• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月05日

ブレーキシステムチェック!?

ブレーキシステムチェック!? 先日、職場からの帰り道、ヴォクシーを運転中に「ピー」という警告音が鳴ると同時にメーター内の警告灯が点灯し、インフォメーションディスプレイに「ブレーキシステムチェック」というメッセージが(゚д゚)!

すぐにコンビニに車を停め、ヴォクシーの取扱書を見てみると・・・
【 ブレーキシステムチェック 】 ブレーキ液の不足 もしくは ブレーキ系統の異常
→ ただちに安全な場所に停車し、トヨタ販売店へ連絡してください。走行を続けると危険です。
とあります(゚д゚)!

試しにエンジンをかけ直すと、メッセージは消えました。でも心配なので、すぐにディーラーの担当営業マンに連絡してその日のうちに診てもらうことに・・・。

結果、ブレーキ液は問題なく、その後は警告も出ないため、原因不明(>_<)
ただ、OBDⅡを確認したところ、「ストップランプスイッチ」に異常が出たとの情報が確認されたとのこと。
念のため、後日「ストップランプスイッチ」を交換することに・・・。



これが「ストップランプスイッチ」。
なんでも、ブレーキペダルの根元に付いている部品で、ブレーキを踏んだことを車に伝える役割をしているとのこと。部品の入荷に少し待たされましたが、無償交換でした。その後、警告は一度も出ていません。

取り敢えず一件落着しましたが・・・
今回の件で、突然の警告に慌てて”対策”をせずにディーラーへ駆け込んでしまったので・・・
灯火類関係でしっかりディーラーから指摘を受け、「今のままでは出禁になりますよ~」と。
し、しまった( ゚д゚)ハッ!

てなわけで、現在の豊田号は、すっかり純正モードの大人しい外観になってます(-_-;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/05 17:40:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2016年3月5日 18:11
お久しぶりです(^_^)

お元気ですか?

ブレーキ原因急明、部品交換で安心ですね...

日本車は世界一!?故障が少ないと言われてますが...!?やっぱり工業製品ですので時には不具合もありますよね...

自分のプラドもフロントワイパー付近の樹脂とゴムの変形で先月無償交換してもらいました...(^_^;)
コメントへの返答
2016年3月5日 22:11
ご無沙汰していますm(__)m

取扱書の「走行を続けると危険」というのを見てちょっと焦りましたが、解決できて良かったです。

クルマの性能が進化して、部品が増えて、構造が複雑化して、電気制御が増えて・・・と、ボンネットを開けても地面が見えない最近のクルマはちょっと不安になることもあります(^^;
2016年3月5日 18:46
あららら。

出禁のイエローカードですか。
なにもなくて良かったですねf(^_^;
コメントへの返答
2016年3月5日 22:14
はい。”イエローカード”です(^^;

あそこのスイッチを切って、あそこのギボシを外して、あそこの部品を付け替えて・・・と、色々いじっているとディーラー入庫前にやるべきことが増えて面倒です(^^;
2016年3月5日 21:41
こんばんは(^-^)

いきなりメッセージが出たら焦りますよね。
しかもブレーキ関係だと尚更(゜O゜;
何事もなくて良かったです(^-^ゞ

今日は思いもよらないところでスライドしましたね(^^)d
また時間のあるときに宜しくお願いします(^-^)/
コメントへの返答
2016年3月5日 22:21
こんばんは(^^)/

最近ブレーキが利かなくなる夢を何度か見ました💦

世間は狭いですね。
RRパパさん号はオーラがハンパないです!
街中で出会ってもすぐに分かります(^^)
悪いことはできませんね(´∀`*)ウフフ
人のことは言えませんが・・・(^^ゞ

プロフィール

「[パーツ] #ヴォクシーハイブリッド シーケンシャルウインカーキット https://minkara.carview.co.jp/userid/2246139/car/1745814/10000790/parts.aspx
何シテル?   07/20 21:35
豊田純正(トヨダ スミマサ)と申します。よろしくお願いしますm(__)m 趣味はもっぱら車いじりです。 とは言っても、自分ではワイパーゴムの交換とライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
80系VOXY「HYBRID-V」に乗っています。 初めてのハイブリッドです。 平成25 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation