開陽号のブログ一覧

2016年08月11日 イイね!

日本のテッペンに行って来ました♪

日本のテッペンに行って来ました♪一足早く夏休みが取れたので、日本地図を広げた時のテッペン、最北端にある稚内・利尻島・礼文島へ行ってきました。(*^_^*)

カミさんのリクエストで、本場のウニ丼を食べるのが目的のプチ旅行です。

1日目は札幌から日本海沿いに国道231号をひたすら北上します。

途中で寄ったJR留萌線の終着駅ですが、「ぞうもう」ではありません。「ましけ」と読みます。
35年前、高倉健主演の映画「駅 STATION」の舞台にもなった有名な駅です。

私のように薄毛で悩んでいる人に人気の駅ですが、JR北海道が赤字を理由に今年12月に廃線を発表しています。

そのため、全国からたくさんの鉄道ファンが訪れているようです。

天塩を出発して稚内を目指しますが、ここからサロベツ原野にあるオロロンラインを走ります。

写真のとおり、水平線と地平線が一体になったおよそ30kmの直線道路で、知る人ぞ知る人気のコースです。
ヘルメットの上にビデオカメラを設置したライダーを何人か見かけたので、皆さんYou Tubeにアップするのかも知れませんね。

天気が良ければ左手海の向こうに利尻山を見ながら並走するのですが、生憎この日はくもり空だったので、何も見えませんでした。(~_~;)

札幌を出発して約7時間、ようやく日本のテッペン、宗谷岬に到着しました。

写真には写っていませんが、全国各地からたくさんのライダー、ドライバーが集まっていましたよ。
BMWの大型バイクがやたらと目につきましたね。

ここも定番ですが、稚内のフェリーターミナルそばにある「稚内港北防波堤ドーム」です。

1936
年に建設された北海道遺産で、以前はここで野営するライダーがたくさんいましたが、今は禁止されています。

今回はフェリーターミナル近くのホテルに泊まり、日帰りで利尻島、礼文島を往復することにしました。

2日目、朝7:15発のフェリーで利尻島(鴛泊港)へ向かいます。

所要時間は1時間40分ですが、風もなく快適な船旅でした。
ここには日本百名山でもある利尻山があるので、ザックを担いだ登山者も多く乗っていました。
私は11年前に登っているので、今回はパスすることにしました。

上の
写真はフェリーから見た利尻山ですが、ずっと曇りだったので、この写真が一番よく撮れたものです。

島内は定期観光バスで一周しました。

最初の観光地、姫沼ですが、晴れていれば奥に利尻山が見えるはずですが、雲しか見えませんね。

この先、どこへ行ってもこんな感じでした。

3時間半ほどで回り終えると、いよいよ待ちに待った昼食です。
フェリーターミナル前にある「さとう食堂」に入り、カミさんは看板の「ウニ丼」(奥)、私は「ウニ御膳」(手前)を注文しました。

殻を割ったばかりのムラサキウニ、エゾバフンウニのコラボが飢えた中年夫婦の胃袋を満たしてくれました。(=^・^=)
甘くて美味しいったらありゃしない。
はるばる利尻島まで来た甲斐がありました。(^^♪

3日目、朝6:20発のフェリーで今度は礼文島(香深港)へ向かいます。
「花の浮島」と言われる礼文島ですが、花の最盛期は6~7月頃とのこと。
この島でしか見られない固有種がたくさんあるので、日を改めてまた来ようかなと思いました。

残念ながらこの日は前日よりも霧が深く、視界が効きません。

それでもバスで最北の「スコトン岬」に向かうと、やっと霧が晴れてくれました。
この場所にあるものは、すべて「北限の~」が謳い文句になっていて、こんなものもありましたよ。

島の南端に移動し、私が一番見たかったものがここです。

麗端小学校岬分校

4年前に公開された吉永小百合主演の映画「北のカナリアたち」の舞台となった小学校跡です。
わざわざ映画のために作られたセットですが、昔の木造校舎が忠実に復元されていました。
本当はタイトル画像のように、グラウンドの向こうに雄大な利尻山が見えるはずだったのですが、ご覧のように海霧しか見えませんでした。残念 (+o+)

この日稚内に戻り、翌日札幌に帰ります。

4日目は来た道を戻る片道320kmのロングドライブでしたが、札幌は気温30℃を超えるピーカンの青空。
お目当ての利尻山はよく見えませんでしたが、大気不安定と言われていた中、4日間とも雨に当たらなかったのはラッキーでした。
これもひとえに私の日頃の行いのせいでしょう。(^^ゞ

最後に、11年前に利尻山山頂から眺めた礼文島を貼り付けておきます。
本当はこんなに綺麗に見られるんですよ。(*^_^*)

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。<m(__)m>

Posted at 2016/08/12 23:55:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ご当地グルメ | 日記
2015年05月23日 イイね!

