• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつりん@ZC6の愛車 [スバル BRZ]

ミラーのカーボンFRPやり直し

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月25日
1
2014年8月6日にアップした『カーボンパネルの製作(その4)』で、ミラー上部のパーツをカーボンにしたのですが、3年半ものあいだ太陽光にさらされて運転席側のFRP樹脂が劣化してしまったので、今回作り直すことにしました。
まずは予備で保管していた純正のミラーパネルを足付けのために400番手くらいで表面あらし。
2
今回、カーボンシートを接着するのにエポキシ接着剤を使用しました。30分で硬化が始まるタイプのやつを極力薄く塗り、手早くカーボンをきれいに乗せ、上からラップをかけて成形しつつ圧着します。
3
接着したカーボンの上に樹脂を3度塗りました。
今回の作業は冬場だったためなかなか樹脂の硬化が始まらなかったので、風呂場の暖房を使って乾燥させました^^
樹脂も今回はなるべく薄めに塗るのを心掛けてみました。
4
ホビールーターを使って不必要な部分を削り取り、その後表面をならすために400番手の耐水ペーパーで研いだ後の状態です。
白くくすんでしまっていますが、トップコートにクリアーを吹くので問題なく透明度が出てきます。
5
元の樹脂自体もUV耐性あるものでしたが、さらにその上にUVカットクリアーを3度吹き。
クリアーが乾燥した後、2000番手の耐水ペーパーでならして、3Mのコンパウンド、ハード1-L、ハード2-Lでバフ掛けをしました。
さらにその上にG-COATのヘッドライトコーティング剤を塗布、前回よりも格段に仕上がりよく出来上がりました♪
6
3年半紫外線にさらされ、いたるところにクラックが入ってしまった、前回の作品。

爪が6か所あるので丁寧に外していきます。
7
で外し終わったら新しいのをはめて完成♪
いい感じです^-^
8
助手席側は陰になりあまりダメージがなかったのですが、こちらも交換。
前回のは耐性の少し劣る樹脂に普通のクリアーを吹いただけだったのが劣化の原因と思われます。
今度のやつはその点しっかり対策したので長くもってくれることを期待します。
関連情報URL : https://www.frp-zone.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正ルームミラーから純正ルームミラーへ

難易度:

ver.nismoに憧れて…

難易度: ★★

【DIY】サイドミラーカバーへカーボンシート貼り付け!

難易度: ★★★

キーレス連動ミラー格納ユニットの取り付け

難易度:

【DIY】サイドミラーのカーボンシート…剥がし!

難易度: ★★

電動格納ドアミラー保証修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「三連休だったけど、結局ゴロゴロしてて大したことしてないな・・・( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   07/12 18:53
 てつりん@ZC6です。  インプレッサスポーツワゴン1.5i→BRZ RAと乗り継いでいます。  インプ君で6年、その後BRZがただいま4年でみんカラ早く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 16:53:50
直噴インジェクターのトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/11 16:40:06
水冷式エンジンオイルクーラー ゴムホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 00:24:59

お友達

もしよろしければお友達にしてください♪
33 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 * kazz-tkazz-t *
Go.Go. あさびーあさびー
お水汲み当番(30A→20A)お水汲み当番(30A→20A) あまっちあまっち

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサスポーツワゴン1.5iに馴れ親しんで6年、背伸びした感もあるけど購入しました ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
やとこさのマイカーです^^ 今まで免許とって以来、殆どAT車運転だったので、MT運転、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.