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ヒッキー(車酔い)のブログ一覧

2018年02月21日 イイね!

今シーズンラストの気持ちで鈴鹿サーキットへ

2月20日に鈴鹿サーキットを走ってきました。
去年8月に会員を取って半年。今年は車検もあるので今シーズンラスト!というつもりで走ってきました。(シーズン入る前から走ってたけど

結果から言うとベスト1秒落ちで終了!
全部で3枠走ったんですが、最初2枠はうまくクリアが取れずちゃんとアタックできずに終了…
最後の枠はなんとか!…と思ったんですが、クリアは取れたもののタイムは伸びず。
走り終わってフロントタイヤを見たら一部ワイヤーが見えてるお疲れな状態。前回のツインで酷使しすぎてたか…



今回の動画。



いつぞやみたいにシケインでオーバーランしたぐらいでその他は特に…と言いたいところですが、動画にしてない部分ではスプーンで外に飛び出したりしてました。。
走りに関しては特筆することもなく。。


そして今回で1回区切りってことで、改めてセクターごとのベストタイムをまとめようと思って動画を作ってみました。
後からタイムだけ見ても、その時どう走ってたの?ってなりそうなので自分用に。



セクター2は今回走ったのがベストでしたけど、その他のベストはチャレクラGPの時のタイムでした。
ロガーでいろいろ見てると130Rはボトムスピードが落ちすぎないようにすることよりも、シケインのブレーキングでいかにぴったりで止まれるか、がタイムを左右してる感じですね。

そして単純にセクターのベストを繋げたタイムは2分31秒648!
やっぱり自分がうまく乗ることができれば31秒台は出るんだろうなーって感しですね・・w


それでも今シーズンは終わり!次以降頑張ろーう。
Posted at 2018/02/22 00:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月08日 イイね!

TFHZ走行会

(自分の車では)初めての鈴鹿ツインフルコース!そして主催が大学からの付き合いの友人!
ということで参加させてもらいましたw

初めてだしなー、タイムの目安になるものが欲しいなーと思って事前にいろんな人にタイムを聞いたり動画を探したりしていました。
…が、とりあえず1分10秒を切れたらいいなーぐらいの気持ちで当日に。

事前に参加車両はある程度聞いていたんですが、スイフトが多い中にNSXやS2000にシルビア、32GTR、積車で来ているやる気満々なFDがいる中にキャリートラックが混ざっていたりなかなか幅の広い感じでした。
ホンダ勢はS2000が1台、NSXが1台、DC5が3台、シビックはワンダー、EK、EGが1台ずつ。それにN oneが1台と自分のプレリュードで合計10台。
S2000とNSXの段階でホンダ勢でトップになるのが非常に厳しい状態に・・w
しかもそのS2000はCTACやラジチャレにも出ている車両とのこと。勝てるわけないじゃん\(^o^)/
シルビアの中でもラジチャレで走ってる車両が来ているらしく、すでに気持ちの面で押され気味に。


それでは今回の車載動画。




何気に今回はちょっと前に購入したGoProのテストも兼ねてました。
設置位置は以前から使っているドラレコの真横ですが、狭角設定にしたら意外といい感じに。
ただ標準設定だと明るすぎて路面がかなり白い状態に…(動画編集時に明るさを少し暗めにしています)
フリー走行2本終わった後にそのことに気付いて、最後のクラス分けしてからのアタックの前に本体の設定で暗めにして録画しています。
最後のアタック時は日が傾いてきて眩しかったのでバイザーを多用しています。これ録画してること考えたらバイザー下げない方が良かったなー…


タイムなんですが1日通して自己ベストは1:08.355でした。とりあえず自分の思ってた1分10秒が切れたのでオッケーかなと。
自分よりタイムの上だったFDやシルビアなんかに追いつこうと思ったらデフとか空力が欲しいところですね…というか鈴鹿の本コースを走る上でも欲しいけどそっちの目標タイムが切れたら、なので。


最後のクラス分けしてからのアタック結果を見たらホンダ車勢ではトップになれなかったものの、何気にFF車ではトップに。これがSタイヤの力!?…というのもありますが、いつもお世話になっているショップさんのおかげです。ありがとうございます。


フリー走行結果




クラス分け後のタイムアタック総合結果




フリー走行での自分のタイム表




クラス分けタイムアタックでの自分のタイム表


Posted at 2018/02/09 00:15:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

とりあえずの鈴鹿での目標確認

今までずーっと考えている鈴鹿での目標タイムがYouTubeに上がってる投稿者Shuboxincさん(以後白プレの方)の動画の2分31秒!(みんカラにもアカウントあるようですけど小心者な自分は声がかけられません)
っていうざっくりした感じなんですけど、実際コンマ何秒やったっけ…とかいろいろあやふやなところがあるので自分用にメモ。

