シフトロックボタンの割れとブーツの擦れが
貧乏臭く辛いので(←貧乏は事実ですがw)
昨年ヤフオクで4千円ほどで手に入れて
長期熟成していた後期モデル本体を
専門的作業なんだろうと躊躇していたが
まるごと交換に挑戦してみました。
幸いブツはケーブルをブッタ切った状態なので
構造を暫し観察後に作業を開始
コンソールはエアコンコントロールパネルを外し下2本のネジと
オーディオを抜き下側3本のネジ、シフトパネルを内装剥がしツールで取り
ボルト2本を抜きコンソールボックスのフタを開けると底に
この2本のネジを抜くとコンソールボックス全体を外せます。(写真は抜いた後w)
真ん中に変速ケーブル(ピンク)。右にソレノイドケーブル。
変速ケーブルは上の図の17番のピンのロック爪をラジオペンチで挟みながら
抜きます。(写真はケーブルを外した後でしたw)
問題はケーブルをハウジングに固定している図の14と17の間にある部分
下側にロック爪があり、目視出来ません。指で触ると四角い穴が解ります。
小さめの-ドライバーなどで慎重に押しながら上に抜きます。
(オイラは力を入れ過ぎて折りました。安心してください予備があります)
ソレノイドケーブルは図の24の中空六角ボルトを#12で外し
先曲りペンチでロックを外しながら抜きます。
ケーブルの先端にストッパーがあるので慎重に少し伸ばすと外れます。
ハウジングはボルト4本で固定されています。
ハ〜イ外れました。
あとは逆手順で1時間程度の作業でした。
ちょっと二の足を踏んでいた作業ですが
ブーツやロックボタンを単体作業するより簡単です。(( ・´ー・`)ドヤ顔)
注意点はシフトの支柱にスポンジがついています。
これを下まで降ろしポジションのスライダーを合わせます。
ここを忘れるとシフトポジションマーク?が動きません。
作業後の動作確認もOKです。
引っ掛かりがあったシフトチェンジも丁寧なグリスアップのお陰もあり
スムース!やれば出来る子(`・∀・´)エッヘン!!
しか〜し!作業完了後・・・シフトポジションライトが切れました。_| ̄|○
予備も切れました。人生そんなに甘くありませ〜ん。自動後退へ〜ぴゅ〜ん!
291円(税込)T5 12V1.2W 2個入。切れていたのは1W。少しだけ明るくなりましたw
作業をお考えの方は後からは面倒なので同時交換をおすすめします。
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シフトボックス | クルマ
Posted at
2016/05/04 15:43:37