• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパグラのブログ一覧

2008年09月26日 イイね!

320iツーリングのラスト・ランでオープン・カーの神様に出会った

320iツーリングのラスト・ランでオープン・カーの神様に出会った2年1ヶ月、21,000km。今日、タンクに三分の一くらいのガソリンを残したまま、我が愛車スパークリンググ・ラファイトの320iツーリングが引き取られていった。かつて乗ってきた車たちのように、別れ際に不調になることもなかった。自分が受けた影響の大きさとは裏腹に、E91の方はあっさりドライに走り去って、角を曲がって鮮やかに消えた。

この9月23日は亡父の初彼岸だった。だからこの隣県の実家への帰省がE91のラスト・ランとなった。その途上でオープン・カーの神様と出会った。それは、むき出しのフレームに数枚の鉄板を貼っただけのような車体を、まだ厳しい日射しの下で帽子もかぶらずに、快音とともに颯爽と滑らせていく老紳士だった。過去に引きずられていた私たちの気持ちを、不思議な未来に導いてくれるように。
Posted at 2008/09/26 22:41:39 | コメント(45) | トラックバック(0) | E91 3シリーズ・ツーリング | クルマ
2008年09月19日 イイね!

新車注文

新車注文今日、新車注文書に押印してきた。前の納車からちょうど2年1ヶ月の日となった。「この何日間オプション選びが楽しくて仕方なかったでしょう?」と担当の営業さんに言われた。「もういい年だから、楽しさと一緒に不安の目盛りも上がっていました」と答えた。
前回と違って、初めての本国注文。それだけに増えてついに100万円を超えてしまったメーカーオプション。追い打ちをかけるようなディーラーオプション。しかし、どれも無駄なものはなかった…と信じるしかない。
Posted at 2008/09/19 20:46:01 | コメント(60) | トラックバック(0) | E88 1シリーズ・カブリオレ | クルマ
2008年09月17日 イイね!

こんな車だったら良いな

こんな車だったら良いな①カシミア・シルバー・メタリック・カラー
②ボストン・レザー(ベージュ)&スポーツ・シート
③iDrive・ナビゲーション・パッケージ&ETC車載器
④スタースポーク・スタイリング256&205/50R17タイヤ
⑤クローム・ライン・エクステリア
 &グレー・ポプラ・ウッド・トリム
⑥アンソラジット・トップ&スルーローディング・システム
⑦パーク・ディスタンス・コントロール(フロント&リア)
Posted at 2008/09/17 23:57:55 | コメント(30) | トラックバック(0) | E88 1シリーズ・カブリオレ | クルマ
2008年09月16日 イイね!

BMW Familie!体験走行会でのベストラップ

BMW Familie!体験走行会でのベストラップ今年2月9日のBMW3.net筑波サーキットタイムアタックに続いて、ヘルメットをかぶっての二度目のサーキット走行を、一昨日の9月14日に富士スピードウェイで開かれた BMW Familie! で体験することができた。

今回はその名の通りタイム計測のない体験走行だったが、ご親切にもGさんが計測器を貸してくださったので、ラップタイムを計ることができた。ところが自分の操作ミスのせいで、二周分しか計ることができなかった。それは1周目の02:46.26と6周目の02:38.10(写真はGさん撮影)だったが、走行中動画を再生してみると、3周目に02:36.55というベストラップを見つけることができた。



何度走っても怖かったのが、三つ目の緩やかな右コーナー「100R」で、筑波の最終コーナーに似て広く緩やかに見えるのに、無理矢理曲がりながらアクセルを踏み続けると、車も身体もコーナー外側に飛ばされそうになった。ビデオを見てもわかるとおり、そこで焦っておかしなブレーキングをすると、とたんにテールが踊る。DSCのおかげでスピンは避けられたが、結局自信を保って抜けられたことは一度もなかった。これがベストラップだというのだから、改善の余地だらけだ。

今年は運良く、レーシングタクシーに当選した。女性プロの運転するオレンジ色の335カブの後席で、一番注意したのはやはり100Rの処理。踏みすぎないよう、落としすぎないよう、とても上手なアクセルのオン・オフで丁寧に車体を滑らせていた。そもそもこの車はすべてのコーナーを、いかにもFRらしいナチュラルなテールスライドで処理して、乗っていてとても気持ちが良かっただけでなく、たまらなく自分も愛車を上手に滑らせたくなった。

BMW Fmilie!運営のみなさん、BMW3.netのgucciさん(大遅刻でお手伝いできず済みませんでした)始めお世話になったみなさんに、この場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2008/09/16 02:26:37 | コメント(22) | トラックバック(0) | サーキット・スクール | クルマ
2008年09月11日 イイね!

歴代3シリーズと120iカブリオレのサイズ・シルエット

歴代3シリーズと120iカブリオレのサイズ・シルエット120iカブリオレのサイズは、E30より大きく、E36より小さいと聞いていた。
そこで、お友達のE30-325さんから頂いた資料を使って、歴代3シリーズ(セダン)と120カブのサイズを比べてみた。


左の図は車長とホイールベースの短い順に並べた。

モデルチェンジごとに長くなる3シリーズの中にあって、やはり120カブはE30とE36の間にあった。
ところが車幅と後輪トレッド幅では、なんとE90の次に広かった。
車高もE46より若干低いものの、E30/36よりも高かった。


120カブの写真を見ても、ミニカーを実際に手に持ってみても、自分にはそれが、とても伝統的なBMW3シリーズのスタイルの中にあると感じられた。そもそもロングノーズやショートオーバーハングをアイデンティティとする、BMWの均整のとれた3ボックススタイルはとても美しく、120カブもそのシルエットを確かに共有している。

また、E30の逆スラントノーズがE90のスラントノーズへと変わる過程の中にあることを主張するように、120カブのノーズはほぼ直立している。そしてテールエンドも、BMWらしい上品なリバースカーブを描いている。

少し大げさな言い方をすれば、120iカブリオレのサイズやシルエットは、3シリーズの美しいコンパクトスポーツという伝統を、現代に体現しているように私には感じられる。それでいて、E46を超えE90に匹敵するボディーとトレッドの幅広さは、豊富な機能や装備などで格段に重くなった車両の走行に安定感をもたらす、現代的な進化と言えるのではないだろうか。

歴代4気筒エンジン
E30-318:113PS、E36-318:113PS、E46-318:118PS、E90-320:156PS、&E88-120も156PS。

※ この記事は、BMW 1 Series ConvertibleE30 320i Cabrioletについて書いています。
Posted at 2008/09/11 18:14:40 | コメント(23) | トラックバック(1) | E88 1シリーズ・カブリオレ | クルマ

プロフィール

「992型911カレラとケイマンGT4 http://cvw.jp/b/224462/43044418/
何シテル?   07/12 14:48
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320iセダン(G20)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車の色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW320i M Sport (G20)、色はポルティマオ・ブルー。 妻のBMWとして ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ポルシェ ケイマンGT4、左MT。 2016年7月初回登録の中古車、2018年7月購入時 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW120i M Sport (F20)、色はエストリル・ブルー。 妻のBMWとしては ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスターGTS、左MT。 2014年7月発注、10月生産、12月納車。 [ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.