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はるまげの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2016年9月23日

DIXCEL スリット入りブレーキローター交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
8年目を迎え、1年点検でローターの摩耗を指摘され交換することにしました。
ローターはDIXCELのスリット入りローター!!
制動と見た目重視です。
2
まず古いローターを外します。
3
ブレーキパッドとキャリパーを外したところ。
方法はパッド交換のブログにありますので割愛します。
4
見える2本のボルトを緩めればハウジングが外れます。
フロントは18mmリアは16mmでした。
トルクはフロント110Nm、リア65Nm。
5
ローターを外したところ。
やはりすんなり外れませんでした。ゴムハンマーで叩きまくってようやく外れました。
真鍮ブラシである程度サビを落とし、LPS-3で腐食防止のコーティングをしておきました。
6
後は逆手順で組み上げて行くだけ!
7
交換後。
スリットがいい感じ!
8
この調子で4枚とも交換しました。
フロントを交換した後であたりを付けるため少し周辺を走りました。いきなり4枚交換してブレーキが効かなかったらヤバイので。。。
これからあたりが付くまで安全運転です。

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