勝手に車載動画やみんカラ、facebookを覗き見()して自分の車との違いとか確認。
とりあえず動画に上がっているタイムは2分31秒312。
ちなみにtwitterでプレリュード界隈の方から聞いたのは、鈴鹿のプレリュード車載ではこの方のタイムが最速のハズとのこと。あと2秒…

その他、車両での違いを調べてたんですが、白プレの方もMF製5.15ファイナルを使っている模様。
けど自分はレブ打ちするのに白プレの方は全然余裕そうだし…って見てたらCL1ミッションに変わっているみたい…調べているとエンジンもCL1のH22A!?
そしてデフが入っている模様。。

また、白プレの方は筑波でのタイムを狙っていたようでタイヤサイズが極太な感じ?フロントが255~285?タイヤはRE71Rっぽい?

写真で見た感じ、外観で言うと大変わりは無し。ただし、フロントバンパーの下にアンパネっぽい板があるのを確認。リヤウイングは自分と一緒で純正みたい。僕みたいな見た目微妙なガーニーフラップついてないですけど。
動画で車内が映ってるのを見ると内装がきっちりしてたのでアンダーコート剥がしとかもしてなさそう?走る時にスペア降ろし、リヤシート外しぐらいかもしれません。なら自分と一緒の状態。
そしてカーボンボンネットに変わってるのも同じ。(メーカーは違いますが)


白プレの方はあくまでも筑波セッティング。それでいて鈴鹿の走行回数も少ないのに31秒。
自分は鈴鹿メインで走ってきてこの前RE11Sを履いてやっとやっとの33秒。悔しい!w


僕もデフ入ったら~空力やったら~同じぐらいのタイムになるかなーとかも考えちゃいますけどそれはお金と、自分のレベルと相談しつつ…
気持ちは白プレの方と同じ31秒台にのったら空力なりデフなり考えようと思ってますけど、果たして…?
いや、目標は高く30秒切りまで現状で?無理か…


まず一つ、目標タイムは白プレの方のタイム、2分31秒312を目指す!
二つ目、2分31秒999より良いタイムが出たら空力orデフを考える!
三つ目、上記のタイムを目指すにあたってタイヤは問わない!


という感じで頑張っていけたらなー いいなー いいなー いいなー…
Posted at 2018/01/21 10:56:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

チャレンジクラブGPに参加してきました

あけましておめでとうございます!

昨日、1月6日は初めてチャレンジクラブGPに参加してきました。
チャレクラ会員にとってはお祭りみたいな感じ…なんですよね?(
当日は鈴鹿サーキットからタイム計測用のポンダーが貸し出されて、公式的にタイムが出されました。

事前に参加者がタイムの申告をしてクラス分けがされるので普段の会員枠よりも走りやすかった…ような気がします。
クリア取れたかどうかって言われるとうーん、、でしたけど(



↑走行動画


ベストタイムが2分33秒159でベスト更新!
年末に走った時にはどうなることかと思いましたが…
リヤの車高を下げて安定しました。
見た目はすごいリヤ下がりなんですけど…走ってるとそれで丁度いい感じ。

1枠目走った感じでは頑張れば31秒台狙える!って思ってたんですが結局33秒すら切れずでした\(^o^)/
タイヤの感じはすごく良かったんですけど、もうひとつうまくまとめられませんでした。。


目標にしていた白いプレリュードには徐々に追いついてるけども、、うーむ…




おまけ動画


Posted at 2018/01/07 11:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

タイヤを温められない?


朝イチのH枠のスプーンで砂まいたの多分自分なので赤旗申し訳ありませんでした…

昨日の鈴鹿はまともに走れず…。
初めてポテンザのRE-11Sを履きましたが、ちゃんとタイヤを温められていないのか、ラジアルと同じ走り方じゃダメなのか、全開走行するところまでいけませんでした…

とりあえずタテに関してはすごくいい感じに止まる。とにかく止まる!
…ぐらいの感想しか昨日の時点では分かりませんでした。。

空気圧フロント1.6、リヤ1.8スタートで様子見ながら走って途中確認して前後2.1(って言われたはず?)で走行。
温感でいくらに持って行けたらいいんだろうと思いつつ走ってましたけど、ちょっとでも行ってみよう!
って感じで走るとすぐにリヤが出る感じ。。


減衰?空気圧?そもそもトレッド面全体使えてない?それ以前に荷重乗せきるまでに流れるから踏めない?荷重を乗せきれてないから滑る?うーん…


とりあえず現状ではなんとも言えませんが…チャレクラGPこれで大丈夫なのか!?
Posted at 2017/12/30 18:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/18 11:23
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