根室のソウルフード エスカロップ♪

札幌中心部にある大通公園の新緑も目に鮮やかになってきました。
5月20からは札幌ライラックまつりも始まり、私は生命の息吹を感じるこの季節が大好きです。
(*^^)v

今日は北海道の東端(つまり、日本の東端)にある根室のソウルフード、エスカロップを食してきました。

と言っても、根室は札幌から450キロメートルも離れているので、札幌市内にあるお店ですが・・(^_^)

今日行ったお店は、国道5号線沿いにある「café SAKURA」と言う喫茶店です。

あまりに小さな看板だったので、最初は気付かずに通り過ぎてしまいましたが、お昼時とあって店の外にもお客さんが並んでいましたよ。

エスカロップは1960年代初頭に根室で考案された漁師飯で、バターで炒めたライスの上にポークカツとデミグラスソースがかかったものです。
シンプルな味ですが、これが意外にイケます。
ランチタイムなので、ドリンク付きで900円でした。

実は私、今の会社に就職した30年前、根室の営業所に勤務していました。
休日にはよく食べていたので、それ以来のご対面です。

あー懐かしかったわ・・・(*^_^*)

Posted at 2015/05/23 22:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご当地グルメ | 日記
2015年05月05日 イイね!

今週は室蘭カレーラーメン♪

雨上がりで天気も良かったので、室蘭のご当地グルメ「カレーラーメン」を食べてきました。 (*^_^*)

「札幌のみそ」、「旭川のしょうゆ」、「函館のしお」に次ぐ道内4番目の味を目指してかなり前から提供しているようです。

JR室蘭駅の近くにあるカレーラーメンの元祖「味の大王」には、お昼時とあって外には10名ほどが列を作っていました。
行列はあまり好きではない私ですが、30分足らずで店内に案内されました。
店内には30人位の先客がいて、でほぼ満杯状態でした。 (^_^;)

看板メニューのカレーラーメンは1杯750円。

ちぢれ麺にとろみのある濃厚なカレースープが絡まって、見た目によらず絶妙な味わいでした。
お店自慢の豚肩ロースのチャーシューも美味しくいただきましたよ。(*^_^*

室蘭に向かう途中で洞爺湖、昭和新山を回りましたが、桜が満開でした。
暦の上ではもう「立夏」だと言うのに、日本列島は本当に広い(長い?)ですね。 ♪

Posted at 2015/05/06 10:50:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご当地グルメ | 日記
2015年04月25日 イイね!

富良野オムカレーを食べました♪♪

札幌市内でもようやく桜が咲き始めましたね。

今日は天気が良かったので、久しぶりにカミさんと富良野までドライブして来ました。
目的はご当地グルメである「富良野オムカレー」を食べるためです (*^_^*)

オムカレーを提供しているお店は市内に12店舗ありますが、今回はJR山部駅そばにある「ふらわ(Flower)」と言うお店に入りました。

ここのオムカレーはアスパラやじゃがいもなど地元の野菜がたっぷりなうえ、ふらのワインで煮込んだルーが絶妙な味を醸し出しています。
それに濃厚牛乳、デザートが付いて1,000円ポッキリですから、とてもリーズナブルです。
もちろん、たいへん美味しくいただきましたよ。(#^.^#)

ここまで来たら、「北の国から」巡りをしない訳にはいきません。(^_^)

私はドラマ「北の国から」世代のド真ん中なので、ちょっと足を延ばして「拾ってきた家」「五郎の石の家」「丸太小屋」等々を見物して来ました。

あぁ・・・懐かしいったらありゃしない (*^^)v

今の若い人は知らないんだろうなぁ・・w

Posted at 2015/04/25 23:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご当地グルメ | 日記
2014年10月25日 イイね!

ホッキカレー食べたぞー!

今日はまずまずの天気だったので、苫小牧のご当地グルメを食べに行きました。(^з^)-☆
以前に行った時は、店の前に100人くらい並んでいたので諦めましたが、今回はリベンジです。
人気の店だけあって、11時過ぎなのに30人くらい並んでいました(^-^;

寒風吹きすさぶ中、外で30分、中で30分待たされ、ようやく席に案内されました。
注文したのは、看板メニューの「ホッキカレー」と「ホッキめし」(各1,000円)です。(^o^)

肉の代わりに特産のホッキ貝がふんだんに使われていて、とても旨かったです。ボリュームもあり、カミさんも満足してました(*^^*)

店の中は26席しかありませんが、有名人の色紙が天井と壁一面に張られていましたよ。
写真は、まだ地元の高校生だったヤンキース田中将大選手のものです。(^^♪

Posted at 2014/10/25 20:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ご当地グルメ | 日記

「[整備] #タフト 【タフト】マッドフラップ取付! https://minkara.carview.co.jp/userid/2245803/car/3531546/7755318/note.aspx
小ネタ中心の弄りですが、どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
C27セレナ(前期型)から乗り換えました。 試乗してみて、その静粛性、滑らかな走り出し、 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
デイズ ハイウェイスターから乗り換えました。 嫁車であり、私のセカンドカーでもあります。 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26前期型からC27セレナに乗り換えました。 精悍なマスク、スタイルに加え、エマージ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
日産 デイズハイウェイスターX (4WD)です。 普段は嫁が乗っているので、あまり目立 ...