ブラックシャークぱちろくです。
まあそんな訳で下調べもせずに、ブラックシャーク
という見た目に魅せられ、
この後、やたら遠回りをしてしまった夏休み工作編を
ご覧ください。
8月吉日、シャークというその名の鋭さに、赤に黒は悪くない、、
そんなノリでモデリスタ製を,ポチッとな。
(どうせ今のドルフィンアンテナに被せて両面テープだろと。。。)
来た来た、素敵♪。。。ここで皆さんの弄りを検索しちょっと拝見。。。
あれ(汗)、おれ。。C型。。。ポールアンテナでない。。。ちょっと待てよ、
やばい、、終わってる。また無駄遣いしてしまった。シャークどうしよ。
付いても使えない。ラジオが聞けない。聞けなくてもいいか、見た目一番。
ちゃうやろ。
ここから暇を許されない、ぱちろくの夏休みの自由研究が始まります。
シャークはそもそもポールアンテナ用だったのね?(気付くの遅いわ)
それに相反しぱちろくのC型のドルフィンの中身はというとポールアンテナでなく
(てっきり最初はそう思っていました)、
車内からのダイレクト配線型アンテナでシャークとは配線ができない。。
確かにそんな車体設計したら無駄に決まってる(意味のない納得感)。
ん。。。それはどうでもよくて、このままでは、ラジオの聞けないシャークに
なってしまう。
頭の整理:
・シャークは、ポールアンテナ車対象でポール部分を外したネジに丸端子を共締する。
・勝手な解説:C型のドルフィンの場合には一端A型ポールアンテナに取り替え、そこで
初めてシャークアンテナを取付られます。(そんなやつおるかい!(笑)・・おれ)
(色々お勉強タイム・・・割愛)
ネットで中古のポールアンテナを探しまくり、あったあったポチッとな。
でもなんか損した気分。。。最先端どころか逆戻り。。。
その間に、社内の天井のボードを外し、中継ハーネスを確認。。
これがドルフィンのケーブルで末端がハーネスなのね。。
(ん。。。この中継ハーネス同志、どうやって抜き差しするんだろう。。なんとかなるか
やな予感)
数日後
来た来た、決して着地点として意味のない、ポールアンテナ、でも
シャークへの生命線のあなた。大事な役割を果たしてね。と願いつつ。。
あれ、やば、中継ハーネス同志がしがみ付き合って抜けない外れない。。。
これどうやって外すの?
そこからです、”TF16Gハーネス”で、ネット検索しまくり。
しかし肝心な、抜き差しに関わるヒントさえもがまったく掲載されていない
恐るべしハーネス、二度目のピンチ。。。
・・・無駄な時間だけが過ぎていきます・・・・
そんな中、この手のハーネスにかかわる誰かの呟きが目に止まります。
【。。。この手の中継コネクタ(ハーネス)は、どこかを押さえつけながら、引き抜く。。。】
呪文のようで大変分かり易い、押してもだめなら引いてみろ、いや押さえつけながら
引き抜けか。
あれ、簡単に抜けた。なんだよ。。。これに困っていたのはおそらく世界中探しても
この、ぱちろくだけだったんでしょうか。。。(苦笑)
さあ気を取り直してゴールへ向かいます。もうだれもぱちろくを止めることはできません。
待ってました!真夏の輝き。セオリーどおり。
ドルフィンちゃん、お役目ご苦労。大切に保管します。
さあ、C型からA型へのバックトゥーザヒューチャーです。
(でもそれもほんの数分ですが、いい経験してますね(笑))
(シャークの取り替え方は、ネットでやなほど皆さんが掲載されているので
割愛)
完成!誰にも負けない自己満足。
長かった夏休みの工作編でした。
全体像はまた別途。
所管;恐るべしハーネス。
その後。
こんな感じに仕上がりましたが、
違いがよく分かりません( ̄ー ̄)
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ぱちろく日記 | 日記
Posted at
2017/09/02 21:52:34