• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月22日

なんちゃって、危険予知 ・・・ あなたなら、どこに気をつけますか? Vol.4

なんちゃって、危険予知 ・・・ あなたなら、どこに気をつけますか? Vol.4

ちょっと久しぶりの、なんちゃって危険予知

Vol.4 です。





上の画像のような、状況の道路を走っています。

さて、どこに注意して、どんな運転をしましょうか・・・

こういうところを通過する時、自分は、

アクセルには軽く足を置く程度で、

速度を抑え、前をしっかり見て( 当たり前か (^^; )、

特に、対向車線の車列辺りに気を配って走ります。




















今回の、危険な場面は・・・






















先に横断歩道があり、車の陰から自転車が飛び出してきました。

幸い、こちらは、速度を落として走っていたので、

寸前での発見には至りませんでしたが、

スピードが出ていたら、気づくのが寸前になっていた

かもしれません。

こういう状況で、歩行者や、自転車などが横断歩道を渡る場合、

渡り始め側の車線の車が停車していることに気を取られ、

反対側の車線への注意を怠って、

飛び出してくることが往々にあるので、

より注意が必要だと思います。

この状況を予測するには・・・


手前にある、この先に横断歩道があるという印の

◇のマークを見逃さないことです。

これを認知することにより、この先に横断歩道があることがわかり、

その横断歩道で 「 飛び出しがあるかもしれない 」 と

予測して、その場面に備えることができます。

また、たまたま今回は、横断歩道からの飛び出しでしたが、

そうでない場合もあります。

その他の注意点として・・・


赤丸で印をつけた所にも、気を配っておいた方がいいと思います。

左側の一段高く幅の狭い側溝のふたの上を走る自転車。

もしかしたら、この自転車が、バランスを崩して、

車道側に倒れこんでくるかもしれません。

また、対向車線に渋滞で止まっている、車列の前後からは、

どこからでも、人が飛び出してくる可能性があります。

大人なら、背の高さで、早めに発見できるかもしれませんが、

子供の場合は、発見が遅れがちになります。

こんな状況の道路を走行する機会は、

誰にでも多くあることだと思います。

対向車線が渋滞で止まっている時は、速度を控えめにして、

対向車の車と車の間に気を配って走った方が良いと思います。

今回は、ちょっと簡単だったかな・・・

「 こんなことは言われなくてもわかってるわい!」

と言われそうですが・・・

まあ、前をよく見て運転しましょう! ということですね (^^;
ブログ一覧 | 危険予知 | 日記
Posted at 2017/11/22 16:20:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年11月22日 16:34
お疲れ様です。自分も対抗車が渋滞してる所が注意ポイントかと思いました。走ってると、んなんかヤバそうなと感じたりします。
気をつけたいと思います。(^^)/
コメントへの返答
2017年11月22日 17:01
こんにちわ、お疲れ様です。

かなり簡単すぎましたね😅

気をつけるに越したことはないですよね❗️
毎日のように、交通事故起きてますから… 💧
2017年11月23日 6:18
おはようございます。

最も気になる事は、
一段高い路側帯を通行する自転車ですね。
そして、もう一つ気になる事は、
対向車線が混雑で詰まっている事です。

ですので、この自転車がもし万が一、
ふと車道に飛び出して来た時に、
センターラインを割って対向車線に
逆走回避するスペースがありません。

この状況では、自転車はまず抜かさず、
後ろからゆっくり自転車の様子を観察する
必要があります。
コメントへの返答
2017年11月23日 9:05
おはようございます。
対向車線の車間から、人が飛び出してくるのも怖いですけど、すぐ前で自転車が転倒して倒れ込んでくるのもゾッとしますね。
でも、そこまで考えて走っている人がどれくらいいることが…
2017年11月23日 23:17
対向車線が渋滞しているときは車の間から車や人が出てこないか注意が必要ですね。
横断歩道も対向車で見えない所に横断歩行者がいるかもしれないので止まれる速度で進むように心がけています。
あと、写真で横断歩道を渡っている人は自転車を降りて押しているようなので、その場合は『自転車(軽車両)』ではなく『歩行者』ですね。
コメントへの返答
2017年11月23日 23:32
とまるん さん
こんばんわ。
日頃走っていると、対向車線が渋滞していても、減速もしないで走る人、多いんですよね〜 💦
自分も、極力動力をかけず、すぐに止まれる速度で走るようにしています。
「 自転車を降りて押しているようなので 」と指摘されたので、元のドラレコ動画見返したら、自転車を降りて、小走りで渡っていました。
小走りで動く様と、自転車が目に入ったことから、自転車と思い込んでいました😅
小さくて、粗い画像ですが、よく気づきましたね❗️
さすがです‼️ 🙇

プロフィール

「@さねぶらし さん、こんばんは。
時系列がよくわからないけど、昨日のメールは怪しさ満載な気がしましたが、問い合わせしたのが正規のところで、そこからの回答がこれなら、そのまま放置でよいかなと思います。」
何シテル?   03/28 23:52
Hoosukeです。 TURBO車が好きで、GX-61 M-TEU ~ GX-71 1G-GTEU ~ BG-5 EJ20  ~ SG5 EJ20と乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラ去りますありがとうございました。愛車情報削除の件は利用規約違反だった様です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 00:39:05
皆様にご報告です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 09:49:42
カードアダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 13:19:05

愛車一覧

スバル フォレスター フォレ吉 (スバル フォレスター)
スバル フォレスター TA-SG5前期型 どノーマル仕様に乗っています ・・・ リアマフ ...
トヨタ プロボックスバン プロボくん (トヨタ プロボックスバン)
お仕事用の車です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
高校を卒業して、免許を取って、初めての愛車です。 父親からのお下がり (^^;
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
GX61クレスタでは、ちょっと珍しいM-TEU型ターボ付きエンジンを積んだモデルです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation