2021年02月22日
ベルランゴ、リフター、ノアハイブリッドどれにしようか。はたまた新型カングーを待つか。
ミニバンに乗り換えるにあたり、車種検討をしたときのログを残します。
(※ど素人の感想ですので、知識不足や誤りなどご容赦ください)
TJクルーザーが市販化されたら絶対欲しい!と思ってましたが、ニュースサイトの情報もディーラーに聞いてみても市販化予定はない、とのことで。新型カングーも気になりましたが、試乗時にディーラー確認したところ日本発売予定は未定とのこと。
2020年12月より検討、試乗を開始。
年末年始にかけ各ディーラーで試乗・商談。
▼検討対象車種
シトロエン ベルランゴ
ルノー リフター
トヨタ ノアハイブリッド
▼試乗ログ
●ベルランゴ、リフター
・デザイン
かなり好み。
・乗り心地
視野、ハンドリングは申し分ないが、ベルランゴは足回りが柔らかすぎて好みではない印象。兄弟車であってもリフターの足回りは良かった。
・パワー、トルク
現所有車[CX-5(KE)]2.2Lに対して、ベルランゴ・リフターは1.5L。
車重の違いなのか、大きなトルクの差は感じず踏めばトルクフルな加速感を感じられた。
・良いと思ったところ
Apple Car Play/Android Auto双方に対応したディスプレイオーディオが標準装備されているため高価なナビオプションが不要。
安全装備が充実。
リアガラスがハッチになっているのでリアゲートを完全開放せずとも荷物の出し入れ可能
・課題
2列目シートはリクライニングしない
「モジュトップ」というサンルーフは不要だが、欲しいグレードには付いてきてしまう。
燃料とは別にAdBlue補充が必要。
車幅があるため狭い我が家の車庫だと乗り降り厳しいかも
スライドドアは手動オンリー。まあまあ重い。子供を抱えての開閉・・
・検討結果
シエンタのように2列目シートが少しだけでもリクライニングできたなら買ったかも。乗車中に家族が寝ることを考えると2列目リクライニングができた方が良い。
●ノアハイブリッド Si WxB III
・デザイン
ベルランゴ・リフターの方が好みではある。が、悪くない。
・パワー・トルク
ディーゼルターボのようなトルクフルな感じはなく、無難な感じ。
・良いと思ったところ
現所有車よりも車幅は狭くなるがそれを感じさせない広い室内空間。
(当たり前だが)2列目リクライニング
国内メーカーだけあって収納やシートアレンジなど細かな配慮がすごい
パワースライドドア
現所有車下取り価格が最も良く、値引きも頑張ってもらえた
・課題
クルーズコントロールが速度固定のみ(9年落ちのCX-5と同じ)
(試乗時点では)純正だと大型液晶のディスプレイオーディオが用意されておらず、純正ナビつけるか社外品買って付けてもらうか
今年フルモデルチェンジ予定(リセールバリュー・・)
・検討結果
車中での家族の快適性を重視したいからノアにする
今年フルモデルチェンジすることは知った上で、乗り潰す覚悟で・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/02/22 13:40:42
今、あなたにおすすめ