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2012年11月30日 イイね!

M Performance Exhaust Tip for 320d

【お譲りします】→終了しました。
F30/31 320dに適合するBMW M Performanceのテールパイプキットです。テールパイプと取り付けクランプが同包されています。個人輸入による新品・未使用品ですが、検品及び写真撮影のため一旦開封しています。下の写真にある白い包みがクランプです。

国内未導入品。興味のある方はみんカラメッセで私信を下さい。詳細をお送りします。
なお、取り付け等についてのサポート等は一切出来ません。予めご了承ください。また、極度に神経質な方はご遠慮ください。




Posted at 2012/11/30 14:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年11月27日 イイね!

B&O ツイーターカバー他

6月にB&Oのスピーカーカバーを発注した際うっかり忘れてしまい、8月に追加オーダーを入れていたツイーター部分のカバーがやっと届きました。約3ヶ月のバックオーダーでした(汗。

このツイーターカバー、一番小さなカバーのくせにやけに価格が高かった(片側で220ドル以上)のですが届いてみてその謎が解けました。他の部分はカバーのみ購入可能だったのに対してツイーターはスピーカーが組み込まれた状態で供給されるようになってます(ただ組み込まれていたスピーカーにB&Oのシール等は見当たりませんでしたが)。また、アンビエントライトも内蔵されています。


どうせ送料がかかるついでなので以前破壊してしまったISO-FIX取り付け部分のカバーやらドアの内張り外し時に破損しやすいハンドルレバー内部のクリップ補修部品・ドアトリム内側のスプリングナットなどなど今回はあれこれ20点近くもの部品を購入してしまいました(^^;


今回は殆どが補修用部品だったのですが、いつものごとく悪い虫が疼いてついついポチリと購入してしまったパーツが幾つか・・・。で、BMW Individualのステアリングトリムです。


ETKの画面上では通常のスポーツステアリング用のトリムと同様のシルバーの縁取りがついてるように見えたので発注してしまいましたが、実物を見たら何のことはないMマークの代わりに"BMW Individual"のプレートが付いてるだけでした。それにしては200ドル近くしたので一瞬やらかしてしまったかと思いましたが、よく見たらこのトリム、なんと、

レザー張り

でした(驚。写真だと全くわかりませんがステアリングに巻かれているのと同じレザーが丁寧に張り込まれています。なんとも地味ではありますがこれはこれで自己満足パーツとしてポイントが高いのかもしれません(笑

こちらはBMW M PerformanceのPower Kit装着車両のエンジンルーム内に取り付けられているプレートです。一瞬シールのように見えますがアルミ製です。


F10では200%必要ないであろうBMW純正の車載消火器も買ってみました。容量は1kg。F10には別売の専用ブラケットで助手席の下に取り付けます。


話題の(笑)純正CPM。M5用の補強ブレースです。


で、こちらは品番だけで発注するとたまに失敗する例。ダッシュボード上のB&O用カバー(?)です。通常のHiFiのものと品番が並んでいたのと価格が高かったのでもしやと思って取り寄せてみましたが、残念ながら写真のごとくあのせり上がるスピーカーを取り付けるための単なる台座みたいなものでした。裏側には何やら端子のようなものが付いてます。これは加工用のベースにするとかしかどうにも使いようがありません。ま、タマにはこういうこともあります(涙。



この他に2〜3の大物も届きましたがそれはまた次回。


Posted at 2012/11/27 20:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bon 商会 | クルマ
2012年11月12日 イイね!

BMW 純正スタビライザー

F10って旦那グルマですから目くじら立てて峠を走ったりする人もいないでしょうからスタビを交換してロールの抑制どうこういう話ってあまり聞きません。加えてダイナミックなんちゃら装備車両はスタビ交換が難しいことも加わって市場規模が小さいからなのかアフターマーケットモノのF10向け強化スタビライザーは現在のところarc製(工賃込み実勢価格8万円)のみです。そのarcはお馴染みの中空スタビでどうやって算出してるのかよくわかりませんが剛性倍率フロント1.6倍・リア2.85倍とかなりなものですので効いてます感は全開ですがパイプスタビ独特のツッパリ感や粘りの無さを嫌う向きもあり、好き嫌いが別れるところです。そこでもうちっとマイルドな強化スタビは無いのか?といえば実は純正であったりします。

ETKを調べてみるとF10系に装備されているフロントスタビライザーでおそらく最もゴツいのが(当たり前と言われそうですが)品番31356793395の550iMSP用でしょう(残念ながら径の表記がないので正確なサイズは不明です)。M550DXもぶっとそうですがあれは四駆なのでフロントにもデフやシャフトがあったりとかして形状が異なりますからノーマルのF10には流用できないですね。ちなみにF13の650iは535iとスタビを共用してますので理屈的に550iのモノのほうが効きそうです。

