• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しびるのブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

買い取り査定

今回、初めて

いわゆるネットにCM叩き出してる

買い取り査定の所に登録してみたんです



というのも、これまでの乗り換えの時は

愛車はそのお店でそのまま下取りだったり

事故や故障で廃車だったりで

こういう査定の登録は初めてだったんですよね



登録したのは、昨日の夜20時前

その直後から鳴り響く着信音

……正直怖いですねコレ

あちらも商売なので仕方ないんでしょうけど

登録した直後、夜の20時位に

しつこい位に鳴らしまくるという

これまだ携帯だったからマシだけど

家電だったらご近所迷惑になるんじゃね? ってレベルで

何回も、何回も、何回も、何回も、鳴らしてきます



普通数回呼び出してみて出なかったら

少し時間を置くとか、日を改める、とかするんですが

こういうとこってそんなのお構いなしなんですね…



今日なんて、朝から今の時点で着信50件以上ですよ

日中は仕事中で携帯出れないので、

できれば業務終了後の18時以降に電話がほしいんですが

18時過ぎたらピタッと鳴り止むのねw

公務員かよ!!!!



とりあえず電話を諦めて、メールで穏やかに連絡してきてくれた所とか

たまたま電話を受けれた所とか、数社に出張査定をお願いしました

あまりにしつこい所は、ちょっと着拒否したくなりますねコレ…
Posted at 2018/07/17 21:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2018年07月16日 イイね!

次の愛車

ちょこちょこ呟いていた試乗ですが

次の車をどうするか、と迷っていて

その参考の為に試乗をして回ってます。



現在、最有力候補がスイスポなんですが、

こちらはどれだけ急いでも3ヶ月位かかるようで、

今からだとコペンの車検に間に合いません



次点の候補がスイフトハイブリッドSL

新しく追加されたフルハイブリッドの方ですね

こちらはまだ比較的納車は早くて

だいたい1~1.5ヶ月程度でいけるようです

こっちなら早めに動いて手を回せば、十分10月の車検切れまでには間に合いそうです



この2つで悩んでるポイントはズバリ、車自体の性能でした

スイスポは言わずとしれた車重1t切りのスポーツ車で

その軽さと1.4L専用チューンターボをいかした元気な走りが魅力

対するSLの方は、フルハイブリッドを搭載したとはいえ

トヨタやホンダに比べるとまだ熟成されてない為

イマイチ走行性能については…、というイメージでした

が、先日実際にこの二台を試乗してきたんです

スイスポは噂通りの軽い車重とそのぶっといトルクをいかした

低回転からの加速は目を見張るモノがありましたが、

なんというか、イメージ通りといった感じ

コペンと比べるとたしかにすごい力強いし運転も楽しいと思います

ここでもう一台のスイフトハイブリッドSLの方ですが

こちらは良い意味で裏切られました

イメージよりも遥かに元気なんですよねこいつ

試乗コースは約3km程度なので、じっくりとは乗れなかったんですが

最初ECOモードでゆっくりと踏んだところ

やっぱりそのハイブリッドシステムを搭載した分の車重が足を引っ張ってる感じで、

ものすごいかったるい走りでした

が、かといってストレスフルかといえば決してそうでもなく

ぐっと踏み込めば十分な加速はしてくれますし

比べる相手が悪いんですが、コペンと比べりゃそこはリッターカー

十分すぎる力強さは感じました

続いてECOモードを解除した所、これがまた凄かった

解除して最初にアクセルを踏み込んだ瞬間から明らかに分かるトルクの違い

ターボ加給されてるのかと思うくらい、下からグイグイと力強いんですよね

もちろんこれがずっと続けれるわけじゃなく

ハイブリッドのモーター供給がなくなるとだめなんでしょうけど

これだけでも自分が想定してたより遥かに元気だったんですよね



さて、この2つでどうしたもんかと悩んでます

まだ他の候補のデミオとフィットも残ってますが

この二台はスイフトと比べるとお値段がぐっと上がる為

そこがかなりの足かせになってますね



近いうちにデミオの試乗にも行くので

デミオにも乗ってみてから、ですけど

本日、現時点ではスイフトハイブリッドSLが第一候補に躍り出てます

スイフトハイブリッドSLだったら、なんとか車検切り替えまでに間に合わせたい所…



ちなみに買い替えの理由は

やっぱりコペンだと収納の狭さが…

最近になってキャンプを始めたのがなおさら、ですね

コペンでも荷物載るには載るんですが、載せたら最後

もちろんオープンにも出来ないし、何より二人載るのがかなり無理に…

ココ最近はソロキャンですけど、ツレで何人か一緒に行きたいというのもいるし

荷物がのらないというのが、家族からも不評なのですね

コペンはすごく楽しいので、余裕があるなら増車でコペンは維持し続けたい所ですが

貧乏人にはそんな事出来るわけありませんので…

といった理由ですね
Posted at 2018/07/16 19:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2018年01月03日 イイね!

