整備書からこれられた方々ありがとうございます!
ようやくひと段落しブログを書く事が出来ました。
朝の気温も0度を下回る日が多くなってきまして
世間では大寒波などというものが来ておりますが、
山の田舎なので寒さは当然でしたが、
今更ながら今年の寒さを実感してる自分です。
最近は車の窓は全てカチカチに凍りつき、
鍵穴まで凍ってしまって回らなくなる始末です(⌒-⌒; )
さっそく雪が降りました‥‥
そろそろスタッドレスにしやんとなー
と思いながら
スタッドレスを新規購入か、誰かに譲ってもらうかを悩んでいる時に
夏タイヤの空気圧の点検がてらにタイヤを見てみると‥‥
なにこの減りΣ(・□・;)
もうスリップサイン出そうやんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ショックでした。
三ヶ月程前に新品タイヤ入れたとこやのに‥‥
まず、こんな状態になるまでに気付いてあげれなかった自分にも嫌気がさしました。
少し前に足回りにちょこっと手を加えました。
そこからハンドリングが変わり、
こんなもんなのかと自分で思ってました。
まだまだ自分が甘かったです。
ちゃんとしてあげてたらタイヤも長持ちしたろうに‥
タイヤ買う金ねぇ(ーー;)←えぇまずそっちです(笑)
ということで、
スタッドレス装着と車高上げを実行する事にしました。
僕は車を触るという事は全て理解し、出来る範囲でしていきたいと思っています。
やってみたら出来た〜があまり好きではありません。
今もミラさんの作業の時はみんカラの前屈者さんの整備書を参考にさして頂き、知識ある諸先輩方に伺い知恵をお借りし作業しています。
それは失敗を恐れているからかもしれません。
純正状態を崩す事などは
どこかをよくするとどこかが悪くなる。
当たり前の事かもしれません‥‥
たとえば格好だけの話ですが、
車高を低くとするとかっこよくなる反面、
やはり道には気を使い、乗り心地も純正に比べれば劣ると思います。
テクニックや加工等で上手く両立されてる方や
そんなことは仕方ない事だ!
と割り切る方も居られるでしょう。
僕は出来れば上手く両立したいと考えます。
その為にはやはり経験や知識
もちろん運転技術も必要不可欠だと思うのです。
貰った車高調やショック、バネを着けて
車高や乗り心地を得れても
たまたまそうだっただけで、
自分で得れたものでは無いと思うのです。
僕は今この貰ったもので満足ではありません。
実際に作業して今の状態より前の状態の方が良かった。
でもここは逆にここは今の状態がいい等々、
自分で試行錯誤して得れるものに価値があると思うのです。
だからいったん車高を上げ16インチの鉄チンを外してただのミラにしてみました!
それが丁度、スタッドレスの装着でした(⌒-⌒; )
たかが軽四1台に大袈裟かもしれませんが、
好きな事なので知りたいし頑張りたいと思うのです。
何万の車だろうと何千万円の車でもそこは変わらず大事な事だと僕は思います。
全然やる事や価格は違いますが、、自分の愛車には代わりないです。
そんな事を忘れず、やっていこうかと思ってます。
来年の暖かくなる頃にまたミラさんを車高短にしてやろうと思います!
全然低くないですが、出来る限り車高短にしたいです(⌒-⌒; )
それまではいろいろ準備、勉強していきます!
また来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2014/12/28 12:31:12 | |
トラックバック(0) | 日記