズーム二本と単焦点一本付けて、相場価格よりずっとお安くしときますよ!


※ 3/5追記…フォトギャラリーに絞りの違う同じ写真を上げました。良かったらご覧ください。
※ 3/7追記…おかげさまで買っていただく方がみつかりました。どうもありがとうございました。
Posted at 2008/03/04 23:44:15 | コメント(23) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ

プロフィール

「992型911カレラとケイマンGT4 http://cvw.jp/b/224462/43044418/
何シテル?   07/12 14:48
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320iセダン(G20)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車の色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW320i M Sport (G20)、色はポルティマオ・ブルー。 妻のBMWとして ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ポルシェ ケイマンGT4、左MT。 2016年7月初回登録の中古車、2018年7月購入時 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW120i M Sport (F20)、色はエストリル・ブルー。 妻のBMWとしては ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスターGTS、左MT。 2014年7月発注、10月生産、12月納車。 [ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.