• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月22日

クラッチ切れるのにギアが入らない

仕事の仲間の車での話。

昼過ぎに会社の携帯が鳴る。
会社『いまどこ?動ける?』
いや、どこって今日の予定の山都にいますが、どうかしましたか?
会社『グランMの近くまで降りてきて』
え??いまからですか????
会社『車が一台ストップしたから』

で現地着。

順を追って簡単に症状を報告
・クラッチを踏んでキーを回すとエンジン始動
・クラッチを離すとエンジン停止

ギアは常にニュートラルなんですけどね。
不思議でした。
要はギアはクラッチで切れるけどギアが入ったまんま、みたいな。
だからクラッチが切ってはいるけど、車的にはギアが入っているからエンジン停止、みたいな。
そして、最大はミッションレバーがまったく動きません!!
うんともすんとも。
いやぁ、わからん(汗
まぁ単純にみてギアが噛んではいました。
ギアをニュートラルにしてるのに、サイドを下ろすと動かないから。
でもクラッチを踏むと動き出す。
ギアは常にニュートラルなのにぃぃ~
なんじゃこりゃ??

で、ドック入り。

症状:ギアが噛んだ状態でまったく動かない

ミッションブローの欠けのような、そうじゃないような??
こんなこともあるんだなぁ、と新たな経験にフムフムと思った一日でした。

とりあえず、ギアの入りが渋いのに強引に入れんことです。
ドライバーに確認したら、ギアの入りは渋かったそうなので。
まぁそこに原因はありそうね。
ブログ一覧 | 仕事タイム | 日記
Posted at 2008/07/27 01:48:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2008年7月27日 2:57
そんなことってあるんだねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
びっくりw(°0°)w


それにしても。。。山都からグランMまでって結構距離あるよね??
お疲れさまひらめき
コメントへの返答
2008年7月27日 19:39
車のとこまで行ってビックリさw( ̄Д ̄;)w!!

チンプンカンプンでありんした(汗
そうなんよー
他にヘルプを出せる車輌がなかったらしい
ありがと☆
これで疲れも吹き飛ぶばい♪(≧▽≦)゙
2008年7月27日 11:12
お疲れさまです!
クラッチが割れてると思いますが…汗
コメントへの返答
2008年7月27日 19:41
それがですね~
クラッチはピンピンしているらしいんよ(汗

みんなで症状をみて『クラッチだ!クラッチだろ!』と言ってはいたけど。。。

プロフィール

登録平成7年の初期型黒い(?)セリカに乗ってます。 うちにいる猫(チャオ)の予防接種へ行ってきました。体重3kg☆大きくなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車関連ショップ Carme 
カテゴリ:自己スタイル
2008/09/28 18:17:04
 
CELI CA ISM 
カテゴリ:カースタイル
2007/08/18 13:24:23
 
大分県とぶりとセリカ 
カテゴリ:カースタイル
2007/08/03 13:58:10
 

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
平成16年式エブリイ。 かれこれ私のもとへやってきて23万キロ超え。 いまでも元気に走っ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
オールペンし、黒から黒っぽい色へと。 なかなかオールペンに気づかれない車。 エブリイと違 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation