• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

角さん!!の愛車 [トヨタ プリウスPHV]

ソナー不具合 その後!

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年07月16日
1
月曜の夕方遅くに、営業マンの帰宅と同時に車が帰って来ました!

作業としては、バンパー外して対策品の部品なのか分かりませんが、スポンジみたいなモノとシーラント(防水コーキング)を施してるもよう!
ソナー裏への水の浸入と、それが原因で。。。みたいな口ぶりでしたが、どうなんでしょうね?

今後、不具合表示でない事を祈るばかりです!
対策品の部品が出てるのか?対策作業として対応してるのか?
その辺は定かではありませんが、メーカーとしても不具合の認識はしてるみたいです。

一応、報告として整備手帳にあげておきます!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バックランプ(LED)交換

難易度:

ホーン増設

難易度: ★★

レーダー更新とカスタマイズ

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

レーダー受信機オープニング変更

難易度:

新型PHV 版 バッテリー温調装置(Ver.3) 試作 その3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月16日 13:48
うーん……
ソナーの汚れじゃなくてチ⚫コの汚れかもよ(笑)
コメントへの返答
2020年7月16日 13:52
下品なコメントはお控え下さい!
通報致しました 笑
2020年7月16日 13:58
あっゴメンなさい😖

心の汚れに訂正させて頂きます🤣🤣
コメントへの返答
2020年7月16日 14:47
こらこら〜っ😩

まだ言うか🤫
2020年7月17日 18:43
はじめまして。
 私も同様の不具合が発生しました。時期は真冬でしたが、対策はやり
コーキング対応でした。
その後は、発生は収まりましたが、来冬も起きるかも。
原因は、隙間からの水が凍って膨張し反応したらしい。
 どこのセンサーか表示してほしいですね。
コメントへの返答
2020年7月17日 18:56
コメントありがとうございます🙇
コンピューター診断すると、どこのセンサーが反応(エラー)してるのか?出てるとは言ってました!
聞いてはいませんか汗

私もまだ様子見です!

また何らかの反応ありましたら整備手帳なりアップしますね。
2020年7月25日 0:10
販売店に相談しても、メーカーには報告は、届いていませんよ。販売店は人身事故が伴わない異常は、メーカーに、報告しないことになっいるのか?事故になってないクレームはメーカーのお客様相談窓口では、報告がないので知りませーん。と云うのがトヨタのマニュアルなのか解りませんがソナーの異常がある方は、販売店でのコーキングで諦めましょう。販売店の対応、トヨタの対応にガッカリです。買うまでがお客様で後は、ただのクレーマーなのでしょう。
2020年7月26日 12:33
角さん‼︎にお尋ねします。メーカーの対策品とは、コーキングのことでしょうか?私がお客様相談窓口(0800-700-7700)に確認したところ報告がないのでディーラー独自の応急処置だと思います。やはりソナーの欠陥品もしくは、バンパーの作り方の問題の欠陥車ではないでしょうか?以前、エスティマに9年間乗ってましたが、その様な不具合は、一度もありませんでした。やはり欠陥部品は、製造元が原因究明をして、対策品を交換をすることが、筋だと思います。ディーラーで付けた部品ではなく、トヨタのラインで作ったものは、メーカーが責任を負わなくてはならないと思います。ディーラーが報告もしないで勝手な、応急処置は、問題あると思います。私もディーラーに誠意ある対応を求めて、納得いくように交渉します。
コメントへの返答
2020年7月26日 12:50
コメントありがとうございます🙇
こちらの担当営業マンからは、メーカーに同じ症状の不具合が上がってました!と
部品取り寄せてますので○○日まで待って下さい!と聞きました!
よって、対策品 もしくは対策作業に必要な部品を取り寄せてるんだ、と思いました!

作業終わって、聞いたのは スポンジみたいなのとコーキングで水が入らないようにしたように聞きました!

田舎のディーラーなのであまり詳しく聞くのもなかなか出来ず、それくらいしか聞けませんでした。

色々検索してみましたが、昨年5月の一部改良後は、対策してあるような記事も見つけましたが、私のは昨年8月納車です。

こんな感じの情報しかありません。
2020年7月26日 18:18
角さん‼︎
早速のコメントありがとうございます。
私のPHVは、19年7月納車です。
ディーラーにソナーの件とお客様相談窓口の対応も含めて話して来ました。
トヨタの技術部での不具合の対応策に基づいてのコーキング処置でした。メーカーのお客様相談窓口で繋いでもらった専門部署がチャランポランの様でした。もしくは、わかっていての隠蔽?
ディーラーから、お客様から対応で苦情が上がってます。と言う様に伝えました。そんな相談窓口は、閉鎖した方がいいですね。
私のPHVのソナーは、前のナンバープレート横の左右2個です。
対応については、8月8日にコーキング処置になります。
出来れば立会うか、写真を撮って、詳しく説明をしてもらうつもりです。
電化製品は購入後1年以内での初期不良が多いので、本来ならソナーの取替えでないと納得出来ない事例だと私は思います。(リコールだー!)心の叫び
ディーラーもメーカーも不具合等は、当事者への詳しい説明責任があると思います。今回、メーカーの信頼は、無くなりました。

同じPHVに乗っている皆様、お気をつけて

プロフィール

「[整備] #プリウスPHV ソナー不具合 その後! https://minkara.carview.co.jp/userid/224586/car/2782846/5914691/note.aspx
何シテル?   07/16 10:16
この度、30プリウスから乗り換えました♪ 8月23日?(大安)雨 にて無事納車終わりました! ノーマル車高でもエアロ着けたら結構低いので、車高も外観もほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

防水対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 16:46:40

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
8月23日 納車となりました。 5月9日~一部改良バージョン Sグレード セーフティパッ ...
トヨタ プリウス プリ太郎 (トヨタ プリウス)
1年半の走行距離14000キロ弱の中古車です!
日産 セレナ セレ吉 (日産 セレナ)
H18.9.12に納車されました♪ ゆっくりボチボチと出来る範囲で弄ってます♪
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
価格も程度も程よい中古が見つからなかったので、Dの知り合いを読んで印鑑押してきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.