当然のようにやかましいDef \(◎o◎)/!
アルミ剥きだしだし、防音なんて考えられちゃいない。
ボクには嫌な音ではないけど、もう少し静かにしたいと言う事で防音にチャレンジ
今タイヤを替えるつもりはないから、ロードノイズは置いといて室内から始めます。
資材は
制振材---------------レアルシルト
吸音材---------------シンサレート
遮音材---------------シャオンスター
その他---------------アルミテープ、両面テープなど
まずは現状の騒音レベルを測定(スマホ アプリなので精度は??)
アイドリング時
前席(コンソールボックス上) 79db
後部座席真ん中 76db
貨物スペース真ん中 72db
目標は会社の社用車 プロボックスの60db
一番簡単そうな貨物スペースから開始
最初は制振
レアルシルトは素材の1.8倍の面積を制振します。
価格も高いので効率よく制振するため5cm幅に切り刻みます。
マットを剥してアルコールで脱脂して全面張り
貼ったら圧着
圧着用のローラーがあるみたいだけど、売ってなかったのでドライバーの柄の部分でゴリゴリこすりました。
次は吸音
素材はいろいろあって迷ったけど、価格の安さでシンサレート
これも全面施工
最後に遮音
素材は建材のシャオンスター
かなり重いです。 でも質量が高くないと意味ないですから
遮音は隙間なく施工するのがポイント
カバーを戻して完成です。
ついでにリアドアも施工しました。
結果測定♪
貨物スペース 67db
5db下がりました。
音の考え方は良くわかりませんが、3db上がると騒音レベルは1.4倍になるというので5db下がったのは成功だと思います。
今回はここまでですが、効果があるのを確信したので時間を見つけて施工していきます。
一番効果があるのはエンジンルームと前部座席のバルクヘッドだから楽しみです。
思い起こせば今年の2月大雪の影響が残っているときにDefの試乗をしました。
その時はまだ購入するとは思っていなくて、将来的に乗れたらなぁ位に思ってました。
でも、店長さんは売る気満々です。
当然僕は好きな車の事なのであれを付けたい、これがしたいと話が盛り上がります。
ウチの奥方様は極度の寒がりなため、試乗した時の隙間風に『寒い車は絶対ダメ(怒)』とお怒りです。
そこで店長が『べバストつければ全然問題ないですよ』とアドヴァイス
その日は退散し、家庭内会議で買う買わないの大論争(ちなみにボクはまだ買えない派、奥方様は買ってしまえ派)(-_-メ)
結局は財務大臣がお許しなので、購入を決意しましたがその時の条件が、『なんとかヒーターは必ず付けること!!!』
それから5か月 待ちに待った納車時にべバストがついていない。
奥方様はプチ怒り。
『寒くなる前には付くんでしょうね(怒)』
店長は『10月の車検の時に付けますよ』と安請け合い。
そして10月
店長『べバストつける業者とタイミングが合わないからつけられない』
ボク『まぢっすか(汗)』
奥方様に恐る恐るご報告
『約束が違う!! 11月の長野旅行の前までに付かなかったら、
本気で返品!!!!!』
店長に『奥方様が超ご立腹だから来週末に付けないと車は返品 ボクは処刑』
と泣きつきやっとつけてもらえました。
まずは助手席下のバッテリーボックスに穴あけ
更に穴あけ
スッキリおさまりました。
吹き出し口(運転席側)
吹き出し口(助手席側)
吹き出し口(後部座席)
なんとか奥方様のお怒りも静まり、返品と処刑は免れました。
長野旅行で使ったけど、ばっちりです。
3分くらいで温風が出てきて、直接当たるところは熱いほど。
エンジンとは連動していないので、車を離れる時に付けっぱなしにしておけば
戻った時には車内は暖かいままです。
燃費もいいみたいなので冬のお出かけも安心です。