僕のクルマライフ史上、最もお気に入りの車となったマツダスピード アクセラ。いい意味で高級感を感じさせないインテリアですが、ゆえにプラスチッキーな感じもいなめず、もっと金属感を出したいと思っていました。
ドリンクホルダーやシフトパネルを塗装したり、ラッピングしたりを検討する中、「金属感を出したいなら金属を貼るのが手っ取り早い」という屁理屈のような思いがふつふつと湧いてきて、アルミ板を貼り始めました。。。
アルミ板はホームセンターで板厚0.3mmを買い、スチールウールでなでてヘアライン仕上げにしました♪キズを隠すならキズの中です(笑)
外装はシンプルにまとめたくて(どこどこに居たよね?とか知り合いに言われると都合が悪くなる遊びも多々するので。。。)、代わりにインテリアはメチャクチャやってやろうと思い、結果、、、なんともファンキーなインテリアになりました(笑)
好き嫌いが分かれそうな雰囲気ですが、僕は好きなのでいいのです(笑)
拾い物ですが、ノーマル↓
現状↓
自己満足度高しなので、それぞれ紹介させてください(爆

まずはセンターコンソールです。ドリンクホルダーを取っ払い、シフトパネルの小物入れも取っ払いました。。。

エアコンのダイヤルには、バイクキャブレター用のファンネル。最外径φ65、取付部内径φ46(だったかな)のショートファンネル。付属のイモネジ3個でダイヤルに固定できます(笑)
ちなみに、ダイヤルに固定してあるのでエアコン操作する際はファンネルごと回す事になります(笑)

純正で「四角い」シフトゲートは、どうしても「円」にしたかった部分。
今は入手不可(と思われる)クランクプーリー用のウエイトを流用。内径φ110。
また、シフトノブのシャフトの「右曲がり」(左ハンドル車だと多分左曲がり?)がセクシーなので(爆、シフトブーツは撤去。中身丸見えは気持ち的に「う~~ん」なので、台所の排水口用ゴムで蓋(笑)
これがアストロマンティック的な宇宙感を出し(なんだそれ、、、)、思いのほかお気に入り♪

サイドブレーキの長穴は、アルミ板の断面を隠すために板厚3mmのアルミ板を加工して被せました。
撤去したシフトブーツは「in.focusの高級布切れ」なので捨てるのが忍びなく、サイドブレーキブーツに流用しました。

ステアリングボスは普通のワークスベルですが、本体がアルミ製でかっこよかった(?)のでボスカバーを撤去し、少し磨いてアルミむき出しに。テレスコ機能で手前に引っ張るのがかっこ悪い(?)と感じ、JURANのボススペーサー赤40mm。

ステアリング本体はNRGのハイビスカス柄のままにしようかとも思いましたが、試しにシルバースポークの3000円ハンドルを付けてみたら思いのほか良い感じだったので、ハイビスカスはホーンとホーンリングとして面影を残すことにしました。。。

グローブボックスの上にも、アルミ板。コンソールにそれっぽい(どれっぽい?w)ステッカーをペタペタ貼ってたらココにも貼りたくなり、結果ステッカー貼りまくりに。。。意味はともかく、サイズ感大事にしてバランスよく貼ることを心掛けました。。。でも「BUILT NOT BOUGHT」はお気に入り(笑)買ったんじゃねぇぇ、作ったんだよぉぉぉ!!アピール(笑)

運転席側もアルミ板。ココには元々、トラコンやRVMのOFFスイッチが並んでいますが、この車に乗り始めて約1年半、スイッチ押したこと無いので「多分今後も用事は無い」と割り切り、スイッチ塞ぎました(爆。
ちなみに、チョイチョイ出てくるコブラのステッカーは、お仕事でもお世話になっており、バイクカスタムペイントでは超有名な愛知県のカスタムペイントショップ COBOO STUDIO のマスコットです♪

ドアトリムもアルミアルミさせたくなり、貼りました。面積でかいけど平面多いから割と楽チン♪
とまぁ
こんな
感じで
ファンキーな
インテリアで
2019年は
通勤を
楽しみたいです♪
基本、アルミ(シルバー)基調に赤でポイント てのを心掛けたので、派手派手しくもなく、いい雰囲気にできたと(自分では)思っております♪
「剥がせばすぐノーマルに戻せる」というバックアップは忘れずに処置してあるので、2020年はまた違った感じにするかもです♪
「万人受けはせずとも、自分が満足できればそれで良い」をモットーに、これからもいじっていきたいです♪
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Posted at
2019/03/04 19:25:19