初詣

初詣







あけました

喪中なので挨拶はなしです



我が家は毎年、初詣はだいたい決まってこちら

岩清水八幡宮なのですね



今までは自分がインプを出して家族乗せていってたんですが

今年からは自分がコペンに変わったのもあるし

姉貴が車を乗り換えたので、姉貴のCX-5で

行く時は運転させてもらったけど

CX-5運転し易いですねえ

フル装備のを買ったので、フロントガラスのHUDもついてるし

何から何まで揃ってて、もうどこでもいけそうな感じ

購入前の相談で、これだけは、と17インチにインチダウンさせておいたので

タイヤサイズは225 65R17で

足も適度に柔らかくて、乗り心地も良いです

18になるとタイヤも高いですしね…



さて、本題に戻って初詣です



ケーブルカーで山頂付近まで行って

あとはゆっくりてくてく歩いて10分ほどで本宮に着きます



相変わらずすんごい人、人、人

ここから賽銭箱まで30分かかりました…



今年は事故とかも起こさない、起きないようにお願いしておきました

お参り後のおみくじ

今年は1番でした



しかも大吉、下降運ではありますが

今年も良いことがありますように
Posted at 2018/01/03 10:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年12月01日 イイね!

新PC

新PC







一切車と関係ないお話



少し前から、普段使いしてるノートPCの調子が悪かった

もう6年くらい前の古いNECのLavieだったんだけど

ちょくちょくプチフリおこしてたんですよね...

使用自体には問題無いし、他はいたって快調

あえていうとしたら、キーボードのKの反応が悪くて

打ったつもりで打ててない事が多々あったくらいでしょうかね



でもさすがにもう年数経っててさすがにそろそろだめっぽかったので買い替えました

Dellの直通販で購入

6年前のとは偉いスペックの違いですね

とんでもなく高性能です



新しいのはDellのInspiron 15 7000シリーズゲーミングで

いつも通りOSはPROに変更

メモリを16GBに変更しておきました

CPUも第8世代のCore i7だし、実はこっそりグラボもGeForce GTX1050Tiがついてる

メインストレージもSSDだし

またこれで数年は戦えるなー



ノートPCはこれで3代目なんですが

使い方が荒くて、ほぼ電源つけっぱなしで

みんカラとかのこういう普段使いはすべてノートPCで賄ってますが

自分でチューンナップしながら使ってるお陰か、なかなか故障しません

先代が6年、先々代が7年持ちましたねー

今回は何年持つかなー

大事に使おう
Posted at 2017/12/01 23:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年11月19日 イイね!

ロードスターRF試乗

タイトル画像はナシ

というか、写真撮り忘れまくって

ほぼ写真ナシ。なんてこったい



本日は、姉貴の新車契約について

MAZDAディーラーへ行ってきました

姉貴はCX-5の2Lガソリン車を購入するそうで

今日ハンコついてました



んで、自分の目的は別で

試乗してみたいなー、と前から思ってたのでさせてもらってきました



ロードスターRFです

試乗車なので残念ながらATでした



試乗してみた感じは

やはりコペンと違って、しっかりした造りで

とにかく静かで、オープン時も不快なエアの巻き込みが一切無し

そして2Lだからパワーに余裕がありまくりで

コペンと比べるとラグジュアリー感なんかまであります

一番驚いたのは、オープン・クローズが、完璧にオート

コペンみたいに、最初と最後にロック部分を手でする必要が無いんですね



ここが唯一のロック部分ですが、これが自動で解除されたりロックされたりしてました

そしてその動作も静かでとても早いです

RFなのでタルガトップのような感じなんですが

S660と違って、背中側の上部が開いて、ルームミラーで見える後ろは

ほぼオープンなので、こちらの方が気持ちいいですね

コペンや幌ロードスターのように、完全オープンには負けてしまいますが



そして車自体の性能の話ですが

上記のように、2Lの為パワーは十分に余裕がありますが

なんというか、コペンと比べてあまり楽しくありませんでした

やはりコペンはそのパワーを使い切るように走るのが楽しいんだなー、と

試乗して逆に、改めてコペンの楽しさを実感してきました



ただしこれは個人的な感想で、人によってその感想は違ってくると思いますので

念のため
Posted at 2017/11/19 16:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

「@クロちゃん@ZC33S さん カタログのお値段なので、メーカー希望小売価格ですね。ここからもちろんショップが値引きしてくれるので、予定では14万程度に抑えてくれるそうです(それでもお高いですが)」
何シテル?   04/19 21:40
R3. 10月にGL3WエクリプスクロスPHEVへの乗り換えしました 車歴:RA1プレオ→BHレガシィ→GH8インプレッサ→L880Kコペン→ZC33Sスイス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AUTOBACS AQ リア樹脂ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 20:01:06
AC100Vコンセント50→60Hz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 09:07:30
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 23:15:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
2021/10/15 納車されました RA1 D型プレオRS LtdII → BH C ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/10/15 私の手を離れ、中古車市場に流れていきました RA1 D型プレオR ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2018年08月03日 乗り換えにより手放しました RA1(プレオ) → BH(レガシ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車歴:プレオ(RA1) → レガシィ(BH) → インプレッサ(GH8) 基本的に街乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation