• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンパパ@静岡のブログ一覧

2007年11月18日 イイね!

そば打ち作業!

そば打ち作業!ま○いの牧場で、そばの実を育て脱穀作業から2週間が経ちやっと念願のそば打ち体験に、行ってまいりました。

粘土みたいなそばの粉をかき混ぜて煉って伸ばして(かなり短縮)、麺をきってきました。

かなり精密な作業に不器用なオイラは、かなり苦戦しましたが、なかなかのおそばが出来ました。
おいらが切ったそばは、うどんみたいと子供に怒られちょっとしか切らしてもらえませんでした(泣)。
帰って夕食で食べたら、おいしかったです。4人分以上のそばがありました。
来年もやりたいです。
Posted at 2007/11/19 23:33:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2007年11月04日 イイね!

ソバの脱穀作業!

ソバの脱穀作業!ま○いの牧場のいつも畑に行ってまいりました。

今やっているのはソバですが、8月19日のエルの集まりの日に、ソバの種を植えて先週刈り取りでしたが、またまた得るの集まり(BBQ)で、参加出来なかったので、一緒にやっている人&ま○いの人にソバを刈る作業をしてもらいました、有難うございます。
今日は、ソバの脱穀作業です。一週間乾かされて種が落ちやすくなったソバの木を回転する脱穀機に穂先を入れて、種だけにする作業です。これが結構病み付きになり、面白い様に種が取れて、持っている茎はまるで竹ボウキのようになりました。

電動の脱穀機と、原始式の足で踏んでまわしながらのタイプが有りました。子供は足でやるタイプに、大はしゃぎでした。同時に3つのことをしなければいけないので、子供一人ではさすがに無理ですが・・・オイラも頭悪いので無理でした(自爆)。
下にソバの箕と、でっかいゴミ(枝)などが、溜まってきたら、これをアミで大きいゴミを取り除いたりして、そばの箕だけにします。

それでも取れないゴミは、「スーパーマシン=唐箕(とうみ)」の出番です。↓
唐箕(とうみ)とは、風の力で①いい実 ②軽いよくない実 ③ゴミ に分ける器械です。
ハンドルを回すと風がいい感じで出てきて、上の受け皿に入れたソバ(ゴミ入り)がパラパラと落ちながらどんどん分けられてゆきます♪
このハンドルのうごかしかた(スピード)で綺麗にゴミと実に分かれるので、案外難しかったです。


いろいろやって、無事箕だけ取れました。

参加された子供たちが、手際良くお手伝いしてくれました!
こんな体験をすれば、ソバに限らず食べ物を作る人たちのことを考えられるように
なるのではないでしょうか?親にとっても勉強になって、良い一日になりました。
みなさん、畑で物作りなかなかお勧めですよ!
Posted at 2007/11/06 01:41:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月30日 イイね!

取り付けプチ

今日は、ま~くん・つうさんのLEDテールの取付プチに行ってまいりました。場所はたくすけパパさんの工場です。第三秘密基地?(勝手に)?
屋根があるので雨でも作業できました。たくすけパパさんは、お仕事で参加できませんでしたが、本当にありがとうございました。

自分のホーン取り付けもまぎれて、ゆう@多摩さんに綺麗に取り付けしてもらいました。アリーナが付いていたのですが、雨水が入り壊れていて、純正ホーンでかわいくしばらく走ってました(泣)。純正でも片側だけなので、めっちゃ情けない音でした、これじゃいけないと思いアリーナにも物足りなくドルチェをえらびました!
配線の綺麗な仕上がりには頭が下がりました。きっと自分で付けていたら、見えないところはどうでも良いみたいな考えでした(笑)。

それから何台かはマフラーアースを付けていましたが、無事、全車取り付けできました。

びよびよさん、エルアークさんの、綺麗な職人技のLEDリアテール良かったですオイラも欲しく成っちゃいました。
Posted at 2007/09/30 23:12:11 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月19日 イイね!

ALLみんからINまかいの牧場

ALLみんからINまかいの牧場今日は地元、富士山のすぐ近くのまかいの牧場で行われた『EHSC National MEETING 2007』ALLみんからオフに参加してきました。
47台エルが集まったのには驚きでした!一般客もびっくりしてエルを眺めて行く姿を見て優越感に浸っていました(笑)。
スタイルワゴンの取材や、協賛品含めた抽選会、チャリティーオークションや、じゃんけん大会など、家族共々一日楽しめました。

よっちゃん@宇都宮さんをはじめスタッフの方々楽しい夏の思い出ありがとうございました。

Posted at 2007/08/19 23:21:33 | コメント(23) | 日記
2007年08月15日 イイね!

こんなの作っちゃいました!

こんなの作っちゃいました!連休最終日は、こんなの日曜大工してしまいました。
家の小さな庭にBBQコンロをレンガでDIYしてしまいました。
朝はやくからモルタルを水で溶かしべたべたレンガに塗り積み重ねて、何とか出来ました!見た目はかなりヘタクソで、職人さんには絶対見せられない仕上がりですが、実用性重視の物が出来ました。
これでいつでも自分の庭でアウトドア感覚でBBQが、出来ます♪

明日から仕事はじめいやだな~。
Posted at 2007/08/15 20:52:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アジの干物のおいしい沼津に生息しているシンパパです。車いじりは好きで昔は、自分でほとんどやってましたが、今は体力も時間もないのでお店&ディーラに任せっきりです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

で~じなとんさんの日産 NV100クリッパー リオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 00:57:29
ホーン交換のハズが・・・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 00:56:17
自作 ベッドキット(イレクターパイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/21 23:50:26

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
現在所有(メイン) 【外装】 ・フロントグリル [VERT] ・フロントフィニッシャ [ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation