一週間前にドア連動でドア下のテープLEDを光らせたいと思いチャレンジしました。
まず、ドア下に60cmのテープLEDを貼り付ける。このとき、しっかり汚れを落として、さらに強力な両面テープを使用。
以前付属の両面テープで貼り付けた際は、雨の水滴によって剥がれ断線の原因となったため。
配線はドア連動にしたいと思い、確実に連動しているルームランプからとることにしました。いつものようにドア連動の線から分岐させてみたのですが、点灯しません。
いろいろためしてみたが上手くいかず、その日は終了。
みなさんの情報を読みあさってると、マップランプとルームランプを連動させてるのを発見しました。やり方も詳しく書いてあったので、ほぼまるパクリするとマップランプは連動できました。
マップランプ側
エーモンの整流ダイオード。
こりを使用することでマップランプ単体でも使えるらしい。
ルームランプ側
これら二つからでた配線を繋ぐとできました。
どうも話によるとステージアはドア連動スイッチがマイナス側にあるのが上手くいかない原因みたい。
詳しくはわからないですが、なんとなく感覚的には理解できたので、ドア下のLEDもいけると思い、エーモンの出力変換ユニットを買ってきました。
青い線をテープLED、赤は常時電源、黒をルームランプのマイナスに繋ぎました。
すると、つ、遂に光りました。
待てよと思い、確認の意味でドアスイッチを押してみるとしっかり消灯。
今まで点灯しても消えないということがありましたが、今回は大丈夫そうです。
たかがドア連動ですが、カーテシのついていない車でやるのは結構大変でした。
きっと簡単な方法はあるでしょうが、とりあえず結果が出て嬉しいの一言です。
Posted at 2014/08/02 18:12:00 | |
トラックバック(0)