
ノーマルマフラーにはノーマルマフラーの良さがあり、社外マフラーには社外マフラーの良さがあると思いますが、僕自身の傾向として、社外マフラーに変えたものの、最終的にはノーマルマフラーに戻し、「ノーマルマフラーが1番好きだなぁ」となる傾向があります。
学生時代からバイクに乗りはじめて

初めてのバイク、HONDA CB400SFも。

京都〜福井を結ぶ周山街道を、大学サボって毎日走ったHONDA VTR1000Fも。

流行りで買ったHARLEY DAVIDSON 883Rも。

とにかく面白い乗り味だったBuell XB9SXも。
カスタムは好きなので、どのバイクも社外マフラーに変えるのですが、結局ノーマルマフラーに戻して乗ってる時間が1番長かったです。
バイクからクルマに移ってからのデミオも

最終的にはノーマルマフラーにマフラーカッターで落ち着きました。
アクセラは、、、中古車を買った時点でGP SPORTSが付いていました。

みんカラのレビューでも評価が高く、車検も対応。砲弾型は好みが分かれますが、僕は苦手な形状でした。。。
例に漏れず、ノーマルマフラー欲しいなぁ、、、なんて思っていた矢先
税込1990円て(°▽°) もちろん購入し、お持ち帰りしました。

小キズや小サビは有りますが、キレイでラッキー。多分納車早々にお役御免になったんだろうなぁ。。。
厳密に言えばセンターパイプはGP SPORTSのままなのですが、それでも、、、音量は静かになってストレス無いし、出だしのトルクは太くなって乗りやすいし。
ただ、特にフルブースト掛けると、ヤル気の音と相まってパワー感はGP SPORTSの方が良いです。
しかし、サーキットを走る事もなく、高速でかっ飛ばすわけでもない、宝の持ち腐れな乗り手なので、通勤でどっちが快適で楽しいかと言うと、ノーマルマフラーかな、と思う次第です。
少し気になるのは、ECU。GP SPORTSを付けた状態で現車合わせしてたとしたら、何か致命的な不具合が起こるのだろうか???
見た目に関しても

全然悪くない。少し控えめな純正マフラーカッターが、個人的にはスマートで好ましいです。

何気に、W方向で斜めカットしてあるのも個人的にポイント高し。
見た目に飽きたら、マフラーカッター作ります。ノーマルマフラーのテールパイプ外径は60.5でした。バイク乗りなら、、、ムフフな寸法( ^ω^ )
さて、GP SPORTSのマフラーは、、、ヤフオクか、、、発送メンドくさいからアップガレージに二束三文で買取ってもらうか。。。
のんびり考えます( ^ω^ )
色んなマフラーが有りますが、良いとか悪いではなく、僕はノーマルマフラーが好き、というお話でした。
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2017/10/26 22:50:24