追記:M5スタビに関してはフロント(24.5mm)のみ流用可能との記述が海外サイトにありました。


一方、リアのスタビは523から550までF10系全てのグレードで同じ14mm径が装備されています(MSPの場合)。流用可能な純正のリアスタビには他に15mmと16mmがあり、当然ながら16mmが一番「効く」ハズ、です。とはいっても2mmの違いでどれだけ体感できるかは?ですけど。ちなみにF11は全てのグレードで18mm径ですが形状が違います。

というわけで528iMSPで純正品を使用してスタビを強化するにはフロントがF10/550iMSP用(PN: 31356793395)でリアがF10/M550DX用(PN: 33556791932)を流用してやるのが一番「効く」ということになりそうですね。ちなみに気になる11月現在の本国でのお値段はフロントが14,900円、リアが26,300円(ラバーマウント2個含む)で合計約4.1万円とリーズナブル。本国からの送料含めても5万切るくらいですね。あちらでは発注時期によって値段が結構変動したりしますけど、現状では取り付け時の割増持ち込み工賃考えるとarcとの価格差が微妙なところです。ま、値段は気にせずもう少しだけロールを抑えたいけど中空スタビのツッパリ感は好きじゃないという方はどうぞ(^^

<オマケ>550iのみですが、フロントのブレーキローターを品番34116785675&34116785676に交換し、同じくキャリパーブラケットを品番34216786829(左右共通品番:ETK図の2番のパーツ)へ交換すると348mmから374mmにアップグレードできます(ただしこの品番で引っ張っても何故か348mm仕様が来てしまうパターンもあるようなので注意)。パーツ代は6万円くらい。欧州仕様550iやM550Dはこのローターを使用していますのでアップしたほうが前後バランスとかも良くなるんじゃないでしょうか。




(注意)此処に記載の品番で発注をかけるときは必ず適合や仕様を自分で確認してください。記載ミスや間違いがあったとしても私は一切責任を持ちませんのであしからず。
Posted at 2012/11/12 12:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小耳にはさもう | クルマ
2012年11月05日 イイね!

BMW 純正ビックブレーキ

街乗りグルマのF10 528iについて数少ない不満点の一つにブレーキの効きがあります。以前に欧州仕様F10ブレーキについてまとめたことがありましたが、日本仕様のブレーキは欧州仕様に対して1グレードずつ落とされています。本来、348x30mmローターを採用している528iだと日本仕様ではワンランク小径の330x24mmローターと小型キャリパーにダウングレードされます。これは速度レンジが低いとはいえ、重量が公称値で1,770kgもある車両としては心もとないシステムです。このブレーキはF30のMSPブレーキはもちろんのこと、E9x系335iのフロントブレーキやなんと同じF10の535iリアブレーキよりも容量が小さいといういくらなんでもコストカットしすぎな残念ブレーキで、6速以上でOD領域となりエンジンブレーキの全く効かない8ATとも相まって特に高速での制動力に大きな不満が残るものです。また、フロントのみを小径化したことによるブレーキバランスの崩れも気になるところです。実際、街乗り速度でのブレーキングにおいても静止寸前のグニュッというかズルズルっとしたパッドとローターがズレたようなフロントブレーキの感触は非常に不快なものです。


一般的なブレーキ強化策としてはより強いパッドに換えるかブレンボなどのBBKを組んでやるのが早いわけですが、今回は特にフロントのローター容量が少なすぎることとリアキャリパーは電制パーキングブレーキが組み込まれていること、フロントのみ社外キャリパー等に変更するとデザイン的なアンバランスが気になるという理由から、見てくれは少々悪くなりますが前後のデザイン的なバランスが取れ、かつブレンボなどより安価にアップグレードが可能なBMW純正の大型ブレーキへフロントのみ変更してみました。

F10に取り付け可能な純正大型キャリパーはM5用のブレンボ製6ポット(※1)を始め約4種類ありますが、今回、装着したのはM5を除いた通常F10シリーズのトップグレードたるM550DX/550iで採用されている大型スライドキャリパー(BMWの呼称は"Single-piston aluminium swing-caliper in frame structure"。P.N. 34116786817, 34116786818)です。もちろん完全無加工でのポン付けが可能です(※2)。

※1:M5のブレンボキャリパーはスウィングアームに直付けする形でラジアルマウントされています。そのため、アキシャルマウント方式を取る通常のF10に取り付けるためにはブラケットの製作や若干の加工が必要です。
※2:キャリパーで1番デカイのがM5用Brembo、2番目がB5や760に使用されているもの、3番目がM550DXや750/550などに使用されているものです。ローターは径の大きな順に400x36mm、374x36mm、348x36mmとなります。またF10に取り付け可能かどうかわかりませんがBMW純正ローターとして一番デカい410x36mmというのもあります。ちなみにリアローターで一番デカいのは402mm。


というわけでいつもながらのこちらにおじゃまして早速取り付け開始です・・・が、それなりに時間が掛かるだろうと近くのサテンでコーヒーを飲んでたら秒殺で作業が終了してしまい、取り付け時の写真はありませんm(_ _)m


というわけでいきなり取り付け完成の図です。キャリパーはBMWの呼称にもあるようにアルミ製キャリパーをスチールのフレームで取り囲むことによって剛性を強化してあります。アキシャルマウント方式ですがブラケット自体はキャリパーと別体式になっており、ブラケットを交換することによって374mmローターも使用可能です。ちなみに同型キャリパーでブラック塗装されたバージョンもあります。


ローターサイズは348x36mmです(P.N. 34116785669&34116785670)。BMWお得意のアルミ製ベルハットとスチール製ローターをリベットピンでつなぐ2ピース構造ですがベルの再利用は出来ません。左右で別品番が指定されているところを見るとカーブベンチレーション構造なんでしょうか。純正状態ではプレーンですが、そのまま取り付けるのもあれなんで6本のストレートスリットを入れてみました。これだけ巨大なブレーキですがこの状態で純正18インチホイールで飲み込むことができます。ちなみにマスター容量を心配される方もいらっしゃると思いますが、F1x系の場合はマスターシリンダーは全てのグレードで共通ですので心配ありません。

ちなみに下はホンモノのB5 BiturboとM550dxのブレーキ。B5は760Li用ブレーキを流用しています。ローター径は374x36mm。キャリパーも一回り大きいです。一方、M550dxはキャリパーが今回装着したものと同一品ですがローター径はB5と同じ374x36mmです。ただし、サイズは一緒でもローター自体は品番も違う別物です(写真でM550dxのローターの方が小さく見えるのはバックプレートの違いによるものです)。



<ブレーキ比較表>

 

 変更前

 変更後

 Disc Rotor

 330x24mm

 348x36mm

 Pad面積

 約155x64mm

 約193x80mm

 システム重量(片側)

 約15.5kg

 約22.7kg



装着後、ちょい乗りをしてみましたがブレーキフィール・タッチ共に不自然さは全く感じられず非常に良好です。さすがに純正フルードとゴムホースのままということもあって社外BBKのようなカッチリ感こそありませんが高速からの制動力にも全く不満がないレベルです(メッシュホースにスライドピンをリジッド化してやればかなりタッチは良くなると思います)。ちょっと強く踏むとスリットローター特有のゴリゴリしたいかにもパッド削れてますという感触が伝わってくるのもなかなか良い感じです(笑。また、今回ローターが330x24mmから348x36mmと熱容量はかなり増えたものの径は欧州仕様の本来のサイズになったため、リア330x20mmのままで日本仕様の吊るし状態よりブレーキバランスが良いようです。ただし、バネ下の重量が片側で約7.2kgずつ増加したことによってステアリングの感触やフロントの動きはやや重くなりました。が、むしろ今の状態のほうが昔から馴染んできたBMWのステアリングフィールに近い気がします(現状のフロント348x36mmとリア330x20mmの組み合わせは本国530iの高速ブレーキ仕様と同一のようです。F10は純正ブレーキを使用してフロント374x36mm・リア370x24mmまで強化することができます。ただし、リアに370mmを使用する場合はオフセットステーが必要です)。

<今月のオマケ>
F10 535i/535dに追加設定されたらしいM Performanceのテールパイプ。550用によく似てますね。



<追記:コスト的な検証>
純正品を使用してブレーキを強化した場合、一般的なBBKを使用して強化するのとコスト的にどれほど割安なのかを検証してみました。

F10用BBKの代表格であるブレンボGTキットを装着する場合、価格は某有名店のキャンペーンを利用すると365x34mmに6ポットの組み合わせで43万円。リアのRDD370x20mmビックローターキットは24万円なので合計67万円が必要となります。対して純正強化ブレーキはヤフオク品の750i新車外しキット(1台分で7.8万円)をベースにフロント374x36mm・リア370x24mmまで強化するために必要な部品(374x36mmローター・370x24mmローター・フロント純正ブラケット374mm用・M550DXリアキャリパー・M5用リアブレーキパッド・M550DXキャリパーステー)とリアオフセットステー制作費を6万円として計算すると合計で概算35万円となります(パーツは全て個人輸入品で送料を含めます)。更にリアを345x24mmでガマンすると26万円で収まってしまいます。この試算はヤフオクで状態の良いフロント用純正キャリパーが安値で手に入ることが前提ではありますが、リアローター分プラスアルファのコストでM550DXと同等のブレーキシステムにまでアップグレードできるのは魅力的ですね。


Posted at 2012/11/05 12:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ / モディファイ | クルマ

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