こんにちは^^
最近は梅雨とゆうこともあり蒸し暑く、これから夏に向けてどんどん暑くなってくる頃と思います。
そんな、夏本番になる前に、エアコンの熱損失を減らして出力向上を図ろうと思います。
前乗っていた車と違って、今のインプは一応、今時?の車なのでエアコンも十分効くのですが、炎天下に駐車後は中々冷たい風が出ないで温度を一番最低にしても効きは今一つ。。まあどの車も当然と言えば当然・・・
その作業ですが、けっこう定番ではありますが、エアコンの低圧配管を断熱して冷たいガスをできるだけ温めずに通そう、とゆのが狙いです
通常であれば、エアコンを付けると低圧配管が冷たくなっているのが分かると思います。それはつまり冷たいガスの温度が逃げているとゆうことになります。
ビリオンのスーパーサーモクロスを用意
(1本では足りませんが、手持ちで前回の余りを持っているのでこれで十分)
低圧配管はLと書かれたキャップがある方。これに断熱用のサーモクロスを巻いていきます。
可能な限り端から端までキッチリと
そして、このままでは見た目があまり良くないのでさらに断熱用のプロテクトチューブを用意
(トリプルコートのやつです)
さすがに1本物では巻くのが難しいのでこれを適当な長さにカットして、3分割で巻いていきます
これなら見た目も良し♪
これだけ何重にも断熱したので、取り付け後、エアコンを掛けてホースを触ってみましたが全然冷たくありません!しっかり効いているのがわかります
設定温度を一番下げた状態で測定
断熱前↓
断熱後↓
すごいですね、エアコンガンガンに効いて、手が寒いくらいw
その時の気温と日射の関係もあり一概には言えませんが、明らかに温度が下がっているのがわかります。今まで10℃以下に下がることは殆どありませんでしたからね!
炎天下駐車からの冷たい風が出てくるまでの時間も短くなりました。
ここまで効果があるとは驚きです、
特に発熱量の多いインプには効果アリってところでしょうか。
一応これも賛否色んな意見があって、逆に冷え過ぎてコンプレッサーの内部でオイルなどが詰まって最悪壊れるとの話もあったりなかったりしますが、まあそうなったらコンプレッサー交換すればいいやと軽い気持ちで行いましたw(皆さんは良く考えてから行いましょう)
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Posted at
2018/06/30 07